色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

注文住宅を建てようかと思っているのですが、ウッドショックの影響で完成までに約1年ほどかかると言われています。その間に、もっと条件のよい中古戸建が出たら後悔しますよね・・・。みなさんでしたら、どうされますか??

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

詳しくありがとうございます。買い付け証明を出した土地に建てる上物の工務店から、完成には1年かかると言われたところです。まだ土地も上物も何の契約もしていませんので、そんなにかかるなら・・・と迷っています。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 02:00
gooドクター

A 回答 (7件)

私の間隔ではその場合後悔はしないと思います。

自分(達)の希望の間取りや内容で今まさに建てている注文住宅と、誰かの好みの間取りや内装で建てられた中古住宅を比較することは無いと思うからです。それが建売の中古ならなおさら。。。
    • 1

補足を読むと質問のタイトルとは全く違いますね

契約してないならやめればいいし、中古でいい人は新築しなくていい
    • 1

工事請負契約書に工期が記載されていますから、守れないなら契約解除、違約金請求という手段もあります。

ウッドショックはそちら(工務店)の事情です。逆に値下がりしたら安くなるなんてことはないんですから、高くなったら値上げするなんて理屈はありません。まして工期後れなんて許されません。
 我が家も、台風や大雨が続いて、基礎工事あたりからどんどん遅れていきましたが、並行作業できる部分で大工を増員して間に合わせました。
 一時、水回り品部材が海外生産品が多く、入荷待ちになった(感染パンデミックの影響)らしいですが。
 現実的な話ですが、注文住宅ということは、土地は購入済みなんですか。
「もっと条件のよい中古戸建が出たら」それは土地+建物ですから、今の土地を売却するということでしょうか。それも大変ですね。
 どうしても1年は待てないということであらば、要検討でしょうが、一時仮住まいでもやむを得ないとは思います。
この回答への補足あり
    • 0

いったん注文住宅を契約し、少しでも支払いをすると、その他の中古住宅などの値段調べなどはしません。

見るのは、変更可能な内装のヒントくらいです。
    • 0

>ウッドショックの影響で完成までに約1年ほどかかると言われています。

それガセネタ。

>その間に、もっと条件のよい中古戸建が出たら後悔しますよね

いやいや、家族で話し合って計画した夢のマイホームができるわけで、そんなもの眼中にない。

質問者は結婚するとき入籍の直前でもっと有望なバツイチ男が現れたら婚約破棄して乗り換えるヒト?
ワタシはどちらも一途だが。
オーダーメイド住宅とはそういうものでは?
築浅の中古住宅だと前の持ち主の怨念が染み付いてポルターガイスト出まくり鴨。
    • 1

建てている最中なら、解約できないよ。

契約前なら、キャンセルできます。
どうするも何も、それだけの事だよ。
    • 0

後悔しないように、

自分にとってぴったりの注文住宅を
設計してもらったら良いのではないでしょうか。
    • 1