もうすぐ一戸建てを購入するのですが、住宅ローンをどうしようか迷ってます。
今住宅ローンを組むとしたとしたら、銀行1本がいいのでしょうか?それとも公庫&銀行併用がいいでしょうか?
いろいろな考え方があると思いますが、皆様の意見をお聞かせ願いますか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

建売りを買われるのかな?


借入金額にもよりますが、公庫が借りられるなら
最大限借りたほうがいいですよ。
公庫は検査もあり、仕様や基準がありますので、
建物の質も向上し欠陥住宅の防止にも役立ちます。

この回答への補足

はい、建売で3000万ほど借り入れ予定です。
公庫は10年目まで2.6%、その後4%になってしまいますよね!
でも信託銀行系では固定3年くらいので1.5%前後のがあると聞きました。
目先のことだけ考えると信託銀行ですが、それでもやはり公庫を使うのがオススメでしょうか?

補足日時:2001/08/30 11:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンについて 公庫買取型と銀行ローン

住宅ローンについて 悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせください。
住宅取得の為に1700万円の借り入れを予定しています。

(1)35年固定公庫買取型2・56%
(2)変動1・175%(全期間1・2パーセント優遇)

低金利で長期間固定の(1)を全額利用しようと思っていたのですが、銀行から(2)の併用を薦められています。
銀行にメリットはもちろんあると思いますが
私たちにとってはどうするのが一番よいのでしょうか。
繰上げは250万程度1年にできると思います。

(2)の併用をする場合どのぐらい借り入れすればよいでしょうか

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 銀行側にとって公庫は、あまりメリットがありません。(銀行のローンのほうが成績になります)

 金利の上昇を考えて、長期固定を選ばれているのであれば、無理に変動金利を組む必要は無いと思います。

 今まで付き合いがあって銀行の担当者の顔を立てるのであれば、少しくらい組んでもいいと思いますが、
その分、手数料・印紙代・登記費用(銀行の2番抵当)が余計にかかります。

 後悔しないためにも「ご自身がどうしたいのか」これが一番だと思います。

>グットローンは審査を申し込んでいないので、もう間に合いません^_^;

あまり、時間が無いのでしょうか?
(グッドローンも含んで)相談だけでも、他の銀行と比較するのもいいと思いますよ。

Q離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでい

離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでいますが、離婚後の一人暮らしには広すぎ、またローン負担も耐えられません。しかし、再婚したらまた住みたいと思ってます。現状では、その予定もないのですが、その間だけマンションを賃貸にしてローン返済にあてることは可能でしょうか。ダメなら売却しないで賃貸にする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

賃貸として貸す場合には、申込された金融機関と住宅ローン会社等の了解が必須事項となりますし、ローンの組み換えなども必須ですので、現在の残高よりも増額になったりする場合も。
まずは、ローンを申し込まれた店舗限定で、金融機関にでも相談されるしか、どうなるかも含めて、分かりません。

Q現在親子ペアローンをで組んでいて、新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

主人+私+子供1人 が住む3000万円の一戸建ての購入を考えています。
しかし、主人が結婚前に親の家を、親(2000万)住宅金融公庫から、主人(1000万円)ろうきんから、でローンを組み、家を購入しています。
今現在主人の方はローンの残りは600万円なのですが、新たに2500万円の住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
主人もローンを組んだ時のことをよく覚えてないようで、
世間一般で「親子ペアローン」と呼ばれる物なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

>でも現金で一括返済して、それから頭金を貯め直すという方が
>いいような気がするのですが・・・。もっとも貯まるまでに
>何年かかかるので購入時期がかなり先になりますが。
>これはどうでしょうか?

現在のローンの残債600万円を一括で返済できる預貯金がある
ということでしょうか?

それならば一括返済してから、新たに借り入れるということでも
良いでしょうね。

頭金を再度貯めるのも無論結構ですが、頭金0円で借り入れできる
住宅ローンもありますし、頭金が再度貯まるまで待てるかどうか
にもよりますよね。

私の私見ですが、マイホームは早いうちに取得した方が家族のため
にも、お子さんのためにも良いと思いますよ。

いろいろ悩めることと思いますが、がんばってください\(^o^)/

Q住宅ローン 公庫と銀行どっち?

現在一戸建てを計画中です。そこで、住宅ローンを借りる予定ですが、公庫にするか民間銀行にするか固定か変動かいろいろ迷ってます。そこで、相談にのってください。
1.返済期間は、30~35年 借入金は、2,300万円位
2.公庫で借りると当初10年間は、2.4%以降は、4.0%
3.工務店の提携銀行だと、当初10年間は、2.3%以降は、3.9%(公庫の0.1%減)
民間銀行だと、5年固定で2.1%で保険料、諸費用なし(サービス)
自分で調べた限り以上の条件です、最終的には自分で決めるしかないと思いますが、5年10年いや20年30年先の金利変動を予測して(誰にもわからない?)私的でかまいませんので、詳しい方、私に判断材料をお貸しください。(どれがいいと思いますか(^_^;)?)

Aベストアンサー

最近銀行も優良借り手である、
住宅ローンに注目し、あの手この手を打ってきています。
中には、1パーセント台なんてのもあり正直迷うところです。

でも、目先の低金利に目がくらみ、ローンの大原則を踏み外してはいけません。

低金利時代は「長期固定」高金利時代は「短期変動」
鉄則です。

公庫の金利の仕組みはもうご存じかとは思いますが、
10年目であがるにしろ、最長で35年間金利が固定されます。
これに匹敵する民間金融機関の商品があれば、そこで初めて比較の対象とすべきです。
例え金利が低くとも、低金利時代に変動金利を選択するのは、
もったいないと私は思います。

Q公庫 年金 銀行の住宅ローン3本立て 借り換えできますか?

現在、身内が組んでいる住宅ローンについてご質問します。6年前にマンションを購入し、
住宅金融公庫
 1950万円 35年 金利2.0%  残1690万円
  800万円 35年 金利2.75% 残 715万円
  500万円 35年 金利2.0%  残 440万円
         うち一つが年金だと思います

銀行
  480万円 19年 金利1.8%  残 450万円

のローンを組みました。
金利はすべて固定金利です。ただ公庫の方は完済時年齢が90歳になっています。
返済が全部で14万円強になり、この不景気で負担が重くなってきたので何とか楽にする方法はないかと考えています。
ただ本人の年齢から考えて(現在62歳)ローンの借り換えができるのか。また借り替えたとしても次は年数が短くなるのでかえって苦しくなるのではないかなどと思って、いい案が思いつきません。もし借り換えが無理であれば有利な繰上げ返済の方法など詳しい方おられればご指導頂けないでしょうか?
勝手な質問ですがご意見の程よろしくお願いします      

Aベストアンサー

まず、全て固定金利と書かれていますが

公庫は、
・2段階金利(当初10年だけ金利が安く、その後金利が上がりこれは完済まで固定)
 ->公庫融資と年金融資
・5年固定(財形融資)
・全期間固定(年金融資、災害復興融資)

銀行は1.8%金利から考えて短期固定ですね。

つまり将来更に金利が上がり、支払額は増えます。公庫のうち年金融資については全期間固定にしているかもしれませんが。

お答えですが、借り換えは無理でしょう。
総額3800万もの借り入れをしてしまったようですが、、、それ自体があまりにも無理があります。(年齢を考えると)
退職金などで大幅に減額は出来ませんか?
それが出来るのであれば、たとえば残り450万の銀行を全額返すとその返済が無くなり毎月の返済金額が減ります。

現状を考えるととにかく毎月の返済金額を減らしたいので残高の小さい物を完済するようにしましょう。
(本当は金利の高い物順なのですが、この場合は返済額減少が目的なので、そうします)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報