教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

僕の国立大学の周りで,ナンバーが「富山」ではない車(「福井」とか「岐阜」,「神戸」)を見かける事があるのですが,恐らく学生が使っている車?だと思うのですが,富山県で車を買うなら「富山」ナンバーにはならないのでしょうか?自分の出身地のナンバーで車を買えるのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

一番多いのは、親が実家で買った車をそのまま(富山に?)持ち込む場合です。

本来は陸運事務所に届けるのですが、また郷里に戻るから、面倒とかでそのまま使っています。
学生もそうですが、教員も多いですよ。非常勤講師とかすぐに変わりますし。
新規に富山で車を買って富山に登録すれば富山ナンバー。富山で買っても福井で登録すれば福井ナンバー。持ち主(管理者)の住所地と車の登録地は別々にできます。

ところで、人間(学生)の場合は引越したら転入した新住所地で住民登録しますが、引っ越しの2週間後までとされています。これをしない学生もいます。たとえば、選挙の投票は住民登録している市区町村でやりますから、現住所と住民登録の場所が違うと面倒です。
転入届については五万円以下の過料があったりして。
    • 1

必要性については、別の回答の通りですが一点訂正で、罰則はあります(期限内に手続きしないと10万以下の罰金)。

そういった車が多いのは、それに対する取り調べがほとんどされていないだけです。私は市内でも引っ越したら手続きしましたけどね。
    • 2

もし下宿学生が使っているのであれば、ですが、

それは実家でお父様が購入、名義もお父様で登録なされているのでしょう。
    • 0

「富山」地区の陸運局で 登録すれば、必ず 富山ナンバーになります。

他地区のナンバーの車は、その地区で登録した車を
そのまま 持ち込んでいるだけです。
本来は 住所変更したら、車のナンバーも変更するべきですが、
罰則がありませんので そのままにすることが多いようです。
尚、大都市圏以外で 他地区ナンバーの車は、
警察官に職質を受ける 可能性が高いです。
    • 0

実家で登録してんでしょ。

• 2

貴方の駅弁大学の周りですか?

• 0