ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高二です。

いま、自分は、文系を選択しています。これは、一週間前に変更してもらいました。なぜかというと、人間科学系が文系にあるからです。大阪大学人間科学部では、1.2年の間に、がんばれば、数学や英語の教員免許状を取得できるというのです。自分は、数学か英語のどちらの教師になるのか、決めかねて、こうしたわけなんです。数学なら、理学部数学科なんだろうけど、オープンキャンパスに行ったけど、とてもじゃないけど、興味がわきません。
しかし、教師の不祥事などで、教師に対する魅力というのが失せてきました。
以前までは、医師か教師になりたいと思っていたのですが、そのこともあり、医師になりたいなぁ。とも思います。医師になるには、理系でしか無理でしょ?先生には、迷惑が大変かかるのですが、明日までには、何とかなるみたいなのです。どうするべきでしょうか?

ちなみに、  得意教科  数学 英語
       苦手教科  国語 社会 
       好きな教科 数学 英語
       嫌いな教科 物理     です。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏差値 見方」に関するQ&A: 偏差値の見方を教えてください!

英語 数学」に関するQ&A: 中学二年女子です!! 私は、理科はだいたい70点以上取れますが、 数学英語は30~60だいです!!(

ニュース 警察」に関するQ&A: 1- 昨日のニュースによると、犯人がトイレの窓から逃げようとしていたとき警察に捕らわれたそうだ。 2

教員 大阪」に関するQ&A: 大阪府の高校教員採用試験は どんなことをするのでしょうか? また対策はなにをしておけばいいんですか?

科学 大阪」に関するQ&A: 阪大に受かりたい!!!現役で大阪大学理学部生物科学科に受かりたいです! ☆現在の成績 英語:苦手:

嫌い 数学」に関するQ&A: 中学生2年生です。 いつも数学は嫌いじゃないし、不得意でもないのに授業が退屈です、なにをすれば授業が

英語 医者」に関するQ&A: 英語にお願いします>_< 今月いっぱいで今の仕事を辞める事にしました。今日先生(医者)に言います。

センター試験 偏差値」に関するQ&A: 今の偏差値は50くらいです。 次のセンター試験までの半年程で偏差値60の大学に合格する可能性はありま

英語 免許」に関するQ&A: 運転免許証を英語で

お志」に関するQ&A: 槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?ちなみに、お寺は 親戚なんです。幾ら位

A 回答 (7件)

現在教師です。


私は高校時代医進コースにいたこともあり同じ経験をしました。
医者になろうか教師になろうか高校時代なやんだことがあります。
結果的に私も偏差値65くらいしかなかったし、センター試験も700点くらいしかなかったので、医学部をあきらめて、教育学部にいきました。医学部でもいける大学はあるのですが近畿にどうしても残りたかった、また、教員になりたかったということもあり教育学部にしました。

教師の不祥事とのことですが、これは難しい問題で、見方するわけではありませんが、教師や医者その他警察官など、すぐにニュースになったり過激な報道によって誤解されているところもあるんです。
逆をかえせばそのくらい魅力のある職業だと思います。

あと、結構教師は世間からは楽だとかめちゃくちゃ言われていますが、私は企業も経験して教師をしておりますが、企業のときよりもはるかに大変です。その分、やっぱりやりがいがあってとてもすばらしい職業だと実感しております。

さて、本題ですが、大阪大学は両方取れるということですが、これは確かにそうです。ただし、人間科学部の履修+教員免許にかかわる単位(共通履修はありますが)+専門科目(取得したい科目)が必要です。これが2つ(英語、数学)となると相当勉強しなければ難しいでしょう。その覚悟があるのなら大阪大学でもよいとおもいます。(不可能ではありません)

もう一つの方法としては例えば近畿圏なら大阪教育大学を選択することもよいかもしれません。
一般的には教員免許を取得するためには、一般教養及び専門単位(取得したい科目)が必要です。つまり、一般教養はどの教員免許を取るにも必要な単位で、それに加えて、とりたい免許の専門単位をとるのです。その一般教養は、卒業として必要な単位ですので、教員免許を取りたい専門だけを1回生からとっていけば2つくらい簡単にとれます。私の知り合いで、英語、保健体育、数学を4年間でとった人もいます。(数学科で)

結論ですが、私は教員になる人には、勉強で苦しめられるよりとにかく世間勉強として遊びをたくさんしてほしいとおもっています。
どちらがよいか!!私は教員になるなら教育学部を選ぶべきだと思います。(色々な情報もはいりますので)

もし医学部を目指すのであれば、偏差値64では国公立は難しいでしょう。最低70以上は必要です。ただあと1年あるのなら、がんばればいけないことはないと思います。
3年になる前にこのようなことを考えることは非常に大切なことです。勉強するためには目標が必要でそのためにもう1年がんばるのですから。
同じような経験がありますのでなにかわからないことがありましたらまたきいてくださいね。
ではがんばって!!

この回答への補足

#1~#5までのご回答のすべてに、横着ながら、ここで、お礼させてもらいます。
大阪教育大学もいいのですが、自分は、高校の先生になりたいと思っています。そして、大阪教育大学は、
高校の先生になったときに、進学校には、あまり配属されにくいと聞きましたし、どちらかというと、不利であるということもききました。教育学部だと、他学部に比べて、専門性があまりないとかもあるみたいなので。 
そのへんはどうなのでしょうか?

補足日時:2005/03/10 22:20
    • good
    • 0

こんにちは。


今では文型人間にも医師になる道も開かれています。
「学士入学」という制度です。
文型で大学に進学し、卒業した後、医学部の3年次に編入する仕組みです。でも結局は理系の入試科目があるので、大学に入ってから学士入学試験を受けるまでの間に理系の勉強をしなければいけませんが。
>理学部数学科
同じ名前でも大学によって違うから、一応比較してみるべきです。見落としでもしていたらハッキリ言って損です。また、「数学科」ではなく「理学科」みたいに数学限定ではなく、自然科学一般をひとくくりにしている所もあるのでそういうところも良いかもしれません。

私は結局理系を選択することをオススメします。
理由は「理転よりは文転のほうが楽だから」です。
文型の学部でも理系科目で受験できるところはあるし(多分人間科学系も自然科学的要素がかなり入っているので、理系科目で受験できるところはあるんじゃないですか?)、
阪大人間科学部以外でも数学と英語の教員免状を取れる所もあるし、
苦手教科が文型科目に偏っているようですから、
特に事情が無い限りは、理系を選択する方が得だと思います。

英語や国語は理系でも文型でもやりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 18:55

専門性のことですが、専門性を求めるのであれば教育学部はおすすめできません。


ただ、高校の先生になるのですよね?
高い専門性など研究者になるのでないなら必要ないかと思いますが。例えば高専の先生になるとかいうのであれば話は別ですが。
まずは教員になるのなら、免許をとること。これを重点的に考えた方がよいとおもいます。
あと大阪教育大学では、進学校にいけないとのことですがそれはないですね。
ただ、母校に帰る率が高いのは、教育学部以外のところらしいです。(表面的に進学校に変える率が多いですよね)
例えば大阪教育大学だとやはり、教員を振り分けやすい。数(人間の)が多い。そのために、ばらばらにさせやすいために結果的に進学校以外にいっているパターンが表面的に多いだけです。

ぶっちゃけたことをいうと教員になるのなら、ある程度の専門性をもっていればいいと思います。高い専門性など必要ありません。

あなたくらいの偏差値があればどこでもやっていけるはずです。何が大切かを考えて私は回答したのですが、教員になるのなら色々な世間勉強をする場を数を多くもってほしいとおもいます。
もし、大阪大学を目指すのであれば、教員になる目的だと「もったいない」といった方がよいかもしれません。本当に教員になりたいのなら教員として考えるべき経験、知識が必要で、その場をもたせてくれる大阪教育大学をすすめたわけです。
また何かありましたら言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 18:33

こんばんは私はこの春大学に行くものです。



補足を含め読ませていただきました。貴方は大変立派な志をお持ちなようで感心してしまいました。

文理選択って大変悩みますよね

教師についてですが私の親は二人とも教師をしています。二人がいつもいっているのですが、99.9%の先生は一生懸命やっているのにほんの数人のために先生全体が悪くみられる、と。私もまさにこのとうりだとおもいます。もちろん教師のなかには犯罪は起こさなくてもやる気の無い先生はいます。これは事実のようです。でもやっぱりほとんどの先生は真剣にやっているようです。大切なのは貴方自身なのではないのですか?

医学部についてですが私の友人に多くいました。彼らの多くは生物と化学をとっていました。もちろん物理選択の人もいましたが、貴方は物理が得意でないということなので(選択が可能であれば)生物というものもいいのではないのでしょうか。あとこれはご自宅の財政状況にもよるとおもうのですが私大の医学部という選択もあります。デメリットとしてお金が国公立の医学部にくらべとても高いのですが確かに少しははいりやすいようです。あとご存じかもしれませんが自治医科大というのがあります。ここは学費は安いのですがその代わり医者のいない僻地の村などでの勤務義務があります。難度は高いですが貴方の将来の夢とかぶるかもしれません。

色々書きましたがやはり医者も考えるのなら理系が良いのではないのでしょうか?国社が苦手と書かれていることもありますし。(もちろん克服も可能です)

ひとつだけいえるのは三年途中での文理変更は危険ということです。私の周りにもいましたがあまりうまくいっていませんでした。ですから志望校の試験科目を含めてできるだけ色々な先生と相談して決めるのが良いのではないのでしょうか。(時間の問題はありますが・・・)

そして最後は貴方自身が決めるのですから自分にベストなみちを可能な限り模索してください。参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 0

得意、好きな教科を見る限り、理系でしょう。


とりあえず死に物狂いでがんばって、医者をめざす。
理系の大学なら、理科や数学の教員免許だって可能だし、どっちの道もつながります。まあ、英語の先生はちょっとムリですが…医者と教師、という意味では。

私の友達、けっこう医者が多いんですよ。高校時代はそんなに成績がいいわけじゃない人が、医者になってる。でも、医学部っていっぱいあるんですよね…有名どころじゃなくても、地方の大学の医学部だったらけっこう可能性ある(もちろん、超カンタンというわけではありませんが)と思います。かならずしも偏差値80ということはありません。
なので、そのまま地方に行っちゃって帰ってこない人もいますけどね…。でも、医者を志してそのまま続けているというのがなんともステキに見えるんです。

明日までの決断ということで、なかなか思い切れないかもしれませんが、まだまだ人生長い!ここで一生を決めるなんて思わず、いま魅力を感じる大学や勉強は何かな、と考えて決めるというのも一つの方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/10 22:17

もしも医学部を目指すのであれば、理系。


つまり理科2科目必要ですよね?確か。
その点も参考にして決めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

教員になる意志があるなら教育学部でしょ。


選択肢を広く持つことも大事だけれど、その分「薄く」なるからね。
英語か、数学か、というのはまた変わった選択ですな。
「得意」てあることと「教えること」は、また違いますからね。
それと随分「得意」と「苦手」が捻れてますね。
数学が得意な人は物理もいい感じになるし、英語ができるなら国語や社会もできる場合が多いんだけど・・・。
医師を目指せる力に達しているかがポイントですね。全国模試等の結果はいかがでしょう。
偏差値で60切っていると厳しいかも。
それと教師になって何を求めるかですね。単に教えるだけなら塾講師でもいいんだし。
学校の場合は教科指導だけでなく、いろいろな仕事(例えば生徒指導、教務、進路指導、部活動などなど)がありますからね。
その辺を聞いてみたいな。

この回答への補足

偏差値は64でした。医学部って80ぐらいいるんでしょう?一年で16もあがるかな?
教師になりたい理由は、教科指導とかじゃなくて、
生徒とかの相談とかに親身に相談に乗ってあげれるような先生になりたいから。塾講師だったら、修学旅行とかもないし、一年ぐらいだったらいいけど、一生はいやです。
医師になりたい理由は、国境なき医師団に入りたいからです。それにつきます。

補足日時:2005/03/10 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング