アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司にもう会社に来るなと怒鳴られました。
残業で二人しか職場にいない時にです。物をこちらに蹴りまくってきて足に当たったり、怒鳴り声も大きかったのでびっくりしました。
私の眠そうな顔が顔とかが気に入らないらしいです。利益を生み出さないから気に入らないそうです。
普段から急な仕事を大量に押しつけられたり、馬鹿にしてきたり嫌味言われたりして嫌な思いしてたので言い返したかったですが、新人なので言い返せませんでした。悔しかったです。
明日から職場に行かないほうがいいのでしょうか。小企業でセクハラ等もあり、男尊女卑の雰囲気の会社なのでできるものなら行きたくもないですが、一般的にはどうなのでしょうか。やはり出勤するべきですか。
今思えば、他の上司からですが、セクハラしてきたので避けるようにしてた態度もその上司からしたら気に入らなかったみたいで注意されたこともありました。でも正直、触られるのは耐えられないです。

質問者からの補足コメント

  • ご意見いただき、本当にありがとうございます。
    私の会社は中小企業の小企業よりなので人事課はなく、上司の上は社長になります。社長とその上司は仲が良いですし、相談もできそうにありません(その社長も危ないという噂を先輩から聞くので、近寄りがたいです)。飲み会とかで関係を築いたり、女は雑用掃除全てするのが当たり前のような古い考え方の会社なので毎日が憂鬱です。辞めるとしてもすぐに辞められるのでしょうか(新卒なので有給もまだありません)。

      補足日時:2021/10/09 20:44

A 回答 (10件)

質問者様がもし20代前半なら、市役所などで相談期間を案内してくれますので、辞める前に相談してみましょう。

また、若いうちから仕事を転々とするのは長い目でみて「損」になりますので、就業期間中に資格をとったり自分に強みを持たせてから近い将来辞めるという選択肢もあります。
小企業は、福利厚生や労務管理などが手薄なところもありますので、賢く損得勘定をしてからでも遅くありません。辞めるなら建設的な計画を立てた後にしましょう。
今は辛抱する時と思います。理不尽な思いをしてお辛いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

会社は「動物園の檻」みたいなもの。


しかも、猛獣と小動物が一緒・・・

人間も動物です。
自分より弱い者には闘争本能が湧くんでしょうね。
そんな人には牙をむくのが一番です。
「いい加減にしろ!!」ってね♪
まぁ、お優しいあなた様には出来ないかも知れませんが。

しかし、勝てる相手にしか攻撃しないなんて、弱っちいですね☆
自分より強い奴に向かっていけよ!って言いたいですね。

迷わず退職なさってください。
そこに居ると、そうなる、ということです。
    • good
    • 2

行かなければ、退職勧告(要するにクビ)になります。

少なくとも次の職場が決まるまでは行くべきです。
上司との関係は、人付き合いですから、合う合わないはどうしてもあります。
良く分かりませんが、この間、生命保険会社の新入社員さんが、ピンポンしてきました。ほとんどインターホン越しに断られていたようです。玄関を開けただけで、優しいと喜んでいました。実際に契約なんて取れるわけがありません。心が折れないように、鍛える意味が強いと思います。さてあなたの会社はどうなのでしょうか?
    • good
    • 1

このサイトには、労働関係の紛争に詳しい人も多いので、ぜひとも、そういった人たちのアドバイスを参考にされた方がよろしいとは思いますが、



とりあえず、専門外ではありますが、コメントいたします。

上記文章を読む限りは、当該上司の行動は【パワハラ】に該当するものと思われます。

また、明日なら、明日、すなわち、次の出勤日にまた、その上司から嫌がらせを受けるようであれば、上司のさらに上司に当たる人に、直接に当該上司のパワハラ行為について訴えるか、さもなくば、労働基準監督署に訴え出てもいいような感じがします。

昨今、セクハラ、パワハラにはかなり厳しい世の中にはなってきましたが、まだそんな職場環境があるのですか。
少々驚きですね。
    • good
    • 2

いえ!あなたの勝ちです。

罪を裁くことができる唯一無ニのシムテムは法律だけ。

会社に行かずに、病院へ行って上司が蹴った椅子が足に当たって怪我をしたという診断書があれば是非、警察に通報して下さい。


あと、怒鳴り声が大きいというのも今の時代立派なパワハラです。


警察に行くのはちょっと怖いなら、そいつの上、そいつの上が言いにくいならもっと上の人にすぐに伝えて下さい。箇条書きにして、大体この日のこの時にこんなことをされた。ということを全部伝えて下さい。
そしたら、ついでにそいつが明らかに悪いこともあれば、自分がまだ覚えている途中だから成長して行かなければいけない部分も知ることができます。

あなたが上記で書いている内容の職場に行きたい人などいません。

ただ、戦わなければあなたは二度とサンドバッグみたいに攻撃され続けるだけです。定年までね。

ポイントは、そいつとは戦わなくていいです。
その上司は言葉で話しても理解できる頭のいい人間ではありません。

何か言ってきたら、答えを出す必要はありません。無言でその場から逃げて下さい。

会社に来なくていいはそいつが決めることじゃ一切ないですよね笑

あまり気にせず、自分の立場を確立することに時間をかけましょう。


1番大切なことですが、仕事のルールは守って、ちゃんと仕事した上で。
    • good
    • 2

まだまだ日本企業において男尊女卑、セクハラ、パワハラが存在しているのですね。

新人さんの現在過去進行形さんも、まさかそんな環境で働くとは夢にも思ってなかったかと思います。でも、過去は変えられませんが、未来は変えられます。なので、そんな会社一日でも早く辞めてください。でも、なんだか釈然としませんよね、なので、最後のあがきで、最後にその上司を訴える、もしくは、会社の環境について、労働組合に報告するのも、アリかと思います。なので、折角入社した会社ですが、これからの明るい未来のために、早く退職することをおすすめします。
過去を振り替えず、ただ未来だけをみてください。
なので、ネーミングも現在未来進行形が良いのでは?
    • good
    • 1

セクハラされたら、労基に電話ですね。



パワハラも、

しかし、動きわるいけど

私なんざ、椅子やモノ飛んできました

上場企業でCMしてる会社だけど。

民間企業なんて、入るモノじゃない笑
    • good
    • 3

その場合よく言われてるのが、上司からの仕事の命令になるので行かなくて良くてさらに給与も出る。

法律的にはそう。

でも実際のところ難しいでしょうし、もっと上の人事課や相談するところはありませんか?

現状を説明してそれでも改善がない場合は労働基準監督署等に相談するのが良いです。
その時のために、言われたことをメモしたり可能であれば録音、録画をしておくのをお勧めします。
物がぶつかったところが痛むなら、病院で証明をもらうのも大事です。


とりあえずまずは、次の出勤日の朝、人事課に連絡し指示を仰ぎましょう。
『直属の上司から大きな声で物を蹴られながら、明日から来るなという命令を受けました、辛いです、どうしたらいいのでしょうか?』
というのがいいでしょう。
告発と相談両方できます。
    • good
    • 5

お金がないなら行くしかないけど、お金に余裕があるなら私なら行きませんね。

    • good
    • 0

入社してからこれまで辛い思いをなさったのでしょう。



もし可能であれば、セクハラやパワハラの証拠を手に入れてから辞めれれば最高ですね。録音でもいいし、された事を記述しておくのでもよいです。それを持って労基署に駆け込んでください。

しかしもうこれ以上耐えられない、精神がもたないようでしたら、すぐにでも休職、もしくは辞職した方がいいかもしれません。

会社や仕事なんて人生においては二の次で、1番大切なのはあなた自身が幸せな人生を送る事です。
ぜひ、ご無理はなさらずに。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!