プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国籍を持っていたら大丈夫?

現在留学を考えている大学生です。
ずっと海外に住んでみたくて、お試しで留学するつもりがコロナのせいで2年間1度も行けませんでした。
そこで来年以降自分で行こうかと考えています。
私は日本とアメリカのミックスで、両国のパスポートを持っている状態です。この場合留学先をアメリカに決めれば、ビザなどの申請は必要ないでしょうか?(アメリカで生まれ、3歳から日本にずっと住んでいます)
海外で暮らすことや働くことを視野に入れています。もしアメリカで活動することになれば学生ビザ以外のビザも必要になることはありませんか?

専門の方に相談すればいいとは思いますが、まだどの時期にどこに行くのか決めることが出来ていない状態なのでここで教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>私は日本とアメリカのミックスで、両国のパスポートを持っている状態です。

この場合留学先をアメリカに決めれば、ビザなどの申請は必要ないでしょうか?

アメリカ国籍者がアメリカに入国(帰国)する際は、アメリカ旅券を使用しないといけません。アメリカ国籍を持っているのに、他の国籍を全面に出して査証を求めるのは正確にはやってはならないことです。

アメリカ留学なのかもしれませんが、実際は本国での進学であり、就職もそうです。アメリカ国民なので、アメリカ入国、進学、就職に際して査証は要りません。ついでにいえば永住権も取れません(永住権はアメリカ国籍者でない者でないと適用されない)。

万一、米国籍を離脱した場合には、その限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ビザは外国籍の人が対象、米国籍保持者なら米国でビザはいらない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!