プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謎の国産信仰がある人たちはどういう層の人たちですか?またどんな根拠からそうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本がモノ作り国家だった時代に長く生きていた(日本語変ですね。

すみません)人でしょうか??
あとは経済的に日本を応援したい人もいると思います。
製造や、内部技術の話もあって何が国産かともなかなか言えない時代になったかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ホントにその通りだと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/17 08:15

米国牛のBSE問題、中国の毒入り冷凍餃子問題や、キムチ製造現場の不衛生の暴露などで、外国産食品への信頼度の低下。


米国含めた諸外国の、製造現場の基準が日本より低い箇所のクローズアップ、などの報道も影響してるんでしょうね。

それと、工業製品の製造機器や、主要部品の製造に日本が絡んでいる状況と、製品の故障率に対する認識に日本との違いがありますね。
そういった面を気にする人たちでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

農薬の量だとか食品製造の基準って日本の方が基準が緩い場合もけっこうありますよ。基本国産って話になると回答者皆さん工業、家電製品の話ばかりになってしまいますが。

お礼日時:2021/10/17 08:19

謎の国産信仰って何?昔は日本製が一番だったの確かだ。

今は何でもかんでも中国製でこれしか知らないやつが、謎のとか言いよる。洗脳されたもんだ。可哀想に。今は中国、韓国製が幅を効かせているが、ホントに良いもは日本製。つまらん安物で満足するな。高級品の日本製持てる様に、頑張ろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん。多分中高年の方で日本からあんまり出る機会がなかった人って感じですね… 昔は日本が1番って仰ってますが、さらに昔は中国と同じ扱いだったわけですよね。ジャンルによっては日本製って商品パッケージが開けやすかったりとても素晴らしいですが1番ってことはどの時代もないと思いますよ。デザインとかセンスないし。

お礼日時:2021/10/17 08:08

バブル全盛から崩壊後のころに日本で生産された家電とかパソコン、家具などの製品と、海外の製品の両方を使った経験のある方たちでしょうね。



Made in Japan と、そうではない海外製品では、日本の製品のほうがずっと品質が良かったのです。
でも、バブル崩壊して、しばらくすると、国産メーカの後継製品を買うと、Made in Japanじゃあなくて、Made in Chinaなどと表示されていて、品質が大きく下がっているのを知ることになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仰ることはほぼ同意です。まぁどの国の人間も慣れ親しんだものが1番なのかなって思いました。

たしかに日本製は壊れない品質はよいですよね。

ただ最近ネットでチラホラみる塩野義製薬のコロナワクチンがあったらとかとか謎に国産?(色んな資本が入った会社を国内企業扱い?)に期待する人達が変だなと思うことがあります。

お礼日時:2021/10/17 08:14

戦後の団塊世代でしょう。

昭和の高度成長期の日本製品は、ちょうど品質でアメリカを抜いて、世界に優秀さをアピールしてた時代でした。
で、平成でこの日本製品は優秀という遺産を食いつぶして、今は日本製といっても、並み(ピンと言えない)からキリまでの状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にそうですよね。やっぱり中高年、団塊世代あたりの人が多そうですね。時代が変わってるのを認識できないでしょうね…

お礼日時:2021/10/17 08:23

中年層ですね。


自分たちで使うお金は日本の産業のために使いたいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まさにそんな感じですね笑

お礼日時:2021/10/17 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!