私の友人が派遣会社に登録をしました。
すでに仕事を何件か紹介されているようなのですが、OA事務を希望しているけれども、OA事務の紹介は無く、営業事務の紹介が多いと言っており、友人はOA事務と営業事務の違いがわからず悩んでいます。
実際のところ、どのような違いがあるのか、また具体的な仕事の内容、求人の現状など、ご存知の方、経験のある方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OA事務とは、いわゆる一般事務のことです。



「営業事務」とは、”営業部において、会社として商品を売り買いするにあたっての一連の処理”を行う事務の事です。
具体的には、「受注を受ける、又は発注を出す」「伝票処理」「在庫確認」「納期確認」「納品書処理」「売上計上」などなどです。
これらの全てを自分一人でやらなければならない場合もありますし、きっちり各工程を分担してやっているところもあります。

営業事務の場合、アシスタント的な仕事は少なく、得意先に対して責任を持った「担当」として対応しなければなりません。当然、電話とかでの問い合わせ対応や納期交渉・価格交渉などのやりとりも多くなりますので、対人コミュニケーションが上手く取れる人でなければなりません。
又当然残業とかも発生する確率が高いです。

未経験でもできないわけではないですが、このように割とタフな仕事ですので、経験者が求められる傾向にあります。

とは言っても、もちろんそれぞれの会社で実状は異なり、交渉事は全部社員がやってくれたりすると、ほとんど一般事務と変わらない仕事内容だったりしますので、実際に仕事を受ける際は詳しく内容を聞くことが必要です。


>友人はOA事務と営業事務の違いがわからず悩んでいます。
紹介してきた派遣会社の担当者には、詳しく仕事の内容を聞いているのでしょうか?
上でも申し上げたとおり、一口に営業事務と言っても色々様々ですから、ちゃんと中身を聞いて、それでご自分で判断されるようにしたら良いと思います。

#あくまで想像ですが、派遣会社が「営業事務のお仕事です!」とだけしか言わないためご友人が悩んでらっしゃるのでしたら、そのような派遣会社は遠慮しておいた方がいいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人がどのような対応をされているのか、詳細までは聞きませんでしたが、派遣会社との信頼関係には問題無いようです。具体的な内容を教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/30 08:48

 派遣会社の内勤社員として働いていたことがあります。

その経験で、お答えします。
 企業から派遣社員の要請があったとき、どういう基準で社員を選ぶか。これはいろいろな条件が絡んできます。企業の希望(年齢・性別・有資格など)、その会社に通勤できる範囲に住んでいる人、企業がしてほしい仕事ができる能力を持っている人、・・・そうやってしぼっていって、打診する派遣社員の決定となります。
 そりゃ、派遣社員の希望を100%きいてあげれるものならきいてあげたいですが、今、希望の職種がなくて、その人の能力を生かした仕事が目の前にあるなら、紹介します。希望通りの職種に就けるかどうかは、もうタイミングです。
 それから、「OA事務」と「営業事務」の違いですが、どなたかが書いてましたが、OAを使うお仕事が「OA事務」だと、私のいた会社では認識してました。だから、配属先が経理であろうが総務であろうが営業であろうが、パソコンとかを使ってお仕事するのが「OA事務」だとおもいます。
 仕事の紹介の時、「具体的にどういうお仕事ですか?」という質問をすれば、多分、教えてくれますから、それで仕事内容は大体把握できると思います。
 もし、具体的に「OAを使ってこういう仕事をしたい!それ以外は仕事する気持ちがない」というのであれば、その旨を派遣会社に伝えていいと思います。(その場合、その人を派遣する幅が狭くなってしまうので、仕事紹介の連絡が激減するのは必至でしょう)
 長くなってしまいましたが、こんな感じでどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見が大体同じだったので回答を締切りたいと思います。明確な区別はないということで把握させていただきました。自分の希望を明確に伝えること、仕事内容を積極的に聞くことをアドバイスしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 10:35

私は派遣社員の経験がある者です。

OA事務として登録をしていました。
(1年前に出産のため辞めましたが)
しかしクライアント(派遣先)の企業、業務内容によって営業事務と一般事務(OA含む)の境界はあいまいです。
営業事務に関しては専門の方がお答えになっていてそのとおりだと思います。

一番長くお世話になった会社では、営業所だったので営業事務的な事も沢山しました。
営業マンが沢山いるので、お客様を訪問したり、折衝したり、契約は社員である彼らでしたが
伝票処理、契約書処理関係、売上管理、市場調査などは私が担当しました。
実務内容はその会社会社で違います。

要は、「お仕事あります」と声がかかった時に派遣会社の営業の方に仕事内容を確認して、できそうだと思えばやれば良いし、未経験の分野でも興味があって、クライアントが「未経験でも指導します」といってくれるならやってみたら良いんです。
自分が面白そうだな、やってみようかなと思う仕事を頑張ることは損ではありません。
新しい仕事をこなす度に、その経験はどんどん自分のものになっていくのです。

できれば、派遣会社の営業の方から電話で紹介があった時に、営業事務だからといってすぐに断らず、
クライアントとの面接を重視した方がいいと思います。
会社の雰囲気も伝わってきますし、仕事内容も詳しく聞くことができます。
また、自分ができることできないことをその場で確認できますし
「大体は大丈夫ですが、ココだけは不安です」とハッキリ伝えておけばクライアントも対処してくれます。
言葉の枠にとらわれず、どんどん自分から飛び込んで聞いてみるのがいいと思います。

最後に、派遣は楽しいですよ!色んな業種の会社にお世話になって、すごく自分の糧にできたと思います。
仕事の面だけではなく、人間関係も重要ですし。いいお友達も見つかるかも。
お友達に頑張ってくださいとお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、接客業だったのですが、やはり事務的な仕事の方がむいているのではないかと考えて、今の会社を転職して派遣会社への登録を決めました。まわりに派遣経験者がおらず、相談相手がなくて不安だということもあり、すぐに辞められないから真剣に選ばなければならない、でも選り好みばかりもしてられないとも言ってましたので、少し神経質になっているところがあるかもしれません。
積極的に行動してみても良いのだと伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 10:12

OA(パソコン)を使用すれば、OA事務でしょう。



営業部に配属されれば営業事務だし、経理部に配属されれば経理事務、なんとも言いがたい部署や事務職の総称していう場合は一般事務。どれも厳密な区別はなく会社によりさまざまでしょう。

今は事務職でパソコンを使用しないところはまずないので、OA事務=一般事務。営業事務や経理事務は一般事務に含まれる。
ということは、OA事務は事務全般ということですかね。
派遣会社では、一般事務といよりOA事務の方が聞こえがいいからOA事務と言っているのでしょう。

友人のかたは、何をやりたくてOA事務を希望されているんですか?希望の職種があるのならもっと具体的な職種を派遣会社へ伝えておくと、関連した仕事が見つかった時に優先的に仕事を回してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は営業事務が主体で、その中のOA事務と考えていたようです。逆なんですね。パソコンを主体的に使うからOA事務と言うのだと思っており、キーパンチャーや書類作成等の仕事を考えていたようです。
一般事務と差異がないと知れば、選択範囲が広がって安心すると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 08:54

OA事務、一般事務、営業事務などなど、いろいろ呼び名もあり、実際の区分けはともかくとして、私の知る限り余り差違はありません。


営業事務だから・・・OA操作がないか・・・というとそんなことはありません。
一般事務は、営業の補助業務は不要かといえばそれも違います。OA事務は端末操作が主かといえば・・・会社にもよるでしょうが、そうとも言い切れません。
余程専門的な、知識があって、有能な技能があって・・・でなければ、名目OA事務、一般事務、営業事務といっても、ほとんど仕事は一緒です。私の知る限りはですが・・・。ただし、OA操作のみと言っている場合は違うでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私自身も差異が無いであろうとは思ったのですが、使い分けるからには、多少の違いはあるのだろうと思っていました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/30 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル nヶ月後の日付を求める

エクセルでnヶ月後の日付(納期)を出したいのですが、
nヶ月後が土日、祝祭日だった場合、翌営業日を納期として
求める事ができる計算式を作りたいと思っています。

例えばnヶ月後が4月11日(土)である場合は4月3日(月)が納期、
nヶ月後が4月29日(水)である場合は4月30日(木)という感じです。
その計算式が入った2009年度の納期表を作りたいと思っています。

エクセル初心者でよくわからないのですが、どなたかご存知の方
がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WORKDAY関数を使います。
WORKDAY(開始日, 日数, 祭日)
WORKDAY関数は、「ツール」メニューからアドインの「分析ツール」をオンにすると利用可能になります。

祝祭日は、年により異なることがあり、コンピュータにはわかりませんから、一覧表を作っておきます。
09/0101
09/01/12
  ・
  ・
09/12/23

納期が土日祝祭日にかからないようにするには、「納期の前日の1営業日後」を求めればよいので、
まず、納期の前日を求めます。
A1セルに日付があるとして、
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+n,DAY(A1)-1)

この翌営業日は
祭日の表が、G1からG15にあるとすると、
=WORKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+n,DAY(A1)-1),1,$G$1:$G$15)

Q一般事務、営業事務、OAファイリングって具体的には何?

現在私がペアでお仕事している30代中盤の派遣さんが、
下記の件で悩んでおられるんですが、何て言ってあげればいいのか分からないんです。

◇1回契約が終わると、自宅待機が長い
◇競合で落とされ続ける
◇次の契約が決まるか、今から心配だ

私は経理の資格を学生時代に取っていたためか?
彼女の様な悩みには遭遇した事がないので・・・
(自分なりの悩みは有りますが。)

一般事務、営業事務、OAファイリングで派遣歴が長い方、潰しの利き具合について教えて頂けませんか?

また、普段業務で取り扱っている書類について、具体的に教えて下さると助かります。

私の勝手なイメージからすると、
秘書的なお仕事や、納期調整や、専門性が高い法的書類に深く関わってたりするので、食いっぱぐれる事はない気がするのですが・・・
働き盛りの方が競合に破れる理由って、スキル以外では何があるのでしょうか?

基本的に人選されたら、自信持って面接に臨めば、大丈夫な気がするのですが・・・こんなアドバイスでは役不足でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
派遣で一般事務や営業事務、さらに30代ですと、かなり厳しいです。
やはり希望する方が多いので、どうしても若い子有利になります。
競合に敗れる理由は、単に縁がないだけです。
スキルなどは似たり寄ったりの場合がほとんどです。
私の会社も派遣さんがいるのでよくわかります。
選ぶ方としては、みんな良いけど一人選ばなくてはいけないので・・というのが本音だと思います。
(もちろん論外な方もいらっしゃるとは思いますよ。不潔っぽいとか。)
20代ばかりの職場だからという理由で、同じ20代のほうがうまくやっていけるように思われます。

sinjinhitozumaさんのペアの派遣さんは、専門性が高い法的書類に関わっていたとのことですので、その仕事内容を全面に押し出して仕事を探してみては?
一般事務や営業事務やOAファイリングなどでは、そこまでの知識を求められない事が多いので、ちょっと専門的な仕事に的を絞ってみて。
一般事務の求人でも『こんなこともできます!』とアピールしてみるとか。
PCも大事ですよ。MOUS一般程度の知識はあった方がいいですね。

今は経験があっても、なかなか仕事が決まらない時代です。
自分をアピールできるように頑張って欲しいです(^^)

はじめまして。
派遣で一般事務や営業事務、さらに30代ですと、かなり厳しいです。
やはり希望する方が多いので、どうしても若い子有利になります。
競合に敗れる理由は、単に縁がないだけです。
スキルなどは似たり寄ったりの場合がほとんどです。
私の会社も派遣さんがいるのでよくわかります。
選ぶ方としては、みんな良いけど一人選ばなくてはいけないので・・というのが本音だと思います。
(もちろん論外な方もいらっしゃるとは思いますよ。不潔っぽいとか。)
20代ばかりの職場だからという理由で...続きを読む

Q納期を過ぎてから作らなければ要望に応えられないなら

納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか?

一例
食品の場合…納期翌日以降に製造しないと期限が確保できないなど
電気製品の場合…発売日が納期より遅い場合など

Aベストアンサー

>納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか?

質問者様の立場が不明ですが、

1.謝罪して納期日の変更をお願いする。
その際に最短の納期日を明示する、これなければ相手は聞く耳持ちません(あっても聞いてくれないと思いますけどね)。

2.原材料の確保ができないのであれば、コストが高くなろうが、別ルートで必要な原材料を確保して納期日に間に合わせる。
または、今ある原材料で作れる分だけ前渡しでいいか確認する。
当然謝罪と残りの納品日を明示する。

3.契約したにもかかわらず、連休で工場の製造ラインを止めてしまい、連休明け(5/9)ないとラインが稼働しないのなら、上司に報告して指示を仰ぐ。

経費は増えますね。

まあそれ以前に、原材料品の在庫状況や製造ラインの稼働状況等営業なら把握してしかるべきだと思いますが。

ちなみに、例は「納期日を過ぎてからしか製造できない」に当てはまらないでしょう。
食品の場合、消費期限、賞味期限ともに製造日からの期限になるので、納期日翌日以降に製造したからと期限の確保ができない等と言うことが起きません。


>電気製品の場合…発売日が納期より遅い場合など
これは普通では?
店頭販売日より納期日が遅いと、店頭販売日には商品がないことになりませんか。

>納期が定められているある商品の納品依頼を受けましたが、どうしても納期を過ぎてからの製造でしか要望にこたえられない場合、どうしますか?

質問者様の立場が不明ですが、

1.謝罪して納期日の変更をお願いする。
その際に最短の納期日を明示する、これなければ相手は聞く耳持ちません(あっても聞いてくれないと思いますけどね)。

2.原材料の確保ができないのであれば、コストが高くなろうが、別ルートで必要な原材料を確保して納期日に間に合わせる。
または、今ある原材料で作れる分だけ前渡しでい...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q余裕を持って納期回答してください。

ちょっとヤヤコシイですが、お願いします。
納期確認の為にメールしますが、契約上の納期は1月30日でOKになっております。30日でも、先方(仕入先)が多忙な場合があります。でも明日中に客先に納期回答しないといけないです。そこでですが、仕入先には2~3日余裕を持った納期回答でも構わない事を伝えようと考えてます。
"2-3日余裕を持った形での、納期回答でも構わない"と言う表現を英訳で、どの様にしますか?
ちょっとファジーですが、近い表現でもOKですので、御教示下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

英語以前の問題として次のことについてご説明お願いします。

1)納期1月30日と取り決めてあるものを仕入れ先に「納期回答しないといけない。」とはどう言う意味ですか。  

2)「2‐3日余裕を持った形での、納期回答でも構わない。」
は具体的には

A.1月29‐30日に早めて欲しい。
又は
B.2月2‐3日に遅れても良い。

のどちらですか。

以下は私見です。
余計なことですが、日本人日本の企業相手の日本国内の商売ではなくて外国人外国企業との仕事では中途半端な表現、もの言いは避けて特別な事情のときを除いて原則に徹することが大事です。  さもなければ以降、種種の不都合が生じる可能性があります。

例えば、
A.の場合
見積もり(offer)、注文時、さばをよまれて長めの納期を言われる。

B.のとき
納期を取り決めても少々の遅れは注文主(貴社)が許容すると誤解されてしまう。

のようなことを引き起こす恐れがあります。

Q素朴な疑問です。 例えばネットワークビジネスなどで、 友人3人紹介したら、友人が何も購入しなくても紹

素朴な疑問です。
例えばネットワークビジネスなどで、
友人3人紹介したら、友人が何も購入しなくても紹介者は一生、商品購入の際、3割引!とあったとします。

私はネットワークビジネスのことを隠して料理教室や飲みに誘うのが許せなくて、それが発覚したら、周りに、騙された!仲良くなれて嬉しかったのに、勧誘目次だった!最初から言えばいいのに!と訴えます。職場でされた際は、その人はクビになり(専務もそうゆうの大嫌いで。仕事続けたいならみんなに勧誘するのやめてって本人に言ったら、勧誘はやめられないので会社やめますと言われたそう。)
以来、街でバッタリ会うと、ガン無視されます。ネットワークビジネスやってる人は、ハート強すぎですよね。こっちが気にしてるのがバカみたいに思えるほど、相手はもう忘れて次の相手を探してます。

で、思ったのが、
最初に言った通り、紹介するだけでいいなら、
それで本人の目的、商品割引が手に入るのなら、
職場や友人を巻き込んでトラブるより、
便利屋にお金払って3人連れてきたら早くないですか??

Aベストアンサー

そうですね、紹介だけでいいなら便利屋さんもありでしょう。

でも紹介と言ってもただ来てもらうだけじゃないですよね。
現地に来て、紹介者の個人情報を洗いざらい見せたら「紹介」ってことになるんですよね、きっと。

便利屋さんは、時間と作業を売る仕事ですから、
便利屋さんの個人情報を売ってもらうのは、
業務の範疇に入っていないかもしれません。

いくら便利屋さんでも、へんなネットワークビジネスに個人情報をさらけ出すのはさすがにイヤなのではないかなぁ。

Q納期と品質、どちらを優先すべきだと思いますか?

それは納期と品質、どちらを優先すべきでしょうか。

私は、イラストの仕事をはじめてから数年は、仕事量が少なく、美大生のようにとことん作品の品質を自分なりに追求して納品。というスタイルでも十分時間がありました。


しかし、仕事量が増えてくると、そういうスタイルでは納期が厳しくなってきました。これは仕事を断れば済む話なのですが、フリーランスでやっている為、むやみに仕事は断りたくなく、納期優先か品質優先の二者択一が迫られる時が多々起きています。

どんなに短い納期でも、最低限の品質は確保すべきだと思いますが、最大限の品質を確保する場合、納期をぎりぎりまで延ばしてもらうか?それとも、最大限は妥協し、納期を厳守すべきか?


どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

前に同じようなことで悩んだことはありますが、やはり優先するのは納期かと思います。
趣味でやっているのなら別ですが、仕事であればその品物を受けて先の行程を担当する人がいるわけで、納期を守れないとその人に迷惑をかけることになります。
品質に関してはあなた自身が納得しなくても、客先が納得すれば良いのではないでしょうか?

もちろん、必要納期の打ち合わせはしっかりしないとダメだとは思いますが。

Q「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

 従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。

 この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)

 上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。
ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。

 社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。
どのように意識を改善していったらよいでしょうか。
全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

同規模の会社(メーカー)に勤めるものです。
私の勤める会社には、営業推進なるものと営業企画なるものがあります。営業推進は社内在庫の調整・陳腐化されたもの簿価整理・スクラップの推進などを行うところのようですね。営業企画というのは新製品をお客にデモしたり、専門知識を覚えそれを基に営業のサポートを行ったり、販促物(パンフ)の発送とか撮影などを行う所のようです。私にはあまり興味がない部署ですが、ご参考までに。
それともう一つ。私自身2年に一度以上のペースで部署をたらいまわしにされていますが、どこの部署に行っても、勉強することは大切ですよ^^;。あなたにとって本当に無意味な部署だと思ったならば、馬鹿な上司につき合わされないで、とっとと帰って何か仕事に役立つことでも勉強しましょうね。

Q納期管理

よろしくお願いします。
アメリカに物を注文しています。発注残も含めて
納期を知らせてほしいメールを送りましたが
返事がありません。
 どこをどう直したらいいかお願いします。
Hello George,

Please inform me of your status for orders of remainder,
see as follows;


po# p/n   qty remainder

0016762595222   4 1
001619109818001   1 1
001848F7337001   1 1
0019105860024   1 1
001898F6769001   3 3
001918F7929001   1 1
0018095121094L   5 5

If you have any qeustions, please let me know.

Regards,
Ichiro

Aベストアンサー

Gです。

>「納期管理の基本」を教えてください。

新しい質問ですね。

こちらではSCM (Supply Chain Management)とちょっと時代遅れがちなことがありますが今ではこれが基本となっていますのでこれを勉強してみてください。 Logisticsの一部ともなります。

今週から約2年ほどこれをとことんまでやるプロジェクトをする事になりましたが、納期管理についてこの限られた字数ではとても書くことは出来ないでしょう。

SCMはどうやったら自分の会社にとって有利な納期状況を持ってくるかと言う事であり、今回のご質問のような、コミュニケーションテクニックは当然ながら必要となるものです。

とにかく、今のところはどうやったら納期情報を無理なく手に入れることが出来るか、どうやったら正確な納期予定を得られるかと言う事になると思います。 これなしにはSCMは動こうにも動きません。

さて、仕入先からは返事がありましたか? なければ次の行動をとるしかないですね。 もしそうであれば新しい質問をここを閉めてからしてください。

Gです。

>「納期管理の基本」を教えてください。

新しい質問ですね。

こちらではSCM (Supply Chain Management)とちょっと時代遅れがちなことがありますが今ではこれが基本となっていますのでこれを勉強してみてください。 Logisticsの一部ともなります。

今週から約2年ほどこれをとことんまでやるプロジェクトをする事になりましたが、納期管理についてこの限られた字数ではとても書くことは出来ないでしょう。

SCMはどうやったら自分の会社にとって有利な納期状況を持ってくるかと言う事であり...続きを読む

Qあなたが感じた、仕事ができるひとの具体的なその仕事ぶりを教えてください。

あなたが感じた、仕事ができるひとの具体的なその仕事ぶりを教えてください。

コミュニケーションがうまい、などというまとめの手軽な言葉で流すというよりは、
具体的にこうしてああしたのがデキルなあと感じた、とドキュメントしてください。


結果だけを言うのではなく、プロセスを具体的に言わないとわかりませんので
誠実とはどう誠実なのか、あんなことやこんなことするから誠実だ。
あんな感じで話すから結果がでている。
Aさんにはあんなふうに、Bさんにはこんな台詞をいったから人望がますます厚くなる、ととにかく具体的にドキュメントしてください。

Aベストアンサー

頻繁に部署を変わり、責任のある立場に立たせられながら、
そつなくこなす人です。
新しい事業部の立ち上げに加わり、部門長として売上げに貢献しました。
台詞というより、きっちり結果を残すことです。
受け答えにそつがなく、隙がありません。
誠実とは聞かれた質問にも丁寧に答える姿勢です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報