プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、携帯電話機の契約更新など行わないので浦島太郎状態です。

次のそれぞれの契約方法は可能だと思いますか?現在の3Gが使えなくなるので

A:
今現在は「カケホ」というプラン。2年縛り。SOL26(持ち込み機種)

VoLTE機種を持ち込んでpovoの「基本料0円」と「通話かけ放題」のみを契約、
データ通信は手持ちのwifiルーターを使用。
※これはSIMのみが送られてくるから自分で差し替えるのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------
B: auの巻き取りで、SOG04が3万円らしいのですが、料金プランをpovoにすることは
出来ない?

※3G機種のために機種やプランを変更せざるを得ないのですが
上記A,Bの手続きを行うと移行期間中でないと解除料が発生しますか?

A 回答 (4件)

私もAUで、Xperia Z3 SOL26 買いました。


もう7年も前に発売された機種なんですね、早いなぁ・・・

機種変更時には、POVOに出来ないと思いますよ(あくまで予想です)
事務手数料が掛かりますね・・・オンラインで「巻き取り割引」が可能なら良いのですが・・・

1,AUでSOG04に機種変更して、AUの最安プランで契約しておき、
2,AUのSIMで動作確認
問題なければ、
3,POVOに乗り換え
(POVOにこだわる必要はないけど、POVOカケホ最安ですね)
4,SIMカードが届いたら、開通設定「SIMカードの有効化」(同封の説明書に記載されている)
5,SIMカードを入れ替える。

====================
ちなみに、
SOG04はAU系では問題ないが、今後に他キャリアでは厳しいかも・・・
個人的には、SOG04買うなら、Xperia 10 III Liteかなぁ
AUで機種変更するより安いかも・・・
モバイルルータ利用のユーザーって事で、
・楽天:実質 26,800円
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sma …
(純新規で契約+購入して、端末だけ使うのも良し。eSIMに設定しておくだけでも良い=サブ回線)
今のAU回線は、そのままPOVOにMNPすれば良いでしょう。
・IIJmio: 30,000円
https://www.iijmio.jp/device/sony/xperia_10_III_ …
(ドコモ系MVNO=格安SIMにMNPって事になるね。料金体系/プランの違いで問題はあるね・・・)
※ SIMフリー機は、AU機と違ってAPN設定が必要

まあ、プランとして「povo2 × カケホ」なら、楽天に次いで、お得だと思いますよ。
    • good
    • 0

KDDI・沖縄セルラーが動作確認を取っている機種


https://povo.jp/product/
こちらに、名前があがっていない機種は利用できません。
また、KDDIは、SIMロックの解除が必要となるとしている。

KDDIは、VoLTE契約以外は、3.9G端末でも、通話は3G回線を使う。だから、3Gが停波するってことは、3Gの通話もできないってことになる。
だから、VoLTE対応機種が必須ってことでもある。

>これはSIMのみが送られてくるから自分で差し替えるのでしょうか?

KDDIが動作確認をとっていない機種。
また、5G契約かVoLTE契約が出来ない端末は使えないよ。

>auの巻き取りで、SOG04が3万円らしいのですが、料金プランをpovoにすることは
出来ない?

KDDI・沖縄セルラーにお問い合わせ下さい。
1度、契約変更してから、後日とかにpovoに契約変更は可ってことになるでしょう。

>上記A,Bの手続きを行うと移行期間中でないと解除料が発生しますか?

KDDI・沖縄セルラーのあう・povoを解約しない限りは、発生しません。
契約変更では解除金は発生しません。
うqへの契約変更は解除金がとられる可能性はある。
そもそも、現行のプランに変更後なら、解除金が最大1100円だから、他社に変更しようが金額的には気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0

すみません、一気にpovoに出来るのかは把握していないですが、


もしできなくても一度ピタッとにしてからすぐにpovoに変更で良いと思います。

恐らく3G乗り換え割の22,000円引きの事かと思いますので(SOG04だと元が5万円ちょっとなので、丁度3万円くらいになる)オンラインでも出来るとは思います。
https://www.au.com/mobile/campaign/sp-debutwari- …
SOG02ですと元が8万円ちょっとなので、6万円くらいになります。
    • good
    • 0

特に問題ないかと思います。



まずBのSOG04へ機種変更と新プランに変更→解約ではないので違約金はかからず。
そこからpovoに切り替えると良いのではないでしょうか→これもau内判定なので違約金かからず(新プランは違約金1000円なのでpovo以外でも気にし無くて良い)

恐らくその感じですと長く使うと思いますので、個人的には少し高いですがSOG02をオススメはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auセンター限定の機種変更サービスらしいのですが、
その際にプランはpovoを選べるのでしょうか?
ピタッとプランなどを選ばないと変更できないのかな・・・

(センターに聞けばいいのでしょうが結構待たされる)

お礼日時:2021/10/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!