アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学ができる人がとてもかっこよく見えてしまうのですが、どうしてですか?
悩んでも分からなかった難しい問題を教えてもらった日とかは、教えてもらえた嬉しさと、解き方が分かった幸福感で一日中その問題の事を考えて幸せな気分になります……
やっぱり数学のできる人って素敵ですよね……!!!

質問者からの補足コメント

  • 私の好きな人は数学が物凄く出来て、こんなに凄い人今までで初めて見た!ってくらいです。私にはどの位出来るのか分かりません…笑
    その好きな人と比べたら私なんてほとんど数学が出来ないようなものですが、全国模試の偏差値は40後半くらいあるので、そんなに苦手ではないです……( ・᷄-・᷅ )

    話が変わるのですが、数学がめっちゃできる人は普段どんな事を考えているのか教えてください!!ミステリアスで何を考えてるのか分からないので……(´ . .̫ . `)

      補足日時:2021/10/10 12:39

A 回答 (9件)

そうですね。

アインシュタインさんは、女性数学者のエミー・ネーターさんを絶賛しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F …
    • good
    • 0

そうですね。

算数、数学は、世の中の基礎中の基礎。全ての形ある物は、算数や数学の解ですから。一番大事。
    • good
    • 0

さあねえ。



問題に対して「理解」しているのか、単に解法を「暗記」しているのか、
で変わってくるからなあ。

「暗記」しているだけだったら、1年後には教えてくれた内容を当人はすっかり忘れていると思います。
それってかっこいい?

数学の教師を同じようにかっこいいと思えるなら何も言いません。かっこいいのでしょう。
「数学の教師?(プゲラ」なんて反応するようなら、数学は関係なくその相手をかっこいいと思っていることになります。

そんなわけで数学の担当教師全員をかっこいいと思えるなら、かっこいいのでしょう。
そうでなければ、別のバイアスがかかっています。自分を見失わないようにしましょう。


・・・余談・・・

数学ができるからかっこいいと言うのはちょっと違うと思う。
理数系トップクラスの自分は学生の頃はモテなかったからなあ。
教えて欲しいと頼まれれば相手が理解するまで丁寧に教えていたけど、
腐れ縁の同級生の女の子とズブズブな仲になったくらいで、
真面目が過ぎて「寄らば斬る」そんな雰囲気を醸し出し、腕力も体力も実力もあったので、むしろ怖がれていたよ。
……それが悪いのだろうとは思うけどね……
(腐れ縁の女の子は、性格が丸くなったことを弄る弄る。会うたびに弄る)
    • good
    • 0

数学ができる人とギターが弾ける人はかっこいいですよね。

理由は、自分にできないことができるから。
    • good
    • 0

数学ができる人がとてもかっこよく見えて


しまうのですが、どうしてですか?
 ↑
自分が不得意だからでしょう。
訳の分からない記号を駆使して
答えを導き出す。
その理論性が、格好良く思えるのです。



悩んでも分からなかった難しい問題を教えてもらった日とかは、
教えてもらえた嬉しさと、解き方が分かった幸福感で
一日中その問題の事を考えて幸せな気分になります……
 ↑
数学はね、教えてもらうよりも
自分で考えた方が良いですよ。
何時間掛けても考えましょう。
それが数学が得意になるコツです。



やっぱり数学のできる人って素敵ですよね……!!!
 ↑
ワタシは数学が大得意です。

もっと褒めて下さい。
    • good
    • 0

素敵な人が数学得意だっただけじゃないのかな?



オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0

素人では無理な四回転ジャンプを決める羽生結弦がカッコよく見えるのと同じかも。

    • good
    • 1

補足の質問についてですが、そもそも「数学が得意=数学が好き」とは限りません。

例えば物理学者は数学が得意でなければ商売にならないはずですが「数学が好き」とは限らない事は言うまでもないでしょう。本当に数学が好きなら数学者になっているでしょうし。そして「普段どんな事を考えてるか」も当然人それぞれのはずです。乃木坂の大ファンだったらいつも乃木坂メンバーの事を考えてるかもしれませんし。
    • good
    • 0

アインシュタインは、数学が苦手だった。

また、説明するのも苦手だった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています