プロが教えるわが家の防犯対策術!

nhkって結局テレビがあるだけで契約しなければなりませんか?

スマホはどうなのでしょう。Galaxy S20プラスです


またテレビの設置日がわからないのに契約させられたらそれは違法ですか?


放送法、nhkについて正しい知識のある方のみ回答お願いします。

A 回答 (10件)

契約の義務があるけど


契約しなくても罰則はないから

相手にしないのが1番ですよ

部屋を見せてとか言われても
見せる義務はないからね

相手にしない
関わらない

これが1番ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

No5です


再投稿失礼します

一番いい方法として
NHKのみ受信出来なくなる装置か
スマホアプリを埋め込む

それがあれば
契約せずに済むと思いますけどねぇ

ほんとあればなぁ(^。^)
    • good
    • 0

nhkって結局テレビがあるだけで契約しなければなりませんか?


  ↑
NHKを受信出来る設備を設置したら
受信契約を締結する法的義務が発生します。
契約を締結したら支払い義務が発生します。

しかし、契約をしなくても罰則はありません。
また、受信機が設置してあるとの立証は
NHKがする必要があります。
だからオウチに入れなければ確かめようが
ありません。
アンテナがあっても、それだけでは
受信設備があることの証明には
なりません。



スマホはどうなのでしょう。Galaxy S20プラスです
  ↑
NHK放送を受信出来る機器であれば
契約締結の義務があります。



またテレビの設置日がわからないのに
契約させられたらそれは違法ですか?
 ↑
設置日が判らない場合、どうすべきか
NHKに問い合せても返事が無いそうです。

訪問員ですが。
判らないと、今日からで良いです
というのがおりますが、これは違法です。
    • good
    • 1

最終的には解釈論になりますが、受像できる設備が有れば受信契約が必用になります。


ここで言う解釈論とは、受像器すなわちテレビが無くてもアンテナが上がっていれば
繋げば直ぐに観られる状態であるから受像できる設備にあたると言う事になります。
スマホの場合でも、受像できれば契約の義務が生じます。
但し、スカパー!の中のチャンネルによってはNHKの過去の番組を流して居ますが、
そこにはNHKの番組と言えど受信契約は発生しません。
最後に同じ事を書きますが、最終的には解釈論になります。
法律の文言はアナログ的でありファジーなので、どうにでも解釈できると言う事です。
ただ、最高裁が判断した判例が現状では全てとなり、中々覆りませんから厄介では
有りますが。
    • good
    • 0

スマホで見るテレビって、インターネットで地上波放送番組を視聴できる動画配信サービスのことですよね。


受信料は、テレビ放送を受信できる受信設備のある世帯(住居)ごとであり、2台以上あっても1つの受信契約となります。
したがって、スマホで見るテレビにおいて、受信料の支払いは新たに生じないものと思われます。
    • good
    • 0

テレビなんて持ってないし見てない


と言って契約せずに
逃げ切ってる方もいます
参考のため

ただNHKもしつこいので
毎日来ることもあります
参考のため

それでも
NHKに金は払わんと
突っ撥ねる強者もいます
参考のため

それらの行動をするには
とてつもない覚悟が必要です
やるかやらないかは
あなたの自由です
    • good
    • 0

テレビに限らず受信機があれば契約が必要です。


放送法(昭和25年法律第132号)第64条第1項の規定です。
受信機とは(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備)なので、テレビの映るスマホはこれに当たります。
    • good
    • 1

そうですね。


NHKの放送を受信できるテレビを設置したら、見る見ないに関係なく契約をしないとなりません。
契約すると料金を支払う義務が発生します。
テレビの設置というのは、テレビが家にあり、アンテナがあるかケーブルテレビのように放送を受信できる状態にあることを言います。
テレビにアンテナやケーブルがつながっているかどうかは関係ないとされています。つなぐと映るからです。
設置日が分からなくても支障はないでしょう。
NHKが来てテレビがあると認めて契約するなら、その日以降の契約になりさかのぼることはしませんので。
裁判で契約させられる場合もテレビがある無いは裁判の中で証拠に基づいて認定されますから。
テレビが無いのに契約させられたら、それは犯罪ではないので、違法というより不法行為ということになります。
家にテレビがあって契約すれば、スマホでテレビが映るとしても更に契約する必要はありません。
一家(世帯)に一契約で良いので。
ちなみにGALAXY S20はテレビ映らないみたいですね。
    • good
    • 1

スマートフォンにワンセグやフルセグが付いていて


地上波が受信可能であれば、受信契約を締結する義務があります

またNHKとの受信契約はTVを設置した日ではなく
受信契約を締結した日からとなりますので、設置日は関係ありません
NHKが自宅に来て受信機器(TVやビデオやワンセグ等)が
ある事がが判り、受信契約の締結を申し出た日がスタートの日となります
    • good
    • 1

うん


払いなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!