システムメンテナンスのお知らせ

はじめまして。
私は今年大学受験を終えた高3です。
私は高1の頃からずっと憧れていた青山学院という大学に入る事を目標にしていました。
青学に合格する為にセンター試験を捨て私大専願という形で3教科を徹底的に極めたつもりでした。しかし、、、結果は不合格。しかも安全圏だと思われていた大学もすべて不合格。合格したのは抑えの神奈川大学だけでした・・。浪人は親から断固拒否されていました。
そんな私に追い討ちをかけるかのように周りの友達はほとんど第一志望に受かりました。『自分の努力が皆より足りなかったんだ、仕方ない』と自分に言い聞かせつつもやはり『なぜ自分だけが・・・』という思いは消えず落ち込む日々が続きました。周りの友達は私に対して変に気を使わず『神大行ってもお先真っ暗だな(笑)』と冗談混じりに言いましたが私はムッとするどころか私自身もそう思っていました。実際私の周りでは神大の評価はあまりよくありませんでした。
すると先日父親と言い争う事がありました。私がいつまでも受験のショックを引きずっていたので頭にきたのでしょう。『今の世の中大学名だけで入れる会社なんかどこにもないんだ、神大で頑張って成功した人もたくさんいるんだ、受かった周りの奴らを見返してみろ』と言いましたが私はどうも納得がいきませんでした。
そこで、皆さんに質問したいのですが、本当に今は実力社会で大学名は就職に少ししか関係しないのですか?また、他の大学院に進学する場合は大学名はどのくらい影響するのでしょうか?

※神大生、神大卒の方へ
気分を害される事があったら本当に申し訳ありません。
先輩方からのお話(お説教でも構いません)を頂けたらありがたく思います。

gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

「大学入試センター試験」のことです。



昔は国公立の大学入試では、個々の大学が
行う試験のみにより合否が決定していました。
しかし、入試問題に難問や奇問がでる、受験
教科が学科により偏り弊害がある(例えば、
理系大学への進学希望者が高校で地理や
歴史を勉強しなくなる)等の問題がありました。

そのため、全国一律の問題で幅広い教科の
試験を行うことにより、入試問題の質を保つと
ともに、受験生の学力基準を見ることが
図られました。

当初は「共通1次試験」という形で実施され、
その後継の制度が「大学入試センター試験」
です。

国公立大学の受験者は、まずセンター試験を
受け、その上で、各大学が行う個別の試験を
受けます。
両者の成績(点数の比重は大学により異なります)
により、合否が決まります。

国公立大学を受験する際にはセンター試験は必須である。生徒の学力低下の懸念からほとんどの国公立大学ではセンター試験で5教科7科目(文系では外国語、国語、数学2科目、地理歴史、公民、理科1科目が、理系では外国語、国語、数学2科目、地理歴史または公民、理科2科目が主流)を必須としている。また近年は私立大学の参加も増加している。私立大学の場合、センター試験の入学者選抜への採用方法は各大学が個別に設定しており、センター試験のみで合否が判定される場合と、センター試験を受験した後に各大学が出題する個別学力検査(いわゆる二次試験)を受験しなければならない場合とがある。後述の#入試における利用も参照。私立大学でも、受験にセンター試験を取り入れている所が多くあります。
    • good
    • 0

こんばんは!御質問を拝見致しました。


恥ずかしながら私も今を去る事二十数年前の
“お先真っ暗”“望み無しの”神大の卒業生です(笑)。

あまりにも私と入学までの経緯、shizugakuさんの
お父様が言われたことが当時の私に父が私に言った
ことがそっくりなもので妙な縁と言うか親近感を
覚えました。
ただ、shizugakuさんと違うのは一浪していると言う
ことですが・・・。
まぁ、先輩のお説教と言うよりか体験談若しくは
失敗談程度に読んでください。

私もshizugakuさんと同じように今で言う「MARCH」
クラスを目指していました。
今を振り返っても当時の(神大しか受からなかった
と言う)暗澹たる気持は昨日のように思い出します
・・・(笑)「あぁ・・・もう俺の人生、これで
終わりだ・・・これからは、就職、結婚、昇進
から人間性に至るまで全部差別されつづけるんだな
・・・」なんてね。大袈裟に聞こえるかもしれませんが「神大なんか出たら乞食にくらいにしかなれないだろう」と真剣に思ってました・・・(笑)


当時、私も意地を張ってましてね、「神大に行くくらいなら二浪するか、専門学校に行く」なんて我侭を吐いておりました。しかし、両親の「折角、大学に受かったのだし、二浪しても必ず合格するとは限らないから」と言う説得と私の「このままでは悔いが残る」と言う主張で再受験(所謂、仮面浪人です)と言う手段を取りました。でもね、大学でも勉強と大学受験の
勉強って根本的に違うのですよ・・・(笑)
そんなわけで再受験も失敗に終わりました。で、そこで考え直せばよかったのですが、若気の至りと言うの
でしょうかね・・・完全にふて腐れてしまって、授業にもまともに出ない、かといってサークルにも入らない、アルバイトをやるわけでもない、白楽の駅で
下車しないで渋谷まで行ってしまったり昼間から横浜駅でビールを飲んでいたりと、今、考えると年間100万円近い授業料を払っていてくれた親に何とも申し訳ない事をしていたなと思います。

で、そんな学生生活を送っていた私にシッカリとツケは回ってきました、恐ろしい「利息」と共に・・・(笑)。まぁ、そんな感じの学生生活だから未修得の
単位は溜まるは、何もやらないから空っぽの学生生活
だは、で結局、何も中身のない大学生活になってしまい、更に困ったのは就職活動をする際に必要な「卒業見込み証明書」すら取得できないほどにまでなっていました。
流石にアワ食いましたね、周りの人間が就職活動をしてるのに全然、何もできないのですから・・・。
まぁ、運がよかったのか、卒業は何とか出来まして
就職もコネで何とか出来たのですが、やはり自分の
本質に向いていない職種だったので3年ほどで退職してしまいました。
今、考えれば神大でも目的を持って着実に努力を重ねていけば、もっと自分の望む業種、職種に就けたのでは?と考えています。
確かに出身大学の名前だけで判断され試験すら受けさせてくれないと言うような話は、私の頃にもあったようです。しかし、そんな会社はごく一部ですし仮に入社してもいずらいだけですのでこちらから願い下げに
した方がよいです。私は転職経験者ですが、その時の面接でも大学名を見て「他にも大学を受けました?」
と言うような失敬千万な質問をされることもありました。「他大学を落ちたから神大なのでしょう?」と言わんばかりの質問なのでしょう・・・。後日その会社からも採用の通知を貰いましたが躊躇なく蹴っ飛ばしてやりましたが・・・(笑)

大学名が関係ない・・・なんて綺麗ごとは言いません。やはり、多少なりとも関係はあるでしょう、これが、正直偽らざるところです。しかし、大学名だけで
全てが決まるか?というと案外とそうでもないようです。これは、私が社会にでて身を以って気が付いたことです。私と同期で卒業した友達には、私よりも遥かにいいところに勤めてる奴などいっぱいいます。
彼らも必ずしも神大に納得して入ったと言う訳では
ないようでした。でも、今、シッカリと社会人として生活してます。若気の至りとは言え、私も今考えれば
もう少し、気が付くのが早かったならと後悔しています。

堕落した大学生活を送った私がこんな事を言うのも
奇妙な話ですが「“神大なんか・・・”とクヨクヨと
考えて送るのも4年、shizugakuさんのお父さんの
おっしゃるように“受かった周りのヤツも見返すくらいの努力をして過ごす”のも4年」どちらの4年が意義があるかもう言わずもがなですよね・・・。

私のような卒業生と言うか例はかなり特異で極端な
タイプかもしれません。しかし、私と同じように
納得のいかないまま学生生活を送って私と同じような
轍を踏まないようにも私の失敗談を恥ずかしながら
お話しました。
説教と言うかマヌケな(笑)先輩の苦い体験談として
読んでいただけてshizugakuさんの今後の大学生活の参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

Yuzuさんの質問に答えますね。


それは、メガバンクは官僚の世界に似て、最初から「人事上の見えないキャリァの差」をつけているからです。
どんなメガバンクでもMARCH私大で役員クラスになっている人はいますが、彼らはすんごーーーーーく頑張っていらっしゃった例外中の例外の方々です。
従って、最初から「実力一本」を標榜している会社か、「資格と腕」で生きる世界を推薦します。
そもそもサラリーマンってあんまりかっこ良くないじゃないですか?
三菱も薦めないなあ。慶応と東大の力がハンパでなく強いですよ。TOEFL260くらいでハーバードかスタンフォードを目指すくらいなら良いと思うけど、、。
因みに、楽天の三木谷氏はハーバードのビジネスですが、それでも銀行やめちゃったですね。日本でハーバードビジネススクールを終えた人(HBSのMBSホルダー)って、累積でも50人いないんじゃないかなあ。すごいですね。そういう彼の実力を財界のみんなが知っているから、ホリエモンと差がついちゃうんですよ。
三木谷氏を見本としてみましょう!!
    • good
    • 0

>♯17のbaipさんへ


baipさんの話、とても参考になりました。しかし、なぜメガバンクはおすすめできないのでしょうか?
僕は就職先の第一志望がMTFGの新大学1年です。MTFGはかなりの学歴がいると聞いたことがあるんですが、MARCHクラスの大学ではきついでしょうか?
ちなみに経営学部です。

>shizugakuさんへ
回答のとこで質問してすみません。
    • good
    • 0

お気持ち良くわかります。


私み早稲田大学法学部出身ですが、一橋に落ちてやむなくという感じでした。でも早稲田で法曹を目指したもののまた挫折。幸い成績は学年でもトップクラスでしたので、某長期信用系銀行に入行しました。
在職約20年、私のキャリアの中での実際をお話します。お父さんに非常に近い結論ですがこれが世の中の実態ですので良く聞いて下さい。

まず、就職後に大学で差別される実態です。
わが銀行もそうですが10年、15年の配属ポジションの中で、最初から学歴+能力で大きく「配慮(差別)」されます。
即ち、採用時にこれはとマークした人物以外は本流の仕事をさせてもらえないということですね。
逆に、単に、一橋とか京都大学と聞いてもまったく気にしないで下さい。彼らも能力-仕事の実績がないと私学(早稲田と慶応、まれにその他)と全く同じ扱いですから。
しかし東大法学部だけはちがいます。彼らは最初から
「配慮」されています。「緑会」って東大法学部同窓会知ってますか?全然有名じゃないですよね。稲門会なんかぶっ飛ぶくらいの情報の質と量と結束力ですよ。彼らは賢いので目立たないよーに、この会で情報を管理しているのです。(この情報は高いですよー。友人に自慢して下さい。)

話はそれましたが、私の実例。
わが銀行の副支店長は3人います。

aさん-45歳、関西学院大学
bさん-43才、私
Cさん-50才、京都大学

銀行内の序列(人事上の資格)は
aさん-13
bさん-12
Cさん-11
(副支店長なのでみんなわかるのです)
わかりますか?京都大学を出て一番年上のCさんが、仕事もできず、人柄も?のため、こうなるんですよ。
これが厳しい世の中の実態です。

そして、就職時の大学名差別は、、、まあ、実質あるでしょうね。。。
でもいいじゃないですか。そんなのあなたの人間としての価値に何の関係もないでしょ。挫折する気持ちはよくわかる。
しかし、君は若いのだから、
是非是非是非是非、
「就職時が心配」なんて
ちいさーーーーーーーーーーーい事を心配してないで、
でっかーーーーーーーーーーーーく、
自分を表現して実現したい夢を描いて下さい。

そして、今度は死ぬ気で努力して下さい。
僕は大学2年3年と毎日10時間勉強しました。そして、入院までしてしまいました。
でも、今はそれがとても良い思い出です。

歌手でもいい、政治家でもいい、コックだっていいじゃないですか?
「就職」にこだわる事自体がナンセンス!!!
自分の足で立って、自分の腕で生きて下さい!

頑張って!!

結論。
1.法曹を目指すか、世界を舞台にする仕事を選んで下さい。
2.他人に主観評価(その多くは正しいですが、その被評価過程でほとんどの若者は本来の自分を見失っていきます)され、出世を気にする仕事は選択しないで下さい。
3.(これは学内で広く言って欲しい)
絶対に、みずほ銀行をはじめとするメガバンクは選択しないで下さい。
    • good
    • 1

bigskullさんへ>


ガリ勉でうまく人と話せない東大生 について

横レスですいません。
ただshizugakuさんも同じ勘違いなされているなら、それは私の不本意なので述べさせてもらいます。
東大生でユニークな経験をしている方は私の友人にもいるので、「東大生はみなガリ勉だ」「東大はガリ勉が行くところだ」などという偏見を持っているわけではありません。
それは当たり前のことだと思っていたので、まさかこのような勘違いをされるとは思いませんでした。
どこの大学でも同じことだと思います。
私が言いたいのは「東大生のなかでも明らかにガリ勉ぽくて、まともに他人と話せない人」のことです。
むしろICUや上智はガリ勉と言い切るのは偏見でしょう。
それと「ガリ勉は人から評価してもらえない。」というのも私の言いたいことではありません。あくまで「人の言ってることをきちんと理解できない。自分の言いたいことをうまく相手に伝えられない。周りの空気をちっとも読めない。明らかに浮いている。」
いわゆる「オカシイ人」です。そんなやつは東大に行こうがなんだろうが、学歴以前で人として問題なのでだめです。
ということが言いたかったのです。
それでは失礼します。
    • good
    • 0

>ガリ勉でうまく人と話せない東大生


そんなこと無いですよ。確かにそういう人もいるかもしれませんが、それはMARCHだって同じ事です。東大生だって在学中にユニークな経験をたくさん積みます。それに最近は東大も実学志向が大分強くなり、昔とは変わってきました。
「東大は役に立たない」なんて言う人がたまにいるけどそういう人はある種ひがんでるんじゃないかな・・・
都内の大学でガリ勉なのは(ならざるを得ないのは)ICUとか上智生だと思います。←私はICUです(´・ω・`)ショボーン
でもガリ勉だからと言って評価されないわけじゃありませんよ!!

ところで失礼ですがshizugakuさんは学部はどこですか?
神大も全く名前が無いわけじゃないと思いますが・・・
    • good
    • 0

今MARCHに通う四年です。

一浪して合格しました。
学歴はキリがない話題だけど、実力のあるやつが良い大学に行くのが普通だけどなぁ。当たり前だけど。
ただ、あなたのお父さんが話してるのは学閥に近いなぁ(笑)高校生のあなたが納得しないのもムリないな。
そりゃあ名前と大学名だけ書けば入れる会社なんてないよ。だから会社の採用試験があるんだもの。ガリ勉でうまく人と話せない東大生より、在学中にユニークな経験をしてるMARCH生の方が好まれるもの。それは当たり前だよ。だから神奈川大でもあなたの資質が高ければ関係ないよ。お父さんの言いたかったことはたぶんこういうことのはずだよ。
ただね。ムリな業界もある。広告業界とテレビ業界。
これは100%ムリ。基本的にO.B.がいなければ、そこの大学からは取らないからさ。
でもね。入っちゃえばそこがあなたの大学だよ。
大学名なんて気にならないから。
ただ何もしないで普通に遊んで、普通に卒業する神奈川大生だったら、間違いなくお先真っ暗だから。
それだけは気をつけて。
    • good
    • 0

頑張ったのに第一志望にいけなかった気持ち、非常によく分かります。

私は去年shizugakuさんと同じような気持ちでした。私は心理学がやりたくて上智大を目指していましたが、結果は×でした。1浪でしたので、ある意味仕方なく滑り止めの大学(MARCHの一つです。でも青山じゃないですよ。)へ行きました。ですが、カリキュラムを見たり、実際に授業を受けたりしていて、上智とは雲泥の差だなと感じ、親と話し合って今年もう一度だけ受験させてもらいました。
結果は残念ながら上智は駄目でしたが、(上智同様に第一志望だった)慶應へ今年合格して行くことになりました。自分の行きたい所へ行くのはやはり気持ちの良いものです。

就職の話よりもまず、shizugakuさんが神奈川大へ行っても頑張れるか、やりたいことが思い通りに出来るか、この二つが重要だと思います。
第一志望ではない大学へ行った場合、上のどちらが欠けても駄目だと思います。欠けてしまうと、第一志望に行けなかったことが、内に秘めた不満を一層強めてしまうでしょう。(第一志望に対する思い入れの強さに比例すると思うので、大学はどこでも良いという人や踏ん切りがついた人は当てはまりません)
先ほど言ったように、私は頑張ろうと思いながらも、やりたいことが思い通りに出来る環境ではなく、不満が日々高まっていきましたから。

第一志望ではない大学へ行って頑張れるか、やりたいことが思い通りに出来るか、それをしっかり考えた上で、もし無理だと思ったなら親と話し合ってみるべきだと思います。ただし明確に、こういうことがしたい(出来る)から青山に行きたい、もう一度受験したいと言わないと反対は必至でしょう。憧れているからというだけでは親はYESとは言わないかもしれない、ということは肝に銘じて置いてください。
    • good
    • 0

浪人がだめで、どうしても進学する大学に納得できないということであれば、編入という手段も考えられてはいかがでしょうか。



具体的には大学への2年次あるいは3年次への編入です。試験科目は英語+専門科目(法学部なら法学、経済学部なら経済学)で、専門科目が自分に向いている物であれば非常に対策がたてやすい構成になっています。下位のレベルの大学から入ってくる人は多いです。まぁ逆を考えれば、わざわざ下位のレベルの大学に編入する人はいないということになりますが。

ただしデメリットは存在します。
・実施大学および学部が限られてくる。
・欠員募集の意味合いが強いところも少なくなく、年度によって難易度が異なるリスキーな試験になることある。
・入る前の試験対策、および入った後単位をたくさんとらなくては行けない、などがあるために大学生活4年間が窮屈になる。

などがあるでしょう。
学部や専攻にもよりますが、マーチレベルの院に行けてもリスクは大きいと思います。

実施大学は参考URLに一覧があります。

参考URL:http://www.linkmit.co.jp/04list.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング