プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳不妊治療3年目です。タイミング1年、人工授精6回、体外受精で胚盤胞移植、二段階移植をしましたが今まで一度も妊娠反応はありません。

化学流産はそれはそれで辛いでしょうが、着床もしたことすらない私にとっては妊娠反応が羨ましく思えてしまいます。夫婦共に今のところ原因は見つかりません。ここまで不妊の考えられる理由は何でしょうか?

体外受精では9個取れた内の1つ未熟卵、残り全て受精し、初期胚2つ、胚盤胞2個凍結出来ました。
ただ初期胚グレードが3、胚盤胞も3bcと悪かったのですが、二段階移植AHAで雪だるまになり、内膜もホルモン補充にてコンパクションが起こり状態が良いと言われても擦りもせず。

やはりグレードの悪さが着床にすら繋がらないのでしょうか。今は次の採卵に向けて少しでもサプリで卵の状態を良くしようとしていますが…

ここまで来ると一生妊娠出来る気がしません…
考えられる原因があれば教えて頂きたいです…

A 回答 (2件)

<やはりグレードの悪さが着床にすら繋がらないのでしょうか


だと思います。
3bcだと破棄直前の最低グレードで、着床率は10-15%くらいしかありませんから。
だとすると、2回3回連続で失敗しても全然おかしくない数字ですよね。

主さんは数はそこそこ取れるようなので、割り切って回数こなせば(お財布には痛いけど)いずれ結果が出ると私は思いますよ。
年齢もまだ30歳で、染色体異常も増えて来る歳ではありませんし…

ちなみに食事、生活習慣はいいに越したことはありませんが、
正直自分の経験や他の不妊治療中の方の経験やブログを読んでも
受精卵の質に直結はしないと感じてます。
もう体質とか運のほうが大きいんじゃないかなと。
けれど、「原因探し」に血道をあげて改善に必死になり、メンタルボロボロになる人が多いんです…
どうか主さんもあまり思いつめすぎませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね…先生は優しいのでこのグレードでも妊娠する方はたくさんいますと励まされ、3bcでも妊娠されてるSNSもたくさん拝見したのでいける気がしていましたが、そもそも10-15%レベルなんですよね…

前回の採卵前は何もしなかった事が心残りだったので、体質と運だったとしても、今出来ることをして後悔のないように少しでも体質改善したいと思います。
落ち込むだけ落ち込んだら、また次に出来る事を探して努力して、何度挫折してもその度に前向きに頑張って来たので、次もまた頑張ります!
幸い独身時代から貯金はたくさんして来たので、それを全部使い切るまで何度でも頑張る気持ちです!ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 22:48

辞めてから妊娠して子供が授かったという人は多くいます。

子供を科学の力で作ろうという、命を軽んじている限り、貴女を母親として育てて欲しいという子供は下りてきません。意地で子育ては出来ませんよ。私達夫婦の元に産まれてきたら、こんなに幸せに育ててあげると子供の魂によびかけないと試験管の卵子に語りかけても母性は出ません。
無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!