色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

現在、法人を設立し、ドメイン取得を考えています。
しかし、サーバーというものの運用がよくわからないので困っています。
【条件】
・Googleworkspaceを使って、仕事をしていく。 ・会社(info)、代表、専務と3つのメールアドレスをGmailで使う予定。
・Googleworkspace経由のドメイン取得欄には欲しい「co.jp」がない。
・お名前.comなら「co.jp」があるが、サーバー契約をセットでするか選択を迫られている。

とどのつまり、お名前.comで「co.jp」のドメインを取得し、Googleworkspaceを利用するのに、サーバーはお名前.comで契約しておいた方がいいのか。Google内にセットのサーバーがあるのか。

どなたか教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

サーバーとレジストラは別物。

一部は、レジストラがサーバーもセットにして提供している場合もある。

レジストラを契約する場合は、そのレンタルサーバの業者と契約しなければならないってことはない。

一部のレンタルサーバの業者は、自身のレジストラでの登録したものしか使えないってものがあるが、これは例外。

MXレコードを登録して使うこともできますから、自身の好きなサーバに設定もできますから。
    • 0

どういう事をしたいのかが良く解りませんが、Googleworkspaceをウェブサーバとして使って、会社のサイトを運用するので有れば無理です。

外部向けのCMSは用意されていなくて、社内メンバー向けに作るのは精一杯です。

外部向けにガッシリしたサイトを作る場合は、html・css・php・javascriptを駆使する事になると思いますが、Googleworkspaceでは出来ません。
予め用意された簡単なテンプレートに埋めただけの簡単なウェブサイトになります。

ウェブサイトを構築・運用するので有れば、アパッチ機能が搭載されたサーバ業者でドメインも取得できるところ(どこも可能)が良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
仰る通り、外部でいずれホームページなど、サイト運営していきます。
Google workspace である程度できるかと考えていましたので、勘違いしておりました。

お名前.comでドメイン取得とともに外部サーバーも契約しておきます。