プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンクリーニングをしてもらったのですが、排水がないのが気になってます。

本日、エアコンクリーニングを業者さんにお願いしてやらってもらいました。 エアコンは綺麗になってのですが、ドレンホースから水が一滴も出て来ず、業者さんも首を傾げてました。つまりを取るポンプのようなものもやっていただきましたが、何も出ず‥。

10年以上前に付けたエアコンで、エアコンの位置から室外機までかなり距離がある5メートル以上は離れてる)ので、それせいかなと思ったのですが、10リットル以上流してるそうで、行方が気になります。
どこかで水漏れしてるのでしょうか。それともそのうち逆流してきますか?
一年以上使ってないエアコンだったので、怖いです。

質問者からの補足コメント

• 室外機から出てるドレンホースにポンプは繋いでましたが、いつもはそこから水が出てます‥。

ドレンホースが詰まって、どこか壁の中で水漏れになってることや、これから逆流してくるってことはないですか?

• ドレンホースが2本あるということでしょうか?
    確認したところ一本しか見当たらないのですが‥

仰られてるように他のところで隠密配管?で処理されてるということでしょうか‥。

• ドレンホースは室外機から繋がっております。

A 回答 (6件)

>ドレンホースは室外機から繋がっております。

間違いなくそう言う事なら、業者が詰まり用ポンプをそこに繋いだのは間違いですし、
いくら室内機に水を流したところで、そこから水が流れ出る事もあり得ません。

また、夏場の冷房時にそこからドレンが流れ出る事もあり得ません。
(冬場の暖房時にはそこから流れます)

つまり、問題の室内機のドレンホースは壁内で他の排水管に繋がっているか、もしくはどこか別のところに流されているという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

もう夜で暗くてよく見えませんが、おそらく別のところで排水されてるとのことで安心しました。

再々回答です。

補足拝見しました。

ドレンホースは基本的には2本です。
1本には室内機から、もう1本は室外機から。

ただし便宜上、2本を1本にまとめる事はあります。
また、室外機のドレンホースは繋がず、室外機の下で地面に直接流す事もあります。

いずれにしても、1本しか見当たらない、と言う事なら、そのドレンホースを辿ってみて下さい。
どこに繋がっていますか?

それが分かれば適切な回答ができると思います。
    • 0

再々回答です。

通常はドレンホースは2本です。
1本は室内機から、もう1本は室外機から。
便宜上、その2本を一本にまとめる事はありますし、もしくは室外機にドレンホースは繋がない場合もありますが。

1本しか見当たらないと言うことなら、そのドレンホースを辿ってみてください。
どこにつながっていますか?

・室外機に直接繋がっているのなら、室内機にいくら水を流してもそこから水が流れる事はありません。

・室内機ドレンと室外機ドレンの2本を1本にまとめてあるのなら、室内機に水を流せばそのドレンから水は流れ出ます。

・間違いなく、ドレンホースが室内機に繋がっているのなら、室内機に水を流せば確実に外に流れ出るはずです。

繰り返しになりますが、もう一度ドレンホースを辿ってみて、どこにどのように繋がっているか確認して再度補足して下さい。
    • 0

再回答です。

補足を拝見しました。

>室外機から出てるドレンホースにポンプは繋いでましたが、いつもはそこから水が出てます

ん?この時点で2点おかしなところがあります。

・ドレン詰まり用ポンプを繋ぐのは室外機から出ているドレンホースではなく、室内機から出ているドレンホースです。

・夏場の冷房でドレンが流れるのは室内機側のドレンホースであって、室外機からドレンは流れません。

補足から考えて、質問者さんも業者さんも、ドレンホースを間違っていませんか?
もう一度、ドレンホースを間違っていないか落ち着いて確認してみてください。

繰り返しになりますが、室内機から水を流して流れ出るのは室内機に繋がったドレンホースです。
ドレン詰まり用ポンプを繋ぐのも室内機側のドレンホースです。
    • 0

関連の仕事をしています。

5m程度の配管で10ℓの水を流しても、外にも出ないし、中にも出ないと言うのはどう考えても不自然。
もともと他の場所に流しているのでは?

例えば配管が隠蔽配管であれば、壁内や床下で他の排水用配管に流し込む事は普通にあります。

ただその場合は、屋外に室内機用ドレンホースが出ている事はないので、業者の人が「ドレン詰まり用のポンプを繋いで…」と言うのもおかしな話です。

もしかして、その業者さん、エアコンに関して知識がなく、室外機用のドレンホースにポンプを繋いでいた…なら納得できる話ですけど。
    • 0

そんなはずはない

室内機の下にビニールで養生してフィン洗う、

基本簡単な仕組み

ダスキンかな

10リットル、蒸発する筈ないので、

ドレインから出た、

それを確認できなかったかな
    • 0