プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者はその力を世のため人のために使わなければなりません。
天から賜りし力で人を傷つけること、私腹を肥やすことは許されません。
弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。
責任をもって果たさなければならない使命なのです。】

きれいごとだけど、的を得ていて素晴らしい言葉だと思わない?

鬼滅の刃が世の中から支持を受ける理由って、こういうところにあると思うんだけど、みなはどう思う?

A 回答 (4件)

それを日本では「義侠心」という。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%BE%A9%E4%B …

西洋では「ノブレス・オブリージュ」という。
https://www.jawe2011.jp/cgi/keyword/keyword.cgi? …

子供向けにやさしく話しただけ。
世界共通の王道の倫理だから、世界で売れている。

最後の方が名言
「強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない
 胸を張って生きろ
 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
 心を燃やせ、歯を食いしばって前を向け
 君が足を止めて踞っても時間の流れは止まってくれない
 共に寄り添って悲しんではくれない
 俺がここで死ぬことは気にするな
 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ
 柱ならば誰であっても同じことをする
 若い芽は摘ませない
 竈門少年 猪頭少年 黄色い少年 もっともっと成長しろ
 そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ
 俺は信じる
 君たちを信じる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その言葉も素敵ですよね(^^♪

お礼日時:2021/10/17 11:19

漫画のセリフはどんなに正しくても「絵に描いた餅」です


実際に行動しなくてはダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。そうですね(^^♪
実行にうつしましょう(^^♪

お礼日時:2021/10/10 18:03

素晴らしい。

ただ、少し、足したいです。

パラリンピックの車椅子バスケや車椅子ラグビーでは障害の軽い人がよく動き、障害の重い人の分まで動いていました。しかし、障害の重い人も障害の軽い人がよりよく動けるように相手をブロックしていました。

”やれる事は誰にでも何かある。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。おっしゃる通りだと思います
みんな、できることはあるよね

お礼日時:2021/10/10 18:02

白髪混じりのオッサンだが全巻読んだよ。


秀でた力を世のために使うのが「鬼殺隊」
自分のために使うのが「鬼」
分かりやすい例えだよね。
若い人達に受け入れられることは良いことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。はい。私は、まだ若い方です。
めちゃくちゃ、若いわけではないけれど、現役世代なんで、こういう思考のもと世の中をよくしていきます(^^♪

お礼日時:2021/10/10 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!