教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

一時的に電話番号が必要なのですが、本人確認書類を持っていません。
プリペイドsimも調べましたが、音声通話付きは本人確認書類が必要でした。
一時的に必要なのですが、どのようにしたら本人確認無しで電話番号を使えますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

契約時に本人確認の書類が必要な意味としては、第一段階として「本人確認書類が持てる人」です。

「本人確認書類を持っていません」がどのような理由なのか知りませんが、本人確認書類が取得できるのであれば、まずは本人確認書類(マイナンバーカード等)を取得すべきです。何らかの理由により本人確認書類が取得できないのであれば、そもそもこの手の契約は行うことができません。
    • 0

ご存知ないと思いますので、理由を書いておきます。

プリペイドケータイによる犯罪利用が多発したため「携帯電話不正利用防止法」という法律が15年前にできました。何も証明なしで、契約はできないと思います。

特定キャリアに偏って多いのですが、時々不正契約事例が発覚しており、キャリアへたびたび国から行政指導が行われております。直近で見たのはこれ。

総務省、39件の不正契約でソフトバンクに是正命令 元社員がブローカーと協力
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/13/ …
    • 1

>050の使用には、クレジットカードの登録が必要でした。

クレジットカードを持っていません

だったら、無理ですね。

本人確認書類を用意して、普通に契約してください。
    • 1

日本国では、音声通信が可能な携帯電話を契約するには、本人確認が必要となっております。

本人確認をしないで提供すると、犯罪者が詐欺に使いますから。
犯罪者に使わせないためにも本人確認が必要となっている。

ただ、050IP電話については、本人確認がなくても契約できたりします。
プリペイドでも、データ通信のみのプリペイドについては、本人確認が行われておりません。

もし、音声通信ができる携帯電話を利用したいのなら、本人確認書類を用意して契約してください。
あるいは、海外などで、本人確認が不要なところがあるなら、そちらのものを契約してください。海外だと、海外の電話番号になりますが・・・ 着信もローミングですから、ローミング料がとられます。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

050の使用には、クレジットカードの登録が必要でした。
クレジットカードを持っていません

050は本人確認なしでも取れると思います

• 0

無理です。

マイナンバーカードは誰でも無料で発行できますので作ってみては?
    • 1