プロが教えるわが家の防犯対策術!

何十階建てのオートロックマンションの、何年も住んでない家や住んでるけど居留守を使う家のインターホンに、一件ずつNHKが鳴らすのを良く見ます。出ない家は、郵便受けに、NHKの用紙を入れて帰ります。用紙はマンション内側の、エントランスに、不要なラックが用意されてて、住んでる方は、それに捨てて、住んでない家は管理人が、捨ててます。もう何年もです。時間・人件費・用紙代が、かなり無駄になります。NHKは、何の意味があって、それをしてるのですか。

A 回答 (5件)

>時間・人件費・用紙代が、かなり無駄になります。



NHKは営利団体ではないので、無駄になっても誰も困りません

>NHKは、何の意味があって、それをしてるのですか。

受信料をきっかり徴収したいんだと思いますけど
    • good
    • 1

そもそも勘違いされていますが、NHKが集金に来ているわけではないです。


光回線の勧誘もそうですが、直接回線業者(NTTやKDDI)は関わっていないです。

代理契約業者がいて、契約を取るとNHKから代理手数料が貰えるので、その代理契約業者がNHKなら光回線なりの勧誘をしているだけです。

代理契約業者はウーバーイーツと同じくバイトレベルの暇人も多く、とりあえずどこにいるか調べるのも面倒くさいし全部にいれて誰か来たらNHKからお金取れるし良いだろうくらいに思っているのかと思われます。

なので気にするだけ無駄です。
    • good
    • 0

きっちり、受信契約を取るため。


役所勤めだったから言うけど、滞納した税金や料金を徴収するには、徴収額より徴収コストの方が高く付くんだよ。
だったら、止めりゃ良いと言う事になるんだけど、それじゃ、真面目に払う人がバカを見る、公平性が保てないよね。
だから、公平を期するため、コストが掛かっても滞納整理するんだよ。

ちなみに、放送法改正で、正当な理由なくNHK受信契約を結ばない世帯に対しては、割増金を徴収することができるようにするそうだよ。
    • good
    • 0

マッチポンプ

    • good
    • 0

NHKの職員はまず疑うことを指導されてると思う。


クレームを入れてもまず住所氏名を言わないと聞いてくれません。
こんな会社に改善は望めません。
NHK受信料の使い道にメスを入れないとね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!