プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で入社会社を5ヶ月で辞めてしまいました。

理由は、上司から差別発言をされ、教えてくれた事をメモしていたノートをゴミ箱に捨てられたり、挨拶を無視されたからです。

差別発言というのは行動が遅い私に対して「○○さん(私)は障害者みたいなもんだから障害者手帳持ち歩いた方がいいよ」と言われました。

これって退職理由になりますか?

A 回答 (10件)

ハラストメントです。

辞めて正解です
    • good
    • 1

仕事で何かやっちゃいけないことでもしたんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が元々行動が遅かったためそれを見てイラついたんでしょう。

お礼日時:2021/10/11 00:58

それくらいの言葉で辞めていけば、これから一生、転職に転職の職探しをすることになりそうですな。

また、これくらいの言葉で逃げていく奴なんか、使いものにならずで、邪魔だから早く辞めていってくれとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このくらいの言葉ってwwwあなたがパワハラしてる側ですね

お礼日時:2021/10/11 06:19

なります。

自分を責めないで下さい。
    • good
    • 0

何度も続くようなら異動を申請するか転職を考えると事も必要かもしれません。



部外者には上司の人格に問題があるのか、質問者様の仕事が一般的に許容できないほど遅くて上司が我慢の限界に達したのか分かりません。
なのでもし転職活動する時は別の退職理由を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなたがそれで退職したならそりゃ退職理由でしょうけれど、要するにお聞きになりたいのは、一般的に見て正当な退職理由になるか?ということですか。



採用側としてお答えしますと、「嫌なことがあったら会社を辞めるという選択肢しか浮かばない人なんだな」という印象を持ちますし、「この人を採用してもまた嫌なことがあったらウチも辞めちゃうんだろうな」と感じますから、あまり正当な退職理由になりません。

それくらい我慢しろという意味ではなくて、差別発言をされたなら、上司にクレームを入れるなり、それが無理なら上司より上の人間に報告を入れるなり、会社に対して働きかけをする必要があります。

どれほどひどいことを言われたとしても、まずは現状を変える努力をすべきであり、その努力なしで辞めるというのは社会人としてあるべき行動ではありません。セーフかアウトかで言えば間違いなくアウトです。

やれることはすべてやって、何も変わらないなら退職するという選択肢はあり得ますが、嫌なことがありました、はい退職します、ということであれば、どの会社も採用しにくいですね。

これからまた働きたいということであれば厳しい就職活動になるかとは思いますが、どうかがんばってください。
    • good
    • 1

私なんかそんなかわいい差別やパワハラじゃなし、もっとえげつない差別・パワハラ。

周りはすべて戦勝国の白人。敗戦国側は私一人。事務所も屋上の掘立小屋で、雨が降ればずぶ濡れ。机には電話もなしで、用があれば階段の下から大声で呼ばれるくらい。屋上から飛び降りたら、13階もあるから確実に死ねるぞ、と毎日のように言われっぱなし。書類も階段の踏み場に置いといたど、風で飛ばないように石を載せておいたからな、と言われれど、書類などどこにもなし。そんな状態が3年ほど。もう我慢に我慢、もしやめても次の仕事が見つかるわけでもなし、それに帰国のヒコー機代の貯金もなしで、異国で乞食をするだけ。

女子社員がこそっと重要書類のコピーなどをもってきてくれたので、仕事のミスはなしで、昇給も順調に。勤続10年ほどで、800人の部下をもつ部長職にも登りつき、出張ばかりで事務所にいるのは週に1日だけで、部下を差別する時間などなしでした。

そこも厄年明けに潔く退社し、ノンビルできる会社で3年、それから、また学問をしたいと大学に入学、気が付いたら博士号まで授与されてしまって、教壇で講義する身分になっていました。

ご想像のように、パワハラをしてるほうじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、自分がしたことでしょはいはい

お礼日時:2021/10/11 08:15

これって退職理由になりますか?


 ↑
そもそも退職するのに、理由など
不要です。

自己都合か会社都合かが問題に
なるだけです。

だから理由など問題になりません。


尚、その程度で辞めるというのは
ワタシからすれば甘いですね。

随分と過保護に育ったのかな
という感じを持ちました。

こういう事を繰り返していると
転職出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え古い老人いてわろた
しかも転職活動での面接での退職理由な
全く回答になってないぞー老人

お礼日時:2021/10/12 08:32

退職するのに理由はいりません。

「一身上の都合」で普通は大丈夫です。もちろん、「上司から差別発言をされたため」でも全く問題ありません。
退職する前に、職場のハラスメント相談員に相談するとよいかもしれません。はっきり、差別発言ですし、謝罪や、降格処分などもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は転職活動をする際、面接で聞かれる退職理由について質問をしていました!

お礼日時:2021/10/14 11:06

[私は転職活動をする際、面接で聞かれる退職理由について質問をしていました!]


失礼しました。そのものずばり!
「上司から「○○さん(私)は障害者みたいなもんだから障害者手帳持ち歩いた方がいいよ」などと差別発言をされてやる気を失いました。そのほか、メモしていたノートをゴミ箱に捨てられたり、挨拶を無視されたりしました」と言います。「それはあなたにも何か落ち度があったからではありませんか」などと、問いがあると思います。
それで、落とすような会社は、こちらからご免です。
 面接は、知識や経験を問うものではありません。会話の中で出てくる人間性・人物評価です。5分くらいの面接でだいたいわかると言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!