プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園の石碑の下で何かのさなぎを見つけたのですが、この金色の棘のようなものは何でしょうか?詳しい方いましたら回答お願いします。

「虫のさなぎについて(写真あり)」の質問画像

A 回答 (3件)

ツマグロヒョウモンチョウは漢字で褄黒豹紋蝶、その蛹の金色に光るトゲは枯葉の擬態で枯葉の穴から漏れる光を再現しているそうです

「虫のさなぎについて(写真あり)」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですか!そこまで再現するなんてすごいですね。教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2021/10/11 03:39

ツマグロヒョウモンチョウの蛹です

    • good
    • 2

「さなぎ 金の模様」で検索したら


ツマグロヒョウモンのさなぎというのが出てきました。
金色のとげの役割はわかりません。
https://blog.goo.ne.jp/dog3131muku/e/7e70ece7e5f …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2021/10/11 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!