プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛先から毛根までの長さ同じで黒色です。触れば毛根あるのわかるんですけど目で見るとそんなに分かんないくらい小さいです
起きたら20本風呂で40くらい抜けます
はげますか?

質問者からの補足コメント

• お母さん側のおじいちゃんとお父さんがすこしだけ…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/11 04:15
gooドクター

A 回答 (3件)

ヘアサイクルと言うものがあり、髪の毛は絶えず生え変わっています。

男性なら3〜5年に1回、女性なら4〜6年に1回、必ず、生え変わります。この生え変わりで抜ける髪の毛を「自然脱毛毛」と呼びます。
で、計算すると自然脱毛毛は1日あたり

男性 50〜100本
女性 35〜85本

ある事になります。数値の揺らぎは、季節によるもので、春と秋は多くなり、冬と夏は少なくなります。
今は、まだまだ暑い日が続きますが季節は秋なので、自然脱毛毛は多くなっていると考えられます。

さて、髪の毛の長さが長いと、髪の毛同士が絡みやすくなりますので、自然脱毛毛はほとんど残っている事になりますが、髪の毛が短いと絡みにくいので、なんだかんだで、自然脱毛毛の約半数は何処かに消えてしまいます。
これを加味すると、見つかる自然脱毛毛は、1日あたり男性で25〜50本、女性なら18〜45本くらいは見つかるのではないかと考えられます。

質問者さんの場合、就寝中は行動しませんから、自然脱毛毛が何処かに行く事は考えられないので、起床時、見つける本数は許容範囲内と考えて良いでしょう。お風呂で見つかる本数も許容範囲内と考えて良いでしょう。

どうしても気になるのであれば

毎日同じ時刻に起床して、毎日同じ時刻に就寝する事。

朝昼晩の食事を毎日同じ時刻に摂る事。

食事中は、一口あたり30回以上噛む事(食事時間が30分以上掛かります)。

栄養バランスを考えた食事を摂る事。理想は、『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』ですが、慣れない内は、ここまで厳密で無くてもいいそうです。

以上、4項目を無理のない範囲でクリアしましょう。
ちなみに、「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」をクリア出来た状態で、他の項目もクリアしていますと、半年後には禿げた人の約5%の方が髪の毛が復活すると言う科学的データがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

対処法までありがとうございます!m(_ _)m

人間の毛髪は1日平均100~200本は生えかわってますので、いたって健康です!

• 1

随分と沢山抜けますね。

貴方の両親/兄弟/親戚は、どうですか。薄い禿てる人が多いですか。薄い禿げている人が多いなら貴方もそうなる可能性はあります。
この回答への補足あり
    • 1