色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

数学は解き方の手順を覚えますか?

A 回答 (7件)

手順を覚える、の意味にもよります。

数学は理科の基本ですから、論理的に考えることが基本です。なんでもかんでも手順を覚えればよい、と言うものではありません。

ただ中学レベルの数学(代数分野)では数式の変形の基本を学ぶだけですから、ほとんどの場合、
①( )を外す
②同類項をまとめる
手順は共通です。考えることなく自然に手が動く程度には身につけて(覚えて)おくべきでしょう。
    • 0

「手順」というよりは「考え方、戦略、方策」ということかと思います。

「マニュアル」(手順書)の第何章をどのように適用すればよいかという「方針決め、段取り、グランドデザイン」を学びます。
覚えてもしょうがないので、「判断のしかた」「方針の立て方」を理解します。
    • 0

はい。

具体的な例題の完成された解答を覚えるのではなく、
解き方の手順を覚えるのだという視点は大切です。
    • 0

数学の問題というのは、ある意味では「解き方の手順を見つけること」という一面はあるでしょう。

残念ながら一般人がまったくゼロから「解き方」を見つけるというのは非常に難しいので、様々な解き方を覚えておいて、それらの中から選択したり、応用して使うということを考えるのが現実的でしょう。

ただし、正しく手順を使ったり応用したりするには、元の手順を正しく理解しておく必要があります。
    • 1

いいえ。

理解することに努めます。

理解できれば、公式を導き出せる。
暗記した公式は、間違えていることがあるので正しい答えにはたどり着かないことがある。(……だろ?)
    • 0

数学は、解き方の手順を覚えていては身に付きません。

学力が伸びません。数学は理解する学問です。なぜ/どうして、そうした考え方をするのか。そうした解き方をするのか「理解」しないと駄目なのです。
    • 0

はい 公式を覚えないと解けません。

• 0