アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校が大嫌いで、行くのが嫌で嫌で仕方無いです。親に何回言っても行きなさいって言われます。
いじめられてる訳では無いです。クラスメイトはみんな良い子達だけど、自分は凄く人見知りなのでたま〜に話すくらいで友達も居ないし、人間関係も正直辛いです。それと、勉強は難しく、集中力が無いのですぐ面倒くさくなってしまいます。
こんなの甘えですよね。自分でも「社会をナメてるな〜、こんなんで生きていけるはずがない」と思います。
どうすれば良いんだろう。

A 回答 (6件)

お礼、拝見致しました。



イタリアでしたら、日本の学校とは違い、部活もなく、学活もほとんどありませんから、友だちが少なくてもあまり関係はないように思いますが、いかがですか。宿題で授業を進める傾向が強いそうですので、なおさら学校はそれほど(日本ほど)重要でもないように思います。

ひょっとして、友だちが少ないことを引け目に感じておられるのでしょうか。

日本では目立たなくてクラスで孤立している様に見える子どもが少なくはありません。各クラスに一人や二人はいてもおかしくはありません。イタリアは善くも悪くも人付き合いが盛んなお国柄ですから、余計に目立つのでしょうが、日本では友だちが少ないことはけして珍しいことでも悪いことでもありません。

ひょっとしてお母様が日本の方でしょうか。日本とイタリアの子育てはかなり違います。特に違うのが、過干渉・過保護と言われるくらいの母親の影響です。そのことが子どもに与える影響は大きいです。あなたがクラスで浮いてしまうのも、ある意味で、そのせいかもしれません。
    • good
    • 0

学校に行きたくない理由で


質問に書かれてる内容から判断すると

友達が居ないから、学校に行きたくない!

てな理由が見付かってね!

人見知りだから、友達が出来ないと
説明されてるけど

なら、人見知りを改善するためにも学校に行った方が良くないかな?

教えて!gooに書いてる質問も
ちゃんと内容が解るから

コミュニケーションが出来ないってより!

コミュニケーションを取るのが苦手なだけで

苦手だから避けてると

知らない間に、ボッチになった!

てな感じだもんね

質問者さんが友達が居ないと自覚があるなら

まずは、知り合いくらいの間柄を楽しめるクラスメートでも見付けてみて

ゆっくりと友達になる努力は必要ですよ

社会に出たら

面識もない人なんかと会話することもあったり!
就職でもしたら
同僚や先輩さらに上司などなど

色んな人とコミュニケーションを取る必要性は出てきますもんね


コミュニケーションとか友達とか
重たく考えると、さらに億劫になるから
もっと気楽に他人って、なんで私の人生の前で現れるのか?

そりゃ~お互いに認識するためであって

他人は他人なんだけど

その他人の中から、友人や知人などなど

色んな事を気楽に楽しめる方が
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ


その為に、学校に行かないてのは
却下しちゃいますね
    • good
    • 0

文面拝見させて頂きましたので、他人事を言わせて頂きます。

ズレてるかもしれません。

あなたの親御様はまず立場上学校に行きなさいと促すとの事ですね。第三者視点ですと親御様は周囲の目線を気にする傾向が強い性格ゆえ、あなたが学校に行かない事で不登校の子供がいる家庭になる、また世間からそう
思われ異質な家庭と思われる事を恐れているように思いました
    • good
    • 0

海外にお住まいとのことですが、詳しい状況がわかりません。

いくつか質問させてもらってもよろしいでしょうか。
差し支えない範囲で教えてください。
年齢はおいくつですか。
日本人向けの学校に通っているのですか。
そちらの国の言葉はどの程度使えるのでしょうか。

国にもよりますが、もし質問者様が中学生くらいであまり言葉がわからない状態で現地の普通の学校に通っているのであれば、かなり努力しなければ、授業についていけていないでしょう。転校なども考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15歳の中3です。イタリアと日本のハーフで、生まれた時からこっちに住んでるので、普通の学校に通っています。言葉にも全く問題無いので、授業は普通に受けれてます。

お礼日時:2021/10/11 07:21

田舎にあるフリースクールに転校した方がいいかもね。


全寮制だけど、生徒数少ない中で様々な工夫を凝らした
教育方針だからもしかしたら気楽に暮らしていけるかも
知れないよ。
ネットで調べて興味をもてた学校が見つかれば、ご両親
に相談してみるのが良いと思います。

無理に今の学校に通い続けても、心が壊れるようだと
とても心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は海外に住んでるので、その様な学校は無いと思います。ちゃんと探したらあるかもしれませんが、なんと言うか、親をがっかりさせたくないんです。
「あんたってそんなレベルだったんだね」と、悪い点を取った時に良く言われますが、もっと気楽に過ごせる学校へ転校したいなんて言ったらますますそう思われちゃうかも、という事が怖いです。

お礼日時:2021/10/11 06:06

何か趣味はありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に無いけど、最近は映画を見る事ですかね‥

お礼日時:2021/10/11 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!