プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は他国ではあまり見られない現象や社会問題が多発してるのですか?(過労死、孤独死、引きこもり、極端な差別、陰湿ないじめ、ネットカフェ難民、バーチャル彼女、レンタル家族、下着泥棒、盗撮、など)

A 回答 (64件中1~10件)

周りと合わせなければならない。


「普通」でないといけない。
「迷惑」かけてはいけない。
みんなと同じでないといけない。

この感覚が日本独特の考え方で、
そこに自分を当てはめられない人が「脱落」して起こる問題ばかりではないでしょうか?

普通の国は、個人の意思をある程度尊重する事が出来るのが当たり前なのに、「普通」からはみ出た人間をバッシングする。

それが怖くて孤立する。

それに尽きると思います。
    • good
    • 5

面白い話があります。



救命ボートに乗っていて、誰か1人が降りなければ沈んでしまう。
どのようにいえばその人は死ぬ覚悟で降りるのか。

アメリカ人➤「英雄 ヒーローになれますよ」
ドイツ人➤「そういう決まりになっています」
フランス人➤忘れました
日本人➤「皆さんそうなさるんですよ」

それで飛び降りてくれる
という国民性です。

だから、日本人は特攻隊も可能になったし、
過労死が産まれるし、「適者生存」出来ない人が孤独死したり自殺したりする。

日本人はいつも「不本意」な生き方を強いられてる気がしますね
    • good
    • 3

同調圧力や他人の評価を気にする社会てな話ですね



安易に自殺てな判断を下しやすい

プライドが高い人は、自殺を選択しやすいとも思うから

社会構造ってより
自殺を回避する能力や知識
幸せの価値観を見つける能力など

そういった個人の資質が問題なんじゃないの?

そもそも、自殺をするってことは
社会や環境
自分自身が置かれた状況に向き合ってなくて
無責任だとも思うけどね

別に死なんでも、解決できる問題なのに自殺を選択するのって

ほとんどが、自分自身のプライド
自尊心が問題なんじゃないのかな?

それか、無知?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういった個人の資質が問題なんじゃないの?
あなたみたいに個人に責任押し付けるから日本の自殺は高いままなんですよ。人間一人が出来る事なんてたかが知れてる。日本人が冷たい民族だと呼ばれる理由です。

お礼日時:2021/10/13 08:21

追記



個人が自殺するのは
そりゃ~自殺を選択するような国は
幸せではないと言いたいのかも知れないけど

そもそも、国や人が、自殺を推奨してるわけでもなく
どちらかと言うと、自殺はダメだよって
声をあげてる方が多くて

そういった状況下でも、個人が自殺を選択するのは

日本って国が幸せではないからなのかな?
あくまでも、個人の人生が幸せでは無いから自殺ってな判断や選択がされてるのが現状でね

そこら辺の捉え方が乱暴だと

日本は自殺者が多くて
不幸な国だと、なってないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースではないですが、ある人が「日本では死にたくなる社会構造になってる」と説明してます。
https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …

お礼日時:2021/10/13 08:01

自殺ってのは


個人の選択であって

軍事クーデターとかデモ
政権交代ってのは
集団の選択

個人の選択を例にとって
集団の幸福度を語るのは、おかしくないかな?

自殺が少なかったら幸せなのかな?
世界だと、自殺すら許されない国ってのもあるよ

自殺だけじゃなく、殺されるのが当たり前のような国もね

インドなんかだと
カースト制度が現在も根付いてて
その制度の最下層の人
タリッドって呼ばれる人なんかは
現代の日本人と比べられないくらい
悲惨なんだけどね
    • good
    • 0

質問者さんと質疑応答繰り返してて



たんに、質問者さんが日本を嫌いなだけじゃないのかな?

これもオシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はただ反論しただけですが・・・・・・?

お礼日時:2021/10/13 07:38

質問者さんが日本が変わってるって思うのは


質問者さんの感じかただから
致し方ない話である

良い国だと感じる人も居て
悪い国だと感じる人も居ないと

それこそ、ヤバい国だもんね

住んでる人がみんなで将軍様万歳とかって
嘘くさいもんね

日本が何処に向かうのか?
そりゃ政治家に聞くしかわからないとは思うよ

国の舵取りは、政府であって政府って基本的には政治だもんね

日本が終わってるのか?終わってないのか?

まぁ~終わってようが、終わってまいが
日本は日本だから

終わり!なんてな考え方で論じてても
( ̄~ ̄;)
子供の遊びみたいに思えるよ

幸福度ランキング

あれって正確なのかなぁ~

本当に国民が不幸せだと自覚してるなら
軍事クーデターとか起きるはずでね

クーデターが言い過ぎなら
選挙権を持ってる国民が、住みやすい国にしてくれる政治家や政党を選ぶはずなんだけど

政権交代すら、過去の笑い話になってるのが現状でね

相変わらず、保守の中道って言われる自民党が政権を握ってるのは

日本に住んでる人は、大きな声で幸せをアピールしないけど
それなりに幸せなんじゃないの?

ランキングの取り方が、もしかしたら作為的な可能性もあるからね

アメリカなんかだと政権交代がはげしくて、国民が幸せを求めてる証拠じゃないのかな?

ヨーロッパなんかだと、デモが盛んに行われるけど

これも幸せを求める行為だとしたら

( ̄~ ̄;)ランキングってあってるの?

日本は政権交代すら過去の遺物で
大規模なデモ行為すら
( ̄~ ̄;)
ワシの産まれる前の学生運動くらいじゃないかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軍事クーデターとか起きるはずでね
大量自殺が起きてますが・・・・・・?日本は自殺未遂も多いです。

お礼日時:2021/10/13 07:38

ワシは海外の人の正しさなんて


理解してないよ

だってワシは正しさって断言したりすることは、ほぼほぼ無いからね

色んな正しさがあるから
自分が正しいとか
こっちが正しいとか
安易に判断もしないよ

日本が変な国ってのも、もともと変な国だから
なんとも言えないんじゃないかな?

大日本大国の方が、変じゃないの?
徳川幕府とか大和朝廷とかなら

変じゃないの?

変だと感じるのは誰でもあるけど
変だと断定するのは、容易な事ではないよ

質問者さんが変だと思わない頃の日本ってどんな国なの?
オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、日本は昔から変な国だったと思います。21世紀になってもそれはほとんど変わらなくて、国民もどこへ向かえばいいかわからない顔してて、なんか終わってるなー、と思いますね。国民が幸福じゃないことは確かです。幸福度ランキングも下位だし、自殺率も高いし。

お礼日時:2021/10/13 06:53

日本が他国と違うのは


歴史の重みだよ

日本の構造をかえるべき

( ̄~ ̄;)どうなんかなぁ~

ワシが産まれる前だと
似たような主張をされた方々が
武器を手に取ってテロリストになってしまったりもしてるよ

日本赤軍なんかね

彼らも彼らなりの正しさを求めて
日本と戦ってたのだとは思うよ

ワシが産まれたあとでも

日本の構造をかえようお
選挙に出て、惨敗してから
テロリストに豹変した団体なんかもあって

オウム心理教てな団体なんだけどね

彼らも、教祖の求める正しさに従ってたとは思うけどね

自分自身が信じる正しさは持つ必要性はあるけど

他人の持つ正しさを理解できないと

そういった思想家や宗教団体と同じように思われるよ

変だとか、奇怪だとか
質問者さんの考え方で捉えたところで
何の変化ももたらさなくて

変化がおきないと暴力的なテロリズムに走るのは

さっき説明した通りですよ

変化って求めるものではあるけど
社会や世の中って
自然に変化や変容するのが事実なんだけどね

質問者さんにとって
日本が理解出来ないだけじゃないの

社会問題は理解しょうとしても理解出来ない

理解できるなら、原因を究明して改善できるから

改善されるような社会問題ってのは
ゆっくりと社会全体や世の中ってのの変化や変容で淘汰されるだけなんだけどね

逆に言えば
たくさんの社会問題って存在してるけど
その社会問題が淘汰されないのは
その社会問題にも、ある程度の必要性が存在してるわけでもあって

無理に社会問題を改善してしまうと
必要性てのも改善されてしまい
新たな社会問題が発生するだけでもあるんだよ

だから、人間は愚かだって答えてるんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人の持つ正しさを理解できないと
あなたは海外の人の正しさを理解してるのですか?

>質問者さんにとって日本が理解出来ないだけじゃないの
だから質問してるんですよ。日本が変な国なった要因を知りたいんです。

お礼日時:2021/10/13 06:19

そもそも論



日本と同じ価値観の外国ってのは存在してなくて

アメリカと同じ価値観の外国もない

主義や主張など、ある程度自由主義や民主主義てな指標を取り決めて

仲良くしょうとする動きはあるけど

取り決めてる自由主義てな制度じたいも、国々によって違うからね

日本の社会問題がおかしいと思うのは
社会問題は何処の国でもおかしいから社会問題と呼んでて

日本の社会問題がアメリカでは起きにくいのは
国の価値観や国民性が違うからね

日本の社会問題を他国の人が理解しょうにも
日本に住んでる人も社会問題はおかしな話が多いとは認めてるから

日本人でも理解しにくいてか
問題点が見付けにくい社会問題を
他国の人が、日本人より日本の社会問題を理解出来るとは思わないよ

社会問題なんてなはなしだと
わかりにくいから

日本食の美味しさを、1番理解するのは日本人であって
他国の人が理解できる日本食美味しさってのは
日本人が理解できるほどの理解力を求めるのは野暮じゃないかな?

てな話にもなるよ

その国に住んでるからこそ
理解するべき社会問題であっても
理解出来ない事柄を社会問題てな話でもあるからね

本質はここら辺じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきも書きましたが、国ごとに特徴が違うことは私も承知です。だが日本はあまりにも他国とかけ離れてるというか、例が無いというか、かなり異端なんですよ。もちろん海外にも独自の問題はある。それでも日本ほど奇怪ではなく、途上国ですら日本のような古い価値感の問題は意外と少ない。なぜ日本だけここまでギャップのある国になってしまったのか?ルールや法律が厳しい日本がここまでおかしくなったということは日本社会構造そのものを見つめ直すべきではないのか?

お礼日時:2021/10/13 05:51
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!