新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

眞子さまが、例え小室圭さんのような人でも結婚したがる理由は、皇族に対するイジメと差別、人権無視が酷いからです。その点では女性皇族は男性皇族に比べて恵まれてますよね?

男性皇族は、一生、皇族のままですが、女性皇族は結婚によって皇族を離れる選択肢が有るからです。従って、女性皇族が結婚によって皇族を離れるのは、女性皇族に対する差別だと言うのは、全く現実を分かっていない、トンチンカンな意見ですよね?

質問者からの補足コメント

• それは、あなたのような、一般家庭の話です。皇室と一般家庭を一緒にしないで下さい。皇室は126代まで遡れます。そんなに遡れる一般家庭は有りません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 10:16
教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

概ね同意です。

女性は皇室に生まれなくても、皇族の配偶者となることで皇室に入ることが出来、皇室の生まれたら皇族以外の配偶者となることで皇室から離れることができます。
男性の場合、どちらもできません。
皇室のあり方が男性差別というのであれば理解できますが、女性差別というのはまったくの見当違いでトンチンカンな主張です。
    • 1

日本社会では、男性は女を転々と、フラフラしていて不動な家に馴染みません。

家と母と子供はセットのようなもの。逆に父親の種は、子供にとってどうでもよく、過去から現在に遡って見てみれば、いつの時代も子供と父親の関係は不明です。誰が本物の父親か、分からないのですから。
女性の方がよっぽど家との相性は合います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それは、あなたのような、一般家庭の話です。皇室と一般家庭を一緒にしないで下さい。皇室は126代まで遡れます。そんなに遡れる一般家庭は有りません。

男性皇族が、一生、皇族のままで、女性皇族のように結婚によって皇族を離れる選択肢があって羨ましいと思うのなら、性別を取り替えたらよいのでは。

従って、男性皇族が結婚によって皇族を離れ、女性皇族が残ったらよいだけです。
古代は女性が統治していたのにいつのまにか逆転してしまい、男性皇族にも女性皇族にも心の負担があるのなら、それは太古の昔のように母系社会に戻したほうが皇族を筆頭に日本社会は安定するんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

それは、あなたのような、一般家庭の話です。皇室と一般家庭を一緒にしないで下さい。皇室は126代まで遡れます。そんなに遡れる一般家庭は有りません。

眞子さんの小室さん選びは選択ミスですか。

他の女性皇族さんみたいに問題の少ない人を選んでほしかったですね。
悠仁親王はまだ幼い。
今上陛下の後、文仁親王が間に合わねば、悠仁親王の
補佐とか繋ぎに女性天皇を立てることを
許すように
皇室典範改正の時代来るかな。

女系天皇はだめです。

まあ、旧皇族を女性皇族と結婚させて皇族復帰させて
男子が生まれたら、帝王学修得で
次期天皇への道をひらけるかね。

宮家の数は増やしたい。
税金使うというが、今のままでは
心配。

民間人から、DNA検査で皇族遺伝子持つ人探しで
皇族格上げというが、
対象が子供というのはどうでしょう。
親をどうするか。
    • 0
この回答へのお礼

>親をどうするか。

もちろん、親の同意を得ての話です。親が養子にするのに反対するなら、当然ですが、養子の話は無しにしますよ。

一説には、親も含めて養子にする案も有ります。親には皇位継承権は有りません。

皇位を職業や特権だと考えているバカがいるというだけ

• 1

いいえ

• 0