教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

公園のブランコが「振り子の原理」が使われていることを小学5年にも理解できるようには、どのように説明したらいいのでしょうか?

どんなことでもいいですので、アドバイスしていただけたら幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

そこでいう「振り子の原理」とは何ですか?

ブランコ自体が「振り子」です。
その上で、何を説明したいのかによります。
    • 3

>>「振り子の原理」が使われていることを

「振り子の原理」の何が?色々あります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

「振り子の原理」というのがどのようなことを意味しているのかわかりませんが、

「重い子供が乗ろうが軽い子供が乗ろうが、振幅を大きくしようが小さくしようが、周期がほぼ一定である」ことは実験してみればわかるでしょう。
    • 2

公園のブランコは「振り子の原理」を使って設計はされていません。

安全性だけです。振り子の等時性の理解は普通の小5には無理だと思います。振り子の振幅が小さいときには振動周期が錘の重さや振幅にかかわらず一定である事を実験で確かめさせる事が大事です。まず、あなたが振動周期と振り子の長さ、手持ちのストップウオッチの精度などから実験用の振り子の設計をします。
科学は理論付けが先にあるのではなくよく考えられた実験とその結果が元になっています。
    • 2

ブランコが振り子になっている事を指摘すればいいだけかと。

• 2