アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植物を植えたいのですが高さ1m以下でおすすめのものを教えてほしいです。
低木で調べても2m以上のものしか探せませんでした。そういうシンボルツリーとかではなくもっと小さく手入れのしやすいものを探しています。
現在は人にもらった高さ50cmほどのツツジを直植えしています。このツツジの高さに合わせたいのですが同じくらいのサイズの植物でおすすめはないでしょうか?今はツツジが一本しかなく寂しい庭なので何種類か組み合わせたいと考えています。
周りのお宅には何の木か分かりませんが50cmくらいの木というか植物が何種類か植えられていますが聞く勇気がないです…
できたら一年でダメになるような植物ではなく何年も観賞できる木や植物がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いずれも経験から



シモツケ なぜか今年は5月~現在までチラホラ咲き続け
ニワフジ 雑草のごとく生育旺盛 日照必要 温度管理は不明
ヤマアジサイ 日照が8時間では多すぎ
ランタナ -5℃では枯死する可能性
白丁花 丈夫で長持ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいんですね~すごく参考になります。
この中だとシモツケとニワフジと白丁花が良さそうですね。
早速ホームセンターに行って売ってないか見てきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/18 09:18

ニワフジ ヤマアジサイ ランタナ 


あたりはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも見たことがなく初めて知る花でしたが全部素敵でした!
特にニワフジが虫などもつきにくいみたいなので植えやすそうです。
たくさん教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/18 09:13

>南東で日照時間は8時間、2m×80cm、冬はマイナス5℃


私のお勧め1本はドウダンツヅジ
春にはスズランのような白い花が咲き
寒さにつよく紅葉がきれい(暖地では色がぼける)
https://garden-vision.net/tree/t_line/dodantutuj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丈夫な木なんですね~花も可愛い!
そこまで大きくならないみたいでよさそうです。
家族に相談したら植える場所をもっと増やしてもいいと言われたのでこちらも植えてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/18 09:06

スキミアなんていかがですか?


ウチにも植えているんですが、手間もかからず、成長が遅いので樹高1mと記載されていても、横に伸びた時に剪定しなければ高さは80㎝以内でおさまると思います。
ただ、真夏の直射日光は避けた方がいいので、午前中しか日が当たらない場所の方が向いていると思います。
https://lovegreen.net/library/garden-tree/evergr …

あと、これもウチにも植えているものですが、シモツケ。
ライムグリーンの葉っぱが綺麗ですし、小さなピンクの花も咲きます。
冬になったら地際でカットすれば翌年の成長も制限できますよ。
https://shiny-garden.com/post-23202/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもすごく可愛い花ですね!
1mもいかないなんてかなり嬉しいポイントです。
植物の本にはこういう情報がほとんどないので実際に植えている方にアドバイスいただけて助かります。
個人的にはシモツケが気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 10:20

剪定すれば50~1mぐらいの高さを保てると思うんですが、ハクチョウゲ(白丁花)などいかがでしょうか?花期は初夏あたりでツツジとあまり変わらないぐらいかなと思います。上手く育てばたくさんかわいい花をつけます。葉っぱは単色と斑入りがありますよ。(仕事先は単色、うちは斑入り。どちらも良いです)風通しと日当たりに気をつけてあげれば(あと、枝を整えるなら花期終わりくらいに)そんなに手間はかからないかと。

切った枝を土に挿しておくだけでも、根付いたりしますから(上手くいけば)、増やそうと思えば増やせます。暑くなる時期に涼しげな花が咲く木はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白丁花、調べてみましたが可愛いですね~
増やすことができるのは魅力的です。
剪定も簡単そうなので植えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 10:13

ブルーベリーがオススメです。

我が家では違う種類のものを4本植えていますが、実が生るので楽しいです。

南天、センリョウは赤い実がなり、綺麗です。

ハーブのローズマリーも良いですよ。チキンと一緒に焼くと美味しいし、枝を折って部屋に置いておけば香りを楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実がなるものも素敵ですね!
ローズマリーの香りは嗅いだことないので気になります。芳香剤にもなるんですね~
たくさん教えていただき参考になりました。
ブルーベリー植えてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 10:10

私は庭木が得意ではありませんが、思うに


「現場を見ていない庭師の方に電話で仕事を発注される場合」と同様に、次のことを補記されると回答を出しやすい気がします

>何種類か組み合わせたい
>何年も観賞できる木や植物
植える形状・面積・花・実物・最低気温・日照程度etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。失礼しました。
植える場所は2m×80cmの面積で平面です。
向きは南東で日照時間は8時間、最低気温は冬はマイナス5℃くらいです。
実がなるものでも葉っぱだけでも何でもいいです。
もし何かおすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 10:07

うちはサツキですね。


今は1本になりましたけど、かれこれ45年程になりますね。

あとは剪定で高く伸びないように手入れするなら松だって盆栽になってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サツキ調べてみました!きれいですね~
45年とはすごいですね…!サツキ植えてみます。
松は考えてもみませんでした。確かに盆栽でも見たことあります。剪定すれば何でもいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!