有機水銀は有害。
無機水銀は有機水銀よりは無害。
公害になったのは有機水銀と聞いたことがあります。
両者の具体的な差を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塩化水銀」に関するQ&A: 塩化水銀を湯浴

A 回答 (4件)

有機金属は.炭素と金属が直接共有結合でつながっている化合物


無機金属は.金属とそれ以外の化合物がイオン結合で結合している化合物

有機金属は脂溶性で.体内をほぼ自由に行き来でき.神経細胞に蓄積しやすい。又.脂肪膜と結合してしまうので.神経伝達や細胞分裂に影響が出やすい。
無機金属は.水溶性で.硫黄を含む蛋白と結合しやすい。その結果.必須ではない重金属は.吸収されにくい.吸収したとしても.肝臓などでメタロチオイネンという保護用の蛋白質ができるので.毒性が少ない。神経細胞にもこの機構が存在する。

こんなところでしょうか。物によって体内で代謝される(有機砒素-無機砒素).専用の濃縮経路を持つ(鉛)とか.無機金属の場合には若干違いがありますが.有機金属はそれ自体が安定であれば.大体同じような代謝経路をたどります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです!!

お礼日時:2001/08/30 11:04

「有機水銀」の代表的なものは「水俣病」の「メチル水銀」ではないでしょうか?


「メチル水銀」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.fsinet.or.jp/~soshisha/koushoukan/gyo …
(水銀は魚介類をへて人びとへ)

「金属水銀」に関しては、
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Oct1999/991019. …
(血圧計からこぼれた水銀による中毒)

「無機水銀」に関しては、
http://www.ecolink.sf21npo.gr.jp/users/meri/mina …
(世界に広がる水銀汚染、公害)
http://www.nimd.go.jp/kakubu/06_2.html
(研究テーマ)
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …
(水銀:臨床的意義)

ご参考まで。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~soshisha/koushoukan/ace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水銀に関してこんなにHPがあるのですね。

お礼日時:2001/08/30 11:05

もしかして、「同じ水銀なのに有機・無機の区別があるの?」と思ったのでしょうか?


「無機水銀」とは、金属水銀及び無機酸から得られる化合物(塩酸→塩化水銀etc)を示し、「有機水銀」とはアルキル基やフェニル基を含む有機物と化合した物(フェニル水銀etc)を示していたと記憶しています。
myeyesonlyさんの仰るように有機水銀は体内の脂質に蓄積されるため有毒が高いですが、無機水銀につきましても重金属の中でも毒性の高い方に属していると思います。(参考URLで検索可能)
毒性等に関しては参考URLで「水銀」で検索すると分ると思います。
もし、こちらの勘違いだったらスミマセン。
御参考までに。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/html/select/ankg00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのような化合物を示すかを知りたかったのです。
参考URLは大変役立ちそうです。 ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/29 18:15

こんにちは。



>無機水銀は有機水銀よりは無害。

とはいっても昇汞をみれば判るように無機水銀化合物でも結構な毒もありますよ。

さて毒性の強さの他には有機水銀は体内に蓄積しやすい事でしょう。

特に神経系が傷害されやすいようです。

それから、>公害になたのは~ですが、環境中に流出した無機水銀が、ヘドロなどに住むバクテリアの作用で有機水銀に変わって猛威を振るう事が知られています。

参考URL:http://www.kumanichi.co.jp/minamata/amazon/amazo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLがとても良かったです。
今、水銀を使用して仕事をしていますので、気をつけるよう留意します!!

お礼日時:2001/08/29 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子体温計と水銀体温計の誤差

風邪を引き熱を出しました。
電子体温計と水銀体温計の両方で測ってみたのですが
水銀体温計の方が0.3~0.5分くらい高く出ます。

どちらを信じたらいいのでしょうか。
それから水銀体温計を計り終える時間とは
体温が上昇しなくなったときでしょうか。

Aベストアンサー

以前は、水銀体温計でしか正確に測れないと思われていたのですが
最近の電子体温計もかなり精度が上がって、病院などでも使われるように
なってきていますね。

回答を先に言ってしまえばやはり水銀体温計のほうが
正確といえば正確ですが、左の脇で自分の体調の目安である
体温を測れるのか、という疑問も存在します。

体調不良による熱は「耳」のほうが正確だ、という意見もあるようですし・・・そうなると「耳」用の音波体温計も捨てがたい?

しかし、これはご質問とは関係のない話でしたね。
失礼いたしました。

Q有機水銀と無機水銀の違い

有機水銀と無機水銀の違い・人体への影響の相違を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

有機金属と無機金属化合物の違いは.

有機金族は金属と炭素との直接の共有結合が存在する
無機金属は.金属と炭素の直接の結合はなく.はいい結合やイオン結合などの結合が存在する

です。ただ絶対的なものかというと.境界にある化合物も結構あるので.判断に迷うぶしつもあります(一見.キレート化合物.エネルギー順位を調べてみると何割か共有結合のエネルギー順位っぽい結合がある)。


毒性の違いは.吸収と体内での移動の状態の違いと考えてください。
有機金属は水にほとんど溶けません。あるいは.水と反応して無機金属になります。後者の場合には無機勤続としての毒性を考えます。水銀の場合には.共有結合性が強い電子配置なので.前者の行動になりやすいです。
すると.腸壁からリンパ液に混ざって脂肪成分が多い臓器に蓄積する。よって.肥満や神経毒による精神疾患なと。
無機水銀は.腸管から吸収されて.肝臓へ。肝臓で(たんぱく質名忘却)と結合して毒性が下がるが.肝機能に障害が出る程度(肝臓の一部が壊死など)の毒性ですとかんしょうがいになる。どのくらい耐えるかはその人の肝機能とたんぱく質合成能力の違い。

水銀や砒素の場合に体内で有機金属-無機金属の相互に変化する化学反応があります。ちょうない細菌が持っているのか.臓器が持っているのかは忘却。
そこで.無機水銀とキレート化合物をつくり尿排泄を促進するメタルカプターゼという薬が治療に使われています。

両者の毒性の違いを絶対的なものと考えていると大きな間違いを犯すことになる例です。

有機金属が水と反応して毒性を示す霊としては.沖電気の半導体工場における従業員の死亡事故が参考になるでしょう。シランガス(SiH4, SIH?(CH?)?等)を肺からすって.反応熱で肺がやけどし.死亡した例です。
火災発生について地元消防隊員は「入らないでくれ」と向上から言われて入りませんでした。当時.シランガスの毒性は使っている人ですと知っていますが.商法所職員のような末端の行政官にはその毒性が知られていませんでした。

有機金属と無機金属化合物の違いは.

有機金族は金属と炭素との直接の共有結合が存在する
無機金属は.金属と炭素の直接の結合はなく.はいい結合やイオン結合などの結合が存在する

です。ただ絶対的なものかというと.境界にある化合物も結構あるので.判断に迷うぶしつもあります(一見.キレート化合物.エネルギー順位を調べてみると何割か共有結合のエネルギー順位っぽい結合がある)。


毒性の違いは.吸収と体内での移動の状態の違いと考えてください。
有機金属は水にほとんど溶けません。あるいは.水と...続きを読む

Q水銀体温計って何分測るんですか?

今日、熱を測ろうと思ったら電子体温計が壊れてました。
家には、水銀体温計があるのですが、水銀体温計は使った事がありません。

水銀体温計は、何分ぐらい測れば良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は水銀体温計、あまり見なくなりましたね。
水銀体温計なら5分脇の下に挟んでください。
正確に体温を測りたい場合は10分。
電子体温計でも、実測式のものならやはり5分は測ります。

水銀体温計は使用前後に体温計を振りますが
水銀部分をぶつけないように気をつけてくださいね。

Q無機水銀と有機水銀について

すみません、質問があります。
今、社会科で水俣病の原因の「有機水銀」について調べています。

でも、無機水銀というのと、有機水銀というのの区別がわかりません。
炭素か鉱物かというちがいがありそうですが・・・
有機水銀は人体に有害だとわかりました。

でも無機水銀は人にとって無害ですか?有害ですか?

Aベストアンサー

無機水銀は化合物によって違うと思います。

無機水銀の一例に液体金属状態の水銀がありますが、これは有害です。ただ、経口摂取(飲んでしまった)のような場合には、案外、摂取量は少なく、ほとんどはそのまま排泄されてしまいます。

逆に怖いのは水銀蒸気ですね。水銀は25℃ぐらいでもかなりの蒸気が発生します。これを吸うと非常に身体に悪いです。

一方、水銀が合金になったアマルガムは非常に安定であり、毒性は極めて低いと思います(歯の詰め物に使われていましたね)。

なお、「有機と無機の違い」は過去の質問で答えたので、参照してみて下さい。有機水銀(炭素化合物)の場合には、経口摂取でもダメでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665520

Q水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

ここ数日風邪をひいてしまい、電子体温計で体温を測ったのですが、ふと昔使っていた水銀の体温計を思い出しました。 そのときはなんの疑問にも思っていなかったのですが、水銀の体温計では体温を測った後、振って水銀を下げていた(37度から34度くらいに)と思います。 水銀の体温計が普通の温度計と同じ原理(中の液体が温度により膨張するため温度が分かる原理)だとすると、水銀を振ったからといって、水銀の温度が下がって体積が小さくなっているのかが疑問です。 私には振ったからといってすぐに温度が下がるとは思えないのですが・・。 つまらない疑問ですが、お暇でしたら回答願います。

Aベストアンサー

水銀体温計は水銀柱が上がることはできるが、そのままだと下がらないように設計されているのです。体から外して体温を読むまでに表示が変わったら困りますからね。水銀だめの上に細くくびれた部分があって、水銀だめの水銀の体積が減ると、水銀柱の水銀とくびれた部分で切れて、水銀柱の部分はそのままになるようになっています。強く振ると遠心力でまた水銀だめの水銀と、水銀柱の水銀がくっつきます。振ると温度が下がるわけではありません。

Q体温計の無機水銀が有害になるときはありませんか?

こちらは、まったく化学的なことは素人なので質問させてください。体温計の無機水銀は無害だ、と一般にいわれていますよね?

しかしわたしは、真夏の炎天下の車のなかの旅行鞄で割れた水銀のついた布を洗って室内に干してしまいました。それはずいぶん前のことですが、それからずっと健康被害に苦しんでいます(布や紙がダメ)。

無機水銀が無害だとしても、水銀蒸気はどうなのでしょうか?
また、無機水銀が有機水銀になるということを聞いたことがあるのですが、それはどういう状況下で起こるのでしょうか?

家には乳幼児もいるために、不安でたまりません。ご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

水銀の場合には、皮下脂肪に蓄積する、という性質がありますので、
やせて来たら水銀が溶け出してあるとあらゆる健康被害を出す
という場合があります。

次に、水銀は体内のがんりゅう蛋白に結合して各種障害をおこします。
肝臓内の(部失明忘却)という亜鉛にかく錯体が水銀を肝臓内に蓄積することで毒性を押さえる性質があり、ここから徐々に水銀が放出され各種健康障害が発生するときがあります。

分量がやたら多いので、次の最とを検索してください。
少なくとも「体温計の無機水銀は無害だ」なんてことは言わないでしょう。
密封してあるから毒性がないのであって、水銀自体は有害ですから。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/

Q電子体温計と水銀の体温計 どちらが正確?

電子体温計は正確ではないですか?
何度も熱を測っても、
34.5度らへんなのですが
体温計が壊れてるのでしょうか?
水銀の体温計の方が正確ですか?

Aベストアンサー

一度舌下で計ってみてください。もちろん体温計に故障がないものとしてですが同じような体温でしたら明らかに低体温ということになります。

ご存じだとと思いますが、電子体温計も約10分間そのままにしておくと実測値になります。

Q金属水銀(無機水銀)は磁石にくっつくでしょうか?

水銀体温計を割ってしまい、水銀の玉が、排水溝の水溜りの中に溜まってます。

これを取り除きたいのですが、水銀は磁石にくっつくでしょうか?
「(水の入った)コップの中の水銀の玉」を拾う作業と、同じと考えてください。

もしもくっつくのでしたら、磁石の強度はどれぐらいのものがいいのでしょうか?
市販の文具店のもので良いのか、それとも強力磁石でなければ取れないのか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水銀は反磁性体ですので磁石にはくっつきません。磁石を近づけると逆に反発して逃げてゆきます。

体温計に使われている水銀は有機水銀ほどの有害性はありませんので流してしまった方がよろしいかと思います。本当はスポイトか何かで回収した方がいいのでしょうが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930388

Q水銀体温計 水銀体温計の処分は、どのようにすればいいでしょうか? 不燃ゴミとして出してはいけないと思

水銀体温計

水銀体温計の処分は、どのようにすればいいでしょうか?
不燃ゴミとして出してはいけないと思うのですが。

Aベストアンサー

水銀体温計の回収に関してはHPに記載があります。
ゴミに出すのではなく、東大阪市役所本庁舎7階(環境部)、各保健センター、各環境事業所に直接持ち込みですね。
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000016120.html

Qヨウ素・ヨウ化カリウムの有害性と無害化について

ヨウ素及びヨウ化カリウムの有害性について。
又その有害性を無害化(分解)する方法等ありましたら是非お教え願いたい。

Aベストアンサー

 ヨウ素ヨウ化カリウム溶液(ヨードチンキ)については、参考URLの様に毒性がかなり高く、医薬品(消毒剤)や防腐剤として使用される。(間違ってもうがい薬を飲んではいけません。)緊急時の対処法:片栗粉やメリケン粉を水に溶かしたもの、牛乳、卵などを飲ませる。小児の誤飲で、極少量の時はすぐ水分(牛乳など)を十分飲ませ様子みる。
 ヨウ化カリウムは毒性が低いが、いろいろ影響があるようです。
 http://www.sosb.com/toukou/toukou_txt/goiken/00006.htm
甲状腺ホルモン(チロキシン)はヨウ素含有する特異的なもので、体内に吸収されたヨウ素の30%はこの甲状腺に集まる。ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)は、放射能で汚染されたヨウ素が甲状腺に集まり甲状腺癌を起こす前に、飲用して甲状腺でヨウ素を飽和状態とするものですが、副作用についてはまだまだ研究が必要とのことです。
 単体のヨウ素は他のハロゲン族と同様に酸化性・腐食性が強いが、化合物では毒性はほとんど見られない。とされています。
 ヨウ素の中和には、還元剤である、チオ硫酸ナトリウムなどが適切でしょう。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~satoshi/TOX/tox179.html

 ヨウ素ヨウ化カリウム溶液(ヨードチンキ)については、参考URLの様に毒性がかなり高く、医薬品(消毒剤)や防腐剤として使用される。(間違ってもうがい薬を飲んではいけません。)緊急時の対処法:片栗粉やメリケン粉を水に溶かしたもの、牛乳、卵などを飲ませる。小児の誤飲で、極少量の時はすぐ水分(牛乳など)を十分飲ませ様子みる。
 ヨウ化カリウムは毒性が低いが、いろいろ影響があるようです。
 http://www.sosb.com/toukou/toukou_txt/goiken/00006.htm
甲状腺ホルモン(チロキシン)はヨウ素含...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報