アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ命を守るためといえば
国家権力による暴力や服従、支配などが正当化されるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 日本も自民党が憲法改正で、緊急事態条項を設けようとしてますが

A 回答 (7件)

>なぜ命を守るためといえば

>国家権力による暴力や服従、支配などが正当化されるんでしょうか?

凄く簡単。命を守るためだから。

>日本も自民党が憲法改正で、緊急事態条項を設けようとしてますが

「何故、日本はロックダウンしないのか」と国民も野党も散々批判していたではないですか。やった方が良いタイミングが来るかもしれないので、法的根拠を整えようとしているだけではないのですか。
野党や野党支持者も含めた国民の大多数の支持と意志に依るものでしょうから反対する者は無いか、とても少ないんじゃないかな。

まさか、反対のための反対、逆張りすれば勝てるかもとか、そんな浅はかであさましい性根なんですかね。
    • 0

簡単です。

傲慢な権力者のエゴです。
中露や北朝鮮の体制を見れば一目瞭然です。

一方、自民党は民主主義国家で行われた選挙で選ばれた政権与党、
上記の共産主義独裁国家とは比較にもなりません。
    • 0

国家権力による暴力や服従、

支配などが正当化されるんでしょうか?
  ↑
クルド人を見てください。
国家の保護が無いのであの有様です。

ユダヤ人もそうでした。
国家がないので、散々迫害されてきました。

それで、イスラエルを建国した
訳です。
    • 0

>日本も自民党が憲法改正で、緊急事態条項を設けようとしてますが

緊急事態条項はほぼどこの国の憲法にもあるし、2000年に渡る運用実績があるので、危険なモノにならないようにすることは可能です。

ただ、そのためには「自民党一党支配」の状態ではちょっと困るし、なにより緊急事態条項と同時に改正されるであろう憲法9条改正の「自衛隊の国軍化」と密接な関連があります。

分かりやすく言えば「文民統制を自民党がしっかり認識しているか?」ということで、いや自民党以外の各政党や日本国民が文民統制をしっかり理解していないのなら、危険なツールになりかねないです。

その辺の議論をちゃんとしないとダメだと思います。
    • 0

民主主義国家において、ですよね。

それは「国家や社会の安全を脅かす脅威があるなら、国家にはそれを収めるまでの間、国家緊急権が与えられる」と憲法学の世界では考えられているからです。

この法制度の歴史は古く、欧米の法律の土台になった共和制時代の古代ローマにすでに制度として存在します。

なので「命を守るため」というより「社会が崩壊し、国民(市民)が犠牲になる可能性が高い場合」このような国家緊急権を発動できるように憲法に記載されているのが普通なのです。

ただ日本国憲法には国家緊急権に関する条文はありません。明治憲法にはあったのですが、それが軍部の暴走を招いたために削除されました。

だから「日本だけロックダウンできないのはなぜ?」と議論になりましたが、それは国家緊急権に関する法律が日本に無いから、です。
    • 0

少なくとも日本では正当化されません。

諸外国にはそれなりの事情がありますからねえ。
凶悪犯を即刻無力化する必要に迫られるようなお国柄なんて場合もあります。
独裁国家であれば問答無用でしょ。

そんだけの話です。
難しく考えすぎ。
    • 0

それが通用するのは、

社会主義国、共産主義国、独裁国、などです。
憲法でそれができるようになっているからです。

日本では国民主権であり、
政府(や公務員)は憲法を守ることが憲法に記されているので、
日本ではできません。

最近話題の、出入国管理局による比人道的扱いは、
違法行為になります。
    • 0