プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配達記録郵便を使って、為替を発送しようと思います。
配達記録を申し込んだ後は、通常の郵便物と同じルートで配達されるのですよね?
特に、通常の郵便物より時間がかかる、といったことなどはありませんか?
期日が厳密な郵便物なので、心配しています。
拙い質問ではありますが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

書留扱いですから、不在だったら持ち帰りになって遅れるのは当然ですが

それを除いた部分で言えば、普通郵便より早く配達されますね。
書留は日曜、祝日でも配達されますから
その分ロスが少なくなります。
また、書留なら一日二回くらい配達に来る地域も珍しくありません。
私の実感からいくと、書留の方が仕分けなど優先されているのではないかと思います。
ちなみに、夜の10時過ぎに東京中央郵便局の夜間窓口から差し出した配達記録が
23区内とはいえ、翌朝の11時に配達されていました。
大阪から金曜日に発送された配達記録が翌日東京に届きました。
確実に翌日配達にしたいなら速達扱いにしてくださいと局員さんは言いますが
東京近郊同士ならほぼ翌日到着になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
また、大変分かりやすくご説明頂き、とても助かりました。
配達記録郵便のほうが、かえって速いというのは嬉しいです。
大阪発が翌日東京着、ということで大変安心することができました。

「通常の郵便」に「配達した証明(ハンコ)を受取人にもらう」機能をつけるのが、「配達記録郵便」ですから、配達ルートは通常郵便と同じ扱いになります。

配達時に、相手が受け取り先の住所にいなかった、などの事態がない限りは、配達が遅れることはないです。

期日が気になるようでしたら、270円払って、速達にしてもらうのも手です。

▼のページで、詳しく解説してみますので、ご覧になってはどうでしょう?

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/index.html
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます!
配達の遅れは、先方不在以外は無いようで安心しました!
速達も検討したいと思います。

>通常の郵便物より時間がかかる、といったことなどはありませんか?

ありますよ。
#1の方が言われるように相手が不在だと「不在票」みたいなのを配達先へ置いて郵便局へ持ち帰ります。だから、相手が確実に在宅している配達先以外だと相手の手元に届くのが遅れる場合もあります。

この回答への補足

「不在票」が届くということは、不在だったからといって、届け先の方に郵便局までご足労頂くことはないのですよね?

• 0

先方が留守だと郵便局に戻ってしまうかと…

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました!
戻ってしまうことは考えていませんでした。
参考にさせて頂きます!