プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからUQモバイルに切り替えたいと思ってます。ただ気がかりなことがあって今、私と弟と2人でauを契約してます。弟の携帯も私が契約している状態です。UQに切り替えたいのは私の分だけで私だけが変えることによって
弟の携帯料金が変わってしまうのではないかと思ってます。

2年契約+家族割で1500円割引になっているみたいです。

やはり、家族2人で契約していて私だけが抜けるとなると割引は無くなりますよね?
そもそも契約者だけが解約することは出来るものなのでしょうか?

それとUQモバイルに切り替えるとしたら時期はいつ頃がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>やはり、家族2人で契約していて私だけが抜けるとなると割引は無くなりますよね?

残る方の契約が「家族割プラス」割引対象の料金プランなら割引は無くなります。カウント対象のみなら影響ありません。
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount …

>そもそも契約者だけが解約することは出来るものなのでしょうか?

2台ともご自身の契約なら、何も問題ありません。

>それとUQモバイルに切り替えるとしたら時期はいつ頃がいいのでしょうか?

料金が二重に発生する期間が短い月末です。
UQ加入月の料金は日割り計算。
解約するauの料金は1ヶ月分の料金。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

>家族2人で契約していて私だけが抜けるとなると割引は無くなりますよね?

ブランド変更を行えば、家族割がなくなりますね。
あうブランドの契約がなければ割引きがありませんから。

>契約者だけが解約することは出来るものなのでしょうか?

解約とかは、契約者が行うもの。だから、契約者が解約はできるよ。
一人が複数台契約しているなら、1回線だけを解約もできるしね。
もちろん、1回線だけ契約変更も出来る。

>UQモバイルに切り替えるとしたら時期はいつ頃がいいのでしょうか?

KDDI・沖縄セルラーって解約時とあうからうqとかのその逆のブランド変更って、日割計算をしない。
ただし、新規契約については、日割計算を行う。ブランド変更の契約変更時も日割計算を行う。
だから、月末の方がよいとされている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました