最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

ご質問お願い申し上げます。
先日の地震発生時に、デスク棚よりPCが落下し液晶一部に傷が入り会社に報告をしたところ、
賠償請求対象になるとのことで、制定されている損害賠償額の請求書が届きました。
当破損は管理上の問題にあたるので賠償請求対象とのことなのですが、故意や過失ではない震災時の破損であっても、請求書の通り支払い義務が発生するものになりますでしょうか。
法律等において、損害賠償金を免除されるような可能性はありますでしょうか。
専門家の方のご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 件名:地震時におけるPC破損時の損害賠償について
    と記載させていただいたのですが、
    件名:地震の際に、会社からの貸与PCが落下し破損した際の、会社から請求される損害賠償金の支払い義務について
    という内容のご相談でした。
    分かりづらく申し訳ございませんでした。。

gooドクター

A 回答 (9件)

会社の備品を従業員が外部に持ち出して、他の場所(自宅等)で使用する場合は、会社と従業員との間に管理についての契約書や同意書があるはずです。

それをまず確認しましょう。管理責任がどこにあるのか、がポイント。
このテレワーク(リモートワーク)環境では、PCが会社備品なのか、私物なのかを始めとして、明確な規則が必要です。
備品持ち出しの詳細を含めた契約が存在しないなら、賠償請求自体の根拠も無くなります。賠償金額は妥当なのでしょうか? 新規購入金額などであろば論外。減価償却もあるし。金額でも争えるでしょう。善管注意義務の欠如くらいでしょうかね。民事なので話合いでしょう。
今はPCも消耗品に近いし、会社がいくら請求するのか興味深いです。
    • 1

>会社より貸与されているPCが落下により破損し、当方が、会社に賠償金の支払いを求められている

天災であり不可抗力でしょう。
普通に机上に配置し、常時使用において落下する恐れがないように気を配っていたならば、過失でもないし落ち度でもありません。
地震は想定外のことなので、落下についての落ち度はないものと推測されます。
なお、地震対策をしてなかった落ち度については、「地震の振動で落ちた」ことの会社の言い分を認めるならば、「棚が倒れてPCに当たって落ちた」「照明器具が落下してPCに当たった」などの理由も考えられ、どのケースが落ち度に該当するのかの明確な基準もありませんし、それこそ想定外のことです。
さらに言えば、「雷が落ちてPC電源がショートしたから損害賠償を払え」と言っているのと同じ解釈で、会社の言い分は荒唐無稽といえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理上の過失として高額な損害賠償金の請求をお受けしており、ご意見お聞かせいただきたく投稿させていただきました。
管理上の過失の定義は示されておりませんでしたので、改めて支払いの必要性について確認させていただこうと思います。ありがとうございます。

賠償=他人に与えた損害を償うこと。

会社のパソコンを「借りている」
その借りているパソコンのディスプレイが地震により「破損した。」
会社は「破損したディスプレイ」を「賠償しろ」と言っている。

そりゃ、そうですよね。故意による破損、地震による破損に関わらず
会社はディスプレイを返してもらっても使えない=損害がある のだから。

それを使用者(質問者さん)に補填しろ。と言っています。

会社の言い分は、こうです。
1.世間一般的に、地震が来ることは周知の事実。
2.地震に対して「転倒防止対策」を行うのも周知の事実。
それを行っていなかった。だから管理上の問題と言っています。
だから、ディスプレイ代を支払え!とのことです。

テレビなどの転倒防止も100均で売っているくらいです。
100円で防げた被害。

法的に地震だからしょうがない。ということはありません。
会社との話し合いで「しょうがない」ということはあり得ます。

一般的には
質問者さんの入っている保険でその請求を支払うのが普通。
もしくは現金で支払う。
質問者さんの保険とは、地震保険や自動車保険の賠償特約など。
    • 1

会社が貴方に賠償を求めたのか?

貴方が会社に賠償を求めたのか?
会社が損害保険の保険金支払いを求めたのか?

何が何なのかサッパリ分からない文章ですね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
説明がわかりづらく大変申し訳ありません。。
会社より貸与されているPCが落下により破損し、
当方が、会社に賠償金の支払いを求められている状況です。

イマイチ状況が不明ですが在宅ワークで貸与されているPCですか?常識的に考えても故意に壊したものではありませんから賠償しろと言うのはおかしいです。

そもそも貸与された時点で取り扱いに関する規約は無かったんでしょうか?それにたとえ天変地異でも管理責任を負うとの記載があるのでしたら仕方がありません。
    • 0

会社が損害賠償保険に加入していて「地震特約」もしていれば(地震特約の内容によって)賠償請求が可能です。

• 0

基本的に自然災害が原因でパソコンが壊れた場合、

メーカー【保証】は適用されません。
購入時に購入店などと交わした、
火災【保険】や地震【保険】であれば適用されます。

……そんだけの話です。
【保証】の話ですか?
【保険】の話ですか?
    • 1
この回答へのお礼

会社より貸与されているPCが地震の際に落下し破損したことにより、
当方が会社より損害賠償金の支払いを求められている状況にあり、ご相談させていただきました。分かりづらい文章で大変申し訳ございません。。

会社から社員に対しての請求はありえないと思いますよ。

他の会社から借りているようなものなら、契約によってはあり得るかもしれませんが、これは借款を詳しく読んでみないことにはわからないですね。
    • 0

そんなの聞いたことないです。

PCにはそのような場合にでも無償修理が有効な保守契約もあります。

貸与するときに、なんかルールでも書いた紙にサインでもしましたか?

全く払う必要はないと思います。裁判すれば勝てると思います。
そもそも故意じゃないですからね。

管理上の問題じゃないです。
棚をボルトで壁に固定しないから落ちたんでしょう。。
そういうレベルの発言です。私なら拒否するし訴えます。ばかばかしい。。
    • 0
この回答へのお礼

棚に置いていたこと=管理上の問題、とのことで決して安くはない損害賠償金の支払いを求められておりご意見をお聞かせいただきたく投稿させていただきました。ありがとうございました。