新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ロードバイクやクロスバイクの
空気入れる場合に丸の部分をゆるめて入れると思いますが、これは少しゆるめただけで大丈夫なのか完全にぬいてしまったほうがいいのかどちらでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

このようなバルブをフレンチバルブといいます。

空気を入れると細いピンのような部分が下に下がって空気が入ります。ばねがあるので、圧力が抜けるとピンが戻ります。

逆にこのピンが下に下がらないようにしているのが質問者様のいう「丸の部分」で、要するに「ピンが下に下がる」状態なら空気は入るわけです。

ただ効率を考えると、かなり回してゆるゆるにしたほうがたくさん入ります。ゆるゆるの状態でピンを押すと空気が抜けるので注意してね。

後、この丸い部分は、指で回すものなので、工具で閉めないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ユルユルにした方がたくさん入るんですね!
初めて知りました!
参考になります

理屈がわかっていないのです。

回すとこの先っぽに、虫ゴムがあります。
回すところを完全に開くと、わかりやすいかな。
新品チューブは、上下スカスカに動きます。
チューブの中に空気が入ると。中からの空気の圧力で弁が閉まるのです。
ポンプで空気を入れると弁が開き、ポンプをとめると弁は閉まります。
この弁が開閉させるために小さな丸いところを緩めるのです。

虫ゴムが固着してる時もあるから、ネジを緩めて指でネジの先を押して弁が開閉しやすいようにします。

空気を入れたあと、締めなくても空気は漏れません。キャップを付ければもちろん先を押すのでぬけますよ。
延長バルブにもよりますが、筒だけの延長バルブ使ってる人は、開けっ放しでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あけっぱなしとかもあるんですね、参考になります

フレンチバルブなら、途中で止まりますのでそこまで緩めて入れます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆるめたら止まるとこまでゆるめて、そこから入れるって感じですね