【OCN】1GBプレゼントCP中!

中学2年生です。
私は偏差値58くらいの中高一貫校に通っているのですが、MARCH以上の法学部にいきたいです、、
偏差値的に、難しいのはわかっています。
もし合格できるなら、どれくらいの順位を取れば合格できますか?

質問者からの補足コメント

• 人数は、1学年140人くらいです。
    (中退等を除くと最終的に120人くらいになります)

A 回答 (7件)

中学受験偏差値も首都圏なら首都圏模試、日能研、SAPIXなどで偏差値の出かたが大きく違います。

しかし一般には中受58なら高校では65以上には相当すると言われ、MARCH程度なら真ん中くらいで行けるはず。

中堅以上なら首都圏では「MARCH以上か国公立志向か」に指導方針が分かれる傾向があり、私大は合格実績と実際の進学実績が一致しないのでわかりにくいですが、国公立に現役で4割近くも進むなら、MARCHはその三倍くらい合格し、その三分の一くらいが実際に進学する(つまり国公立と進学者数では拮抗する)、というあたりでしょうか。最上位は難関国立、その下が早慶と国公立、その下がMARCHでボリュームゾーン、日東駒専は誰も望まないが死守すべき最終ライン、というところか。
    • 1

国立大学もピンキリなので、ちゃんと見なきゃダメです。

まぁしかし、落ち零れなければMARCHか、MARCHに行く奴は成績下位グループか、という感じじゃないかと。
横浜国立大学、千葉大学、東京都立大学(=首都大学東京)、辺りに行けるような順位であれば、MARCHにも受かるのでは。
おそらくMARCHは、あなたが目指すような大学ではないだろうと思います。
私が居た頃のうちのぬるま湯高校であれば、MARCHは結構良い部類でしたが。

偏差値ですが、数字は出鱈目だと思って欲しいのですが、
中学入試の偏差値58≒高校入試の偏差値68≒大学入試の偏差値63(河合塾)
なんてことがあり得ます。繰り返しますが数字は適当ですよ。
だから違うカテゴリの偏差値の値だけ見て、うちの学校は偏差値が低い、早慶法学部の偏差値は高い、なんてのは、間違いかもしれないのです。
    • 1

何の偏差値が58なのかを明確にしてください。

中学受験の偏差値と、高校受験の偏差値(高校の偏差値)と、大学受験の偏差値は、それぞれ別物です。
それぞれ、受験者層がまるで別物なので。
詳しくは知らないのだけれど、中学受験の偏差値58ならちゃんと勉強について行けばMARCHくらいには受かるのでは。
その高校の進学実績はどうなってますか?
特に国立大学の合格実績をまず見るべきです。
私立大学の合格実績は、複数合格があるので、判り辛いです。
早慶明治法政1名ずつが、全部同一人物ということもあるので。
だから、国立の合格実績をまず見て、それから早慶MARCHの合格実績を検討することになりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

私も高校か中学かはわからないんですけど、高校からは入れないので、おそらく中学だと思います。
進学実績は、国立が現役合格で64人中51人です…!
どうでしょうか…?

いえいえ~

とりあえず中学校の内は中学校の範囲をなるべく完璧にできるようにしてくださいね!
また、文系科目と言えば国社英ですが社会科は地歴(日本史、世界史、地理)と公民(政経、倫理、現代社会)に分かれるので、自分の得意なものと大学入試で使えるものを照らし合わせてみてください。
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

英語がまじでダメなので、1年生からやり直してました_:( _ ́ཫ`):_
ありがとうございます!頑張ります!!

中学校で120人ですと30番目くらいじゃないでしょうか?

偏差値58ですともうほんの少し低くても大丈夫なのかな...?という感想もありますが。

私立大の法学部でしたら文系科目しか使っていないので順位を見るのは文系科目だけにするのを気を付けてくださいね。
また、最初の方も仰る通り中2でしたら目標は高く早慶で良いんじゃないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!
文系科目だけ見るのは気づきませんでした…
気をつけます…
頑張ります( *๑•̀д•́๑)̀

中学生ってまだ偏差値の出し方の計算方法習ってなかったでしたっけ?

MARCH以上の法学部へ行きたいならそろそろその辺の勉強もこなしておいても良いのではないでしょうか?
私の知り合いは高校1年の時には数3をもうやってました
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
まだ習ってないんです…すみません…
ですよね。頑張ります(*´∀`)

まだ中学生?偏差値58の学校ならば私の卒業した高校がそのくらいでしたが225人中で60番以内位ならば可能性ありますよ。

中学2年ならばMARCHなんて言わずに早慶目標がいいですよ。目標はたかく!MARCH目標だと日東駒専になってしまいます。早慶目標にして頑張れば明治大学法学部は合格出来ます。今は学校の勉強をコツコツ頑張りましょう。受験勉強は高2位から受験科目に絞って頑張りましょう。今はまだ受験勉強は早過ぎますよ。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
早稲田、慶応目標にしてみます( *๑•̀д•́๑)̀