Windows Media Playerで録音ってできますよね?CDオーディオを録音するのは難しくないのですが、今録音したいのは、Windows Media Playerを使って見れるラジオ放送などです。そういうことってできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WMPを使ってWMAを作成できるのは、音楽CDからだけです。


ほかの録音は出来ません。
ラジオ放送の場合、ストリーミング形式のものですから
音量のプロパティでライン出力とかに録音の設定ができれば、レコーダー&エンコーダソフトがあれば出来るでしょう。

どうしても録音したい。WMAで保存したい。
と、いうのであれば

1.WAV形式で録音してエンコードソフトでWMAを作成。
2.WMAにエンコードしながら録音する。

のどちらかの方法で、そういうソフトを探すしかないですね。
僕は、2のタイプのソフト(シェアウエア)を持ってますが
探せばいくらでもフリーソフトであると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media Playerのラジオ放送

WMPのラジオ放送をパソコンに取り込みたいんですけど
方法はあるのでしょうか?
ソフトのヘルプをみても載ってないので
もしも方法をご存知だったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の意味は、ストリーム放送を取りたいということですか?
Vector やGoogle で、「ストリーミング」等で検索してみてください。個人で楽しむ分には問題ないのでしょうけれど、ここで、その方法を紹介するのは、マナーとして控えます。今回の著作権法改正で、その辺りを問題にしてきていますので、微妙になってきてしまいました。

QWindows Media Playerでネットラジオを録音

初心者です。
タイトルの通りネットラジオを録音してみたいのですが、
タイムリーで流れているラジオなのに「サイズが798バイト」と表示されています。
これは一体どういうことなのでしょうか?

そのラジオ番組をCDーRの容量が許す限り録音し続けるのではないのですか?

そもそも、ネットラジオを録音するための手順も怪しいもんなんですが・・・

OSはXP。
フリーのWindows Media PlayerとReal One Playerがあります。


アドバイスをよろしくお願致します。

Aベストアンサー

>「サイズが798バイト」と表示されています。
そのファイルがオーディオファイルではなくて、オーディオをストリーミング再生するためのショートカットだからでしょう。

>そのラジオ番組をCDーRの容量が許す限り録音し続けるのではないのですか?
無いとは言いませんが、難しいです。

取り敢えず、リンクの方法にて録音し、それをSoundEngineにてトリミングしてファイルサイズを調整して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606282

QWindows Media Playerのラジオチューナーについて

こんにちは。
Windows Media Playerのラジオチューナーが聴けなくて困っています。
バージョンは7.1で、アップグレードする気はなく、このままでなんとかならないかと試行錯誤しましたがどうやってもダメです。
ウィンドウ左のラジオチューナータブをクリックすると、今まではいろんなラジオ局が表示されましたが、今は「WindowsMedia.com」としか表示されません。
オフラインではないし、、どうすればいいのでしょうか・・・困っています、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わたしも同じ経験をしたことがあります。
「文化放送」のチャンネルを聞きたいのに文化放送の文字が表示されず、
「ニッポン放送」の文字は出ている、という変な現象もありました。
原因はわからなかったです…。

別に文化放送が放送止めていたわけではなかったので
別の方法で聞くことができました。
それは各放送局のHPからWEBラジオのページを探して
そこの「Windows MediaPlayerで聞く」とかのボタンを押す、
というわけです。いかがですか?

余談ですが文化放送の「榎本温子のらじお・む~」なら
InternetExplorerのアドレス欄に http:// なども書かずに単に
らじお・む~
とだけ入力してEnterキーを押すとそれだけで番組ページに飛んで行きます。
って、今聞いているんです(笑)

文化放送の紹介ページ↓

参考URL:http://www.joqr.co.jp/radiobar/index.html

QWindows Media PlayerでMP3ファイルをCDに録音する際・・

Media Playerで、MP3ファイルを「デバイスに転送」でCD-Rに録音し、ちゃんとポータブルなどで聞けるようにはなりました。
ですが、その際「変換しています」となり、拡張子の変換する作業と読み込む作業があるのですが、ものすごく時間がかかります。
73分のを読み込むのに、1時間以上平気でかかります。かつ、最後の方でエラーが出て途中で失敗する事も多々・・・。このような現象がなくなるような設定などはあるのでしょうか??
オプションの録音形式は「Windows Media オーディオ」になっています。

Aベストアンサー

変換時間は、CDの読みとり速度+MP3変換時間です。
このうち、後者はソフトとCPUの能力によって違ってきますので、パソコンの能力が解らないので何ともいえません。

リッピングソフトを紹介したページ載せておきます。
HPではwma>mp3変換例ですが、dBpowerAMP Music Converterインストール後に、「dMC Audio CD Input」アイコンをクリックすると、CDから直接変換できます。

私の環境(Pen4/2.4G)で、1枚十数分(MP3/256k)で変換が終わります。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/bangai/musicconverter.html

QWindows media player 9 のインストール

Windows Me を使用しています。
windows media player 9 をインストールしようとしているのですが、
「セットアップを続行する前に確認してみてください。」
という表示が出て、別のプログラムのインストールが完了していません。windowsをアップグレードする前に、コンピューターを再起動して、このインストールを完了する必要があります。再起動してからもう一度実行してください。」
と表示されます。

再起動しても状況は変わらず、色々調べてみましたが
お手上げの状態です。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら
何卒ご教授ください。。お願いいたします。

【次へ】という表示が出て、インストールは続行できそうなのですが。。

Aベストアンサー

そのままインストールしない方がいいかも。
うちのMEには公開直後9を入れましたが調子悪くて困ってます。
今度いつかノートパソコン再セットアップする時には7.1にすることに決めています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報