アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Amazonから頻繁にこの様なメールが届くのですが、不審に感じています。

下記に2パターン全文を添付します。
① Amazon.co.jpにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認..
Аmazon お客様

Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazonアカウントの情報更新をお届けします。A1004xcmvbmnbqwkj
残念ながら、Аmazonのアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。 アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するためАmazon アカウントの情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。
Аmazon ログイン なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、 アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。 アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ:Amazonカスタマーサービス。
お知らせ: パスワードは誰にも教えないでください。 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。 オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Аmazon

②アマゾンのお客様へ
Amazonアカウントのエラーまたは不完全なプロファイルにより、システムは残念ながら高リスクのアカウントに設定されており、アカウントと対応する機能の権限が部分的にロックされています。 Amazonアカウントのロック解除にご協力ください。以下のリンクを使用して、Amazon Webサイトにアクセスし、情報を更新してください。 更新する >> アカウントの違いによっては、必要になる場合があります
1)プロファイルを再更新し、メールアドレスを確認します。
2)Amazonで最後に使用した支払い方法と住所を再入力します。
3)システムのプロンプトに従って、アカウントのカスタマイズ設定を更新します。
24時間経過してもこのメッセージに返信しない場合、アカウントのステータスは1週間後に放棄され、完全に削除されるように設定されます。
私たちと一緒に買い物をありがとう
Amazonサポート

この様なメールが届いた方はいらっしゃいますか?Amazonはこれまで過去に2度程利用した事がある程度で、ちなみにAmazonカードは持っていません。

不審ではありませんか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

フィッシング詐欺ですね。


まぁ、フィッシング詐欺って、色々な名目とかで送ってきますから。
そして、騙される人もいますからね・・・

ドコモのフィッシング詐欺にだまされた人がいましたね・・・
それで、ドコモがだまされた人に補填するみたいですが・・・
基本的に、詐欺に騙されても企業は補填してくれませんからね。逆にドコモの方が珍しいぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答恐れ入ります。
フィッシング詐欺ですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 18:53

最近、Amazonから頻繁にこの様なメールが、、、届かなくなりました。



フィッシング詐欺メールですので、開かず削除しましょう。
いい加減続いていましたが、最近は入ってきませんね。

また、同じようなメールが、楽天からも届きます。

全て、、、削除!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答恐れ入ります。
同じ様なメールが届いていらっしゃったのですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 18:56

怪しいメールは送信元アドレスのドメインを確認する、もしくは本文の一部をコピペして検索すると情報が出てきます。


以下一例。
https://to65.net/spam-amazon20210904a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答恐れ入ります。
検索してみると沢山の方々にも同じ様なメールが届いている様子でした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 19:03

数年前から増えたAmazonを騙る詐欺メール。


>Аmazon お客様
本物はこんな失礼な呼び方をしない。
これだけで偽物確率100%!
クレジットカードの詐欺メールも最近激増している。
用心されよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答恐れ入ります。
やはり詐欺メールなんですね。
心強いコメントありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 19:04

ヘッダーを見て判断しましょう。



・・・

という事で、メールのヘッダーの読み解き方を覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答恐れ入ります。
ヘッダーでの判断方法があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 19:06

両方ともフイッシングメールですね。

うちにもよくきます。無視で結構です。もしご心配なら、お気に入りから正式なAmazonのHPへ入ってアカウント確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答恐れ入ります。
やはりフィッシングメールなんですね。
無視して気にしない様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 19:07

無視して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答恐れ入ります。
無視します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 19:08

一度もこのような不審なメールはきてないですね。


恐らく詐欺ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答恐れ入ります。
詐欺メールの様ですので、気にせずに削除して無視します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!