最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

自宅のインターホンが壊れ中からの声が聞こえないため今日パナソニックの人が見に来てくれました。
電話対応の時点で見ないとはっきりはわからないけど全部変えて総額3万くらいと聞いていたのですが、実際見て部品がもう取り扱いないため外のインターホン全部交換して3万弱中も古くなってるため変えるのをおすすめしますと(´×ω×`)
それでの総額だと4万超えました…
さすがに1人で決めれないため主人に相談したいと言うと直してもらったわけでもなくただどこが悪いか見てもらっただけで6000円請求されました…
これって当たり前のことなのでしょうか?
今までにも自宅直してもらったことはありますが見積りでお金とられたのは初めてです

gooドクター

A 回答 (6件)

出張と診断、見積の作成という事ですかね。

当然あり得るかと思いますが、
ただ、請求するには双方の同意つまり契約が交わされた場合にのみです。

請求するということは、双方に契約が交わされたという事ですが、もし、事前に「見積もりまでだといくらかかかる」旨の話を相手業者から聞いていなかった場合、あるいはどこにも書いていなかった場合は、契約不成立状態なので不当請求を主張出来るかとは思います。
もし、払ってしまったのなら、返金請求を。
また、生活消費者センターにも相談された方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
まさか見積りなどでお金かかると思ってなかったので驚きました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
正直それで最初言った金額より高額を払わせる悪徳なやり方なのかと(´×ω×`)
払ってしまったので消費者センターに相談してみます。
ありがとうございます。

>これって当たり前のことなのでしょうか?

大の大人が出向いて一定時間を使って故障原因を調査して見積もりを作成することを考えれば6千円は安いでしょう。
大抵の場合には、その見積もり作成業者に依頼した場合には工事費用から、その6千円は引かれます。
    • 0

ただどこが悪いかぐらいでしたら ご自分でなさったら 良かったですね。

見てもらっただけですから 6000円の請求で 適性な費用から見ても

ずいぶん お安く 済んだと 思われます。
    • 1
この回答へのお礼

今日直してもらう予定で呼びました。
ただ元々聞いてた金額よりも高かったため主人に相談してからお願いしようかと思っただけです

出張費で5千円くらいは取られます。

ただ、事前に言われるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

事前にもないのはやはりおかしいんですね

技術料と出張費用として、直さなくても費用を請求されることは珍しくありません。

• 0

>>ただどこが悪いか見てもらっただけで6000円請求されました…

これって当たり前のことなのでしょうか?

作業内容としては、出張+機材チェック+見積りですから、安いくらいかもしれないです。
    • 0