思い出も作品も3Dデータで残せる!

8年前に中古マンション購入+リノベーションをしました。
半年前位に水道局の検針員から水道代が上がっており水漏れ検査を勧められました。
そのまま放置してしまっていたのですが、今月再度水漏れ検査を勧められた為、ネットで調べた業者に水漏れの調査(目視と音)を行って貰いましたが、水漏れ箇所を特定出来ませんでした。
床下点検口が無く床下配管の確認出来ていない為、床下の何処かで水漏れしているのだろうとの事でした。水漏れ工事の方法としては、①床を順に外して水漏れ箇所を探し、修理。②配管の全取替。を提案され、どちらにしても数十万円は掛かるとの事でした・・・。

床下の配管であれば、施工の状態に問題があったのでは?という考えが。
リノベーション時に工務店と交わした”請負契約書”に下記の条項がありました。
第27条 瑕疵の担保
(1)契約の目的物に施工上の瑕疵があるときは、発注者は、受注者に対して相当の期間を定めて、その瑕疵の修繕を求め、または補修に代えもしくは修補とともに損害の賠償を求めることができる。ただし、瑕疵が重要ではなく、かち、その修補に過分の費用を要するときは、発注者は、修補を求めることができない。
(2)本条(1)による瑕疵担保期間は、第25条または第26条の引き渡しの日から、木造の建物に付いては1年、石造、金属造、コンクリート造及びこれに類する建物、その他土地の工作物もしくは地盤については2年間とする。ただし、その瑕疵が受注者の故意または重大な過失によって生じたものであるときは1年を5年とし、2年を10年とする。

今週末に施工した工務店も状況確認に来るのですが、今回の水漏れを直した場合の費用請求を工務店にできるのでしょうか?(故意ではないと思うので、重大な過失に当たるのか?)

gooドクター

A 回答 (2件)

リフォーム保険で保障しない場合

工事後、第三者検査をしてるから

配管なら
保険を無視して一般的に保証期間1年です。
それ以上は保障は業者が勝手に考えたアイデアなので
今一判りません。 そんなの今時無いから
    • 1

水道代が上がっていると指摘されるくらいですから、相当量の水が流れているということでしょう

何階かは分かりませんが、それだけの量の水が床下で漏れているなら、ほぼ間違いなく階下にまで漏水しています
それが無いのであれば、おそらくトイレです
水を流した後、タンクに水が溜まっても水が止まらず、少しずつ流れてしまっているかと思います
    • 0