電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親がお金を返してくれません。

私は中学生で父子家庭で、母とは別居しているのですが、母がたまに「お金を貸してほしい」と言ってくるので貸しています。

いつもは1週間〜2週間程で返ってくるのですが、今回は数ヶ月経っても返ってきません。

私の家はお小遣い制ではなく、親戚から貰ったお金やお年玉でやりくりしていました。
今回貸したのは数千円ですが、遊びに行く時は足りない時があるので母に「友達と遊びに行く時足りないから出来れば早めに返して欲しい」と言ってみました。すると母は「コンタクトや部活に必要なものを買ってあげてるし、小4までは大分あんたに使った!その恩を忘れたわけ?!」と言ってなかなか返してくれません。

どのように言ったら返してくれすかね、、


分かりにくくてすみません(><)

A 回答 (9件)

おそらく、返す気はないでしょうね。


初めから、「借りパク」のつもりだったのでしょう。

返させるとしたら、返す方が得だと思わせることを示すしかありません。

社会に出るまでのせいぜい20年間は、親が子に「恩を売る」期間だと思っているのでしょう。
その期間の恩を、「借りパク」で回収するのなら、その先の「老後」の何十年にも及ぶ期間は、もはや返してもらうはずの恩を回収してしまっているので、子供をアテにするな、ということになりますよね。

そういう親子関係にしたいのか、というのが「借りパク」親に対する気付きののヒントだと思いますよ。
    • good
    • 1

親兄弟でも、お金は貸してはいけません。


どうしてもお金を渡したいならあげたつもりで、が鉄則です。

そのお金は手切金+勉強代と考えた方がいいと思います。
たとえ返してくれても、今後は貸さない方がいいと思います。
    • good
    • 1

親子で、しかもまだ中学生で金の貸し借りの関係は、どうかしてます。


仮に質問者さんが社会人になったら「あんたの親だから」「今まであんたのためにいくら使ったと思ってるの」などと都合の良いことを言って自分の給料からお金を求めてくる景色が簡単に想像できます。

すぐさま父親に相談して、父親から母親に言ってもらって、二度と貸し借りの関係は絶った方が良いと思います。
    • good
    • 1

持ってない相手から


返金してもらうのは不可能だよ

諦めるしかないよ
    • good
    • 1

必要な物を買ってくれたりしているなら、仕方がないけど、諦めましょう。



父親に言って、遊びに行くときなど
お小遣いをもらいましょう。
    • good
    • 1

子にたかる親は、親ではない。



その金はくれてやって、縁切り。
    • good
    • 1

>友達と遊びに行く時足りないから


遊びに行くのをやめましょう。
育ててくれたのだから、数千円はあげましょう。

早起きして新聞配達とか、バイトできないのかな。
学校の規則とかあるかもしれないが、父子家庭で
生活のためとか言えば、許可されそうです。
    • good
    • 1

お金の貸し借りは親でも信用してはいけません



今回は勉強代だと思って次回からは貸さない勇気を持つ努力をしてみてはどうでしょうか
親に限らず親しい友人でもお金を貸す時は上げるつもりで渡さないとダメだと思います
    • good
    • 2

「貸したんだから返してよ」って言う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!