アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは皇族の方々を敬愛申し上げていますか?

質問者からの補足コメント

  • 注意してきたやつがいるので私の話し方はおかしいのを認めます。すいませんでした。

      補足日時:2021/10/12 13:09

A 回答 (11件中1~10件)

裁判官や医者、弁護士、教師などと行った職業で自分の時間や娯楽を犠牲にしても社会のために立派な活動をして生活してる人がいます。



個人的には皇族もその延長線上で、制度としては複雑ですがようするに幼少期からそういう立場で日本の平和外交的な側面に特化して貢献してきてると言う意味では尊敬はしてますよ。

自分だったらやりたくないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/12 21:05

機会がないので申し上げてないですが


他人に対して「申し上げていますか?」は失礼ですよ
いまや陛下でさえ自尊敬語をお使いになりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、敬愛されていますか?ならOKか?

お礼日時:2021/10/12 13:10

全く敬愛などしません。


むしろ皇室廃止側へ傾いていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
でも、コムロごときで終わるのもまた悔しいわ。

お礼日時:2021/10/12 13:11

いえ、まったく。



というのも、「雲の上の方々」なので敬愛以前に世界が違い過ぎて。
    • good
    • 1

あんな刑事告発されている、いじめの加害者に嫁ごうとしているのですよ。


敬愛ではなく「軽蔑」です。
    • good
    • 6

皇族でも、元皇族(黒田さんなど)、旧皇族(戦後の皇籍離脱など)、歴史上の臣籍降下などたくさんいます。

日本人はすべて天皇の末裔とも考えられます。すなわち、皇族の方々を敬愛するということは、すべての日本人の方々を敬愛するということでもあります。
 もちろん、某かを成し遂げた人に対する尊敬とは趣を異にしますが、人類を愛するということになるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね

お礼日時:2021/10/12 21:06

全然。



天皇制は日本にとって必要だから
支持しているだけです。

個人的感情としては敬愛など
していません。
人格が優れている訳でもないし、
素晴らしい業績がある訳でも
ありません。

多くの日本人が敬愛しているので
国家統治のツールとして有用だ、という
だけです。
    • good
    • 1

無意識で敬愛しています。

実際に目の前で謁見する機会があれば、皆さんも答えは変わると思いますよ。

天皇陛下御夫妻に謁見に機会に恵まれ、待機中に、みな言いたい放題の無礼者だったのが、いざ御夫妻がお出ましになると、全員直立不動から最敬礼のお辞儀と。嬉しさの興奮で涙を出すものも多かったです。

でも、佳子様の時は、着物姿だったんですが、足が長くていいケツしとるなあ、なんて。おつきの女官が、痩せた大ブスでちょこまか動き回っているのに対して、優雅な歩き方をするな、さすがと感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庶民にはとても出来ない超上品な仕草をするのはサーヤです。

お礼日時:2021/10/12 21:09

日本国の象徴として、その職務を果たす努力に敬意を感じています。


歴史的に考えても、敬愛すべき存在とは思いません。
小室家との騒動で皇室に失望したなどと言う人がいますが、そのように感情的になる気持ちが分かりません。
    • good
    • 1

いいえ、全く敬愛申し上げていません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!