プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安障害です。気分がいいときは全く薬を飲まなくても大丈夫なのですが、今週は仕事で追われうまくいかなくて泣いてしまったり、動機がしたり、寝れなかったりと続きました。薬も欠かせず。なんとかしようとか自分が弱くなったらだめって思いながら過ごしますが泣いてしまったりしまいます。明日からまた仕事。11月までは毎日そわそわの状態になりそうです。対処法とかありますか?パニック障害の方とかひどいときどう過ごしてますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

まずその色々を感じる『こころ』は脳にあるとかんがえられてきましたが、


2015年ほどからの腸内細菌(腸内フローラ)の研究から、腸でも脳内ホルモンがつくられているなど判明し(セロトニンなどは9割が腸でつくられている)、「腸は第二の脳なのでは?」といわれるようになっていました。

2021年現在では、「腸が第一の脳なのでは?」という見解になっています。
【脳腸相関】脳と腸は交互に連携しています。さらに保有する腸内細菌が分泌する成分もおおきく人間の心・行動などに影響をもたらしていると判明していて、昨今の精神治療では、健常者の糞便をもちい疾患者のおなかに腸内細菌群を移す治療(糞便移植法)が確立していて、大きな効果をもたらしています(糖尿病やがんなど これまで遺伝体質といわれてきたものも腸内細菌が関係しているので、同じく糞便移植での治療方法もされ始めています)


さて、そのにんげんの心=腸内環境=腸内細菌=自律神経をみだすものが
日本にはとっ・・・・・・ても多いです。
『生真面目な性格だから自殺する人が多い』なんてレッテルが張られていますが、ふたを開けてみれば腸内かんきょうをみだす食品添加物の規制がまったくといっていいほどされていないのが原因です。

組み合わさる事で発がん性が生まれるものも多く、先進国ではイギリスが21種類、ドイツが64種類、アメリカが134種類までと規制されています。
【我らが日本はといえばその数1500種類以上】超異常な状態がつづいております。

本人たちは無意識のうちに疲労しやすい状態に陥り、臓器のはたらきも悪くなり、自律神経をみだし、不安や緊張をかんじやすい状態がベースで庶民の多くは生きています。そこにストレスなどの要因がくわわると水位がいっぱいいっぱいの状態に、水が追加されるような状態にひとしいので、心のダムが決壊してしまう人が絶えない状態となっているんです。



昨年の増税後から、さらに食品添加物が急加速し多くの食品に【PH調整剤】というものが加わるようになりました。これはその会社のさじ加減で何種類何十種類添加物をまぜようとPH調整剤のひとことでかたづいてしまうおそろしい称号です(PH調整剤のなかに必ずはいっている『リン酸塩』は腎臓を石灰化させ機能をさげる副作用があるので、腎臓には心臓から送りだされる血液の約4分の1が流れ込み、糸球体でろ過される働きがありますが、この浄化の力がおちることで、血液の質がわるくなってしまいます)


とりすぎなければだいじょうぶさ!なんだってとりすぎたらだめだよ!
・・と添加物を肯定するサイトの記述にはかならずみかけるフレーズなのですが、加工食品全般いたるところで使われている現状などは全然説明がないんですよね^^;


幸福感というものも、体の仕組みが正常にはたいらいてでる脳内ホルモンなどの作用です。そうした体のシステムをみだすものが日本には蔓延している状態なので あなたがいうように【生きてるようで心は死んでる。】人達が増産されつづけています。


https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA
博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」

https://kunichika-naika.com/information/hitori20 …
本当に危ない人工甘味料(その1)(※北海道のお医者さんのサイトです)


こころがみだれたら病院にいけばいいじゃない!
そうなるまえに診断だ!鬱はこわいものじゃないよ!
・・というcmが十数年前からながれだし、精神医療が庶民に根付き始めましたが、この治療ですら日本は【超異常】なのですから困ったを通り越してもうこれらが改善されることは 庶民の認知が必要になってくるのですが、毎日の生活で精一杯、・・改善はむずかしいでしょうね・

https://youtu.be/YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?デパス、マイスリー、ハルシオン  高須クリニックちゃんねる


パニック障害の場合、自宅にいるのでしたら水のシャワーを浴びる事をお勧めします。からだは生命維持を優先するので、冷たい水を浴びることでほかの神経をおおきくシャットアウトして、生命維持へ集中します。

釣り船などで船酔いをすると、氷を肌に付けたりするとどんなに酷い状態でも治ります。これは上述した神経シャットアウトのシステムがはたらくからです。


外出先などでしたら、バイノーラル音などの音楽を聴くことをお勧めします。いしきをそちらに傾けることで心の安定がはかりやすくなるからです
エッチなものから、耳かきや髪の毛をきるチョキチョキ音、ご自身の意識がかたむきやすいものをさがしてみてください
    • good
    • 0

薬物治療をしているならば、お薬を飲んで落ち着きましょう。

また、そのお薬ダケでも、出勤する時に不安や手足の震え等の症状が出て、とても仕事にならない場合は、欠勤しドクターに相談した方が良いと思います。治らない病ではありませんので、場合によりますが、転職を考えるのも一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング