プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別の質問をどちらが得か質問しましたが、ピンポイントの質問をさせていただきます。

AliExpressで、数年間ドル表示で買い物をしています。
7月8月に、ドル111.5円前後だったと思います。
(換金や手数料が加算されて)
クレカ明細には、112.5円前後で計算の内訳が載っています。

では、
AliExpressで、円表示で買い物をされている方は、
クレカ決済の明細には、円←→元の計算されて、表示価格よりも1~2円高くなるのでしょうか?
それとも、
買い物時のままの価格がクレカ明細でも計上されているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • AliExpressの利用者様、
    買い物履歴と、クレカ明細の結果を比較して、ご回答をお願いします。

      補足日時:2021/10/12 11:40
gooドクター

A 回答 (1件)

ドル決済なら、カード会社なりに決済情報が届いた時点のレートを、手数料を上乗せして、円に変換して請求



そもそも、円決済なら、その時点の表示価格での請求となる。
だから、海外から円での情報がカード会社に届くから、そのままの金額での請求になる。
例えば、アマゾンジャパン合同会社ってところで一部の支払いをJCBカードで買ったような状態ですね。

カード会社によっては、海外経由のために、明細上の表記としては、
決済の日本円→日本円に該当のレートで計算(1円を1円で計算)して手数料0円(0.0%)を加算して請求することがありますね。

海外での日本円の決済です。
AliExpressの記載のものではないけどもね。
Amazon.comとかの場合もドル決済と円決済があり上記のようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くん さん いつも正確な回答をよく拝見しております!

ですよね・・・
以前にそのような事を知って、なんとなく認識していたのですが、
今回、円表示の方がお得!というネット情報があり、
更に、別の質問で、円でも+手数料がかかるという意見があり、もうそうだと円表示とドル表示での価格差がありすぎるのでハテナ?となり、(私は円購入での経験も明細も無いし)質問でした。

お礼日時:2021/10/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング