私の知り合いの女の子が今通っている高校をやめたいと言っています。そして、来年の春にあらためて、ひとつランクが上の高校を受験したいそうです。
現在、今通っている高校は一週間ほど休んでいます。担任の先生には学校をやめたいことは詳しく話したそうです。しかし先生方にも心配をかけてる状態なのでどうにかしなければなりません。
学力は結構ある子なので一生懸命勉強すれば大丈夫と思います。また、明るくリーダーシップもとれる子なので一年遅れという状況にも負けないと思います。
こういう場合、今通っている高校は早めにやめる方がいいのでしょうか?来年の受験までにやらなければいけないことなどはありますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めましてです。



>学力は結構ある子なので一生懸命勉強すれば大丈夫と思います。

彼女は何かに理由をつけて、今の学校から逃げている気がします。
将来どうしたいのでしょう??
ひとつランクが上の学校でなにをしたいのでしょう??
それによって変わってきます。

編入(転校制度はあるのかしら??)しても、その学校が実は自分に合わない…
そんなケースもあったりします。←これは事実です。
(レベルが高い=自分にあっているとは限りません
大学受験を意識しているならば、高校は最低限出席していればOKです。

もう一度、彼女にちゃんと聞いてみたほうがいいと思います。
衝動か、現実逃避か、どうして編入したいのか…
もしかしたら編入しなくてもすむかも知れません。
目的によっては…

>今通っている高校は早めにやめる方がいいのでしょうか?来年の受験までにやらなければいけないことなどはありますか?教えて下さい。

あえてこちらを考えるならば、きちんと高校は終えておきましょう。
なぜなら単位をみとめられ、編入できるケースがあるからです。
(そうすれは落第しなくてすみます)
そして志望校の見学、在籍している生徒に雰囲気などを聞いてみることです。
先生などにも相談してみるといいですね。
あとは編入制度があるかどうか…
一般でまた受けるなら別なのですが…

そんなに高校を変えるほどなら、よっぽどの理由があると思いますが
今だけの衝動だったらどうかな??と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日本人とお母さんが学校に行って、先生といろいろ話してきたみたいです。
そして、手続きどうこうではなく本人のほんとのところの気持ちについて話して来たみたいです。
そうですね、今だけの衝動だったら、逃げにしかなりませんし、そこんとこを話し合うべきですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 23:57

まず、やめて他の高校に入った場合、どういう扱いになるかについてです。



「編入」というのは、やめる前の高校で取得した単位を持って、別の高校の2年か3年に入ることで、その場合前の高校での単位が認められます。小学校とかの「転校」と同じですね。これには、行きたい高校が編入をとっているかどうか、調べなくてはなりません。
これに対して、今の高校をやめて、もう一度別の高校を受けなおすのは「再受験」です。やめた高校で単位をとっていてもムダになります。いわば、中学から高校へ入るまでの間に浪人したような形になります。出願の際には、出身中学の卒業証明書が必要になります。また、行きたい高校が浪人生不可なら受けられません。

というように、どっちとも、高校が受け入れてくれるかを調べてからでないと、安易にやめたりはしないほうがいいと思います。
受け入れ先について、書籍では次のものが参考になります。
総ガイド高校新入学・転編入 不登校・高校中退からの高校進学  '02
オクムラ書店 2000円

他の方の回答にもあったように、現実として編入・再受験は難しいです。単にレベルの高いところへ入りたいだけではない理由があるように思います。本人がよくご両親とも相談することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
もう一度ご両親や先生と話し合ってみるそうです。

お礼日時:2001/08/31 00:00

中学校に行って、手続きなど相談しましょう。


今の高校は、受験勉強に支障があれば退学してもOKです。

私の友人では、そういう人が3人います。
みんな前の高校よりいいと言ってます。

ただ、
>現在、今通っている高校は一週間ほど休んでいます。
ちゃんと話して、やる気になってるんなら、ちょっと変ですね。
単に、今の状態からにげたいだけなんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学の方にも行かなきゃ行けないんですね。
そうなんです。やる気があるという割には行動が伴っていない。
甘えてるなと思います。

お礼日時:2001/08/29 22:39

編入したい学校に編集制度があるかどうかです。

あるなれば編入試験を受けて合格なら手続きをするだけでOKです。もちろん不合格なら入れませんが。編入制度があっても一身上の都合では無理(引越しなどのやむをえない場合)なところもあるとききますが。それぞれの高校で制度がちがうためとにかく行きたい高校にといあわせしてみるのがもっとも早いですよ。今行っている高校は辞めなくても大丈夫なはずですけど。とにかくこのようなことは考えてても始まらないのですぐ行動する(学校に確認)ほうがいいと思います。

この回答への補足

1ランク上の高校を受けるので編入試験はとても難しいと聞いて、来春までまって受験するつもりのようですが・・・。それでもやはり、編入試験は受けた方が良いのでしょうか?編入試験でもし不合格でも来春の受験に何も差し障りないないのでしょうか?

補足日時:2001/08/29 22:27
    • good
    • 0

まずは、関係者としこりが残らないように十分議論をするべきだと思います。


また、中学校にも連絡が必要でしょう。(多分:書類の申請の為)
可能ならば、転校(編入)する方法もあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、まず関係者ときちんと話すことからですよね。

お礼日時:2001/08/29 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q検非違使忠明のこと で、やおら落ちにければ の 落ちにければ の活用形がどうしてもわかりません。 何

検非違使忠明のこと

で、やおら落ちにければ の 落ちにければ の活用形がどうしてもわかりません。

何行の何活用ですか?

Aベストアンサー

「落ち」タ行上二段活用「落つ」の連用形の「落ち」+
「に」完了の助動詞「ぬ」連用形の「に」+
「けれ」過去の助動詞「けり」の已然形「けれ」

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q今の高校を辞めて違う高校へ編入したいと考えています。 私は、現在神奈川県の普通科の公立高校に通ってい

今の高校を辞めて違う高校へ編入したいと考えています。

私は、現在神奈川県の普通科の公立高校に通っている高校二年生です。1年の時は友達に恵まれ楽しく過ごしていたのですが、2年のクラス替えで、1年の友達は1人もおらずもともと人見知りだった私はなかなか馴染めないまま、辛くて、死にたい。とまで思ってきて、だんだん学校も休みがちになりました。そのせいもあってか、あの子はサボりぐせがついてる。とか、先生もまた休みですか。とか言われ、1年の時に仲の良かった友達まで距離を感じるようになりました。友達という存在が怖くなりました。
毎朝起きて、あぁ、学校に行かなくちゃ。行かなくちゃ。と葛藤と不安で涙がでてきます。もう高校を辞めたい。常にそう思うようになりました。

この高校を辞めて、違う高校へ編入したい。気持ちを切り替えてもう一度やり直したい。そう思います。

全日制の公立高校に編入したいと思っています。全日制の高校に編入は難しいですか?また、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

長文で申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

神奈川県の場合、編入学について教育委員会のホームページに詳しく記載があります。調べてみましょう。貴方のケースでは条件に該当せず無理だと思います。
 定時制、通信制、私学を検討してみましょう。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q今、高校を考えてる中2です。今考えてる高校が、大阪の淀川高校熊本の工業高校、島根の出雲商業この

今、高校を考えてる中2です。
今考えてる高校が、大阪の淀川高校
熊本の工業高校、島根の出雲商業
この3つなんですが、寮ってありますか?

Aベストアンサー

熊本工業には寮がありますが、熊本県民、もしくは県境の隣県協定で受験可能な地域に住んでいないと受験不可能です。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q高校の転校について 今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験とい

高校の転校について

今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験というものがあるのでしょうか??
全日制の高校なら転入試験はあると思うのですが、通信制はどうなのか気になったので質問しました。

Aベストアンサー

はい、試験があります。
また学期などにより編入できる時期が違いますので、希望される学校に問い合わせてください

http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tenhen.php

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q今清林館高校という高校で売春の問題を先生が起こしました。これで学校の評判は少しでも下がってしまうと思

今清林館高校という高校で売春の問題を先生が起こしました。これで学校の評判は少しでも下がってしまうと思います。
これによって大学や専門学校などの進路に悪い影響は出てきますか?
また、学校生活に大きな変化が起こることはあり得ますか?

Aベストアンサー

進学には何も関係しないでしょう。一教師の問題ですから。
学校生活も特にないかな。周りが少しのあいだ噂で騒ぐ程度で。


人気Q&Aランキング