【初月無料キャンペーン中】gooドクター

メキシコでは過去汚職が横行したという理由で免許試験を廃止していた事があったそうです また、市警で麻薬関係の汚職が横行したと言う理由で海兵隊を乗り込ませて強制解散、なんてのもあったそうです。 そんな簡単に公的組織を廃止できる制度なのでしょうか?法的にどうなってるのか気になります。 日本じゃ絶対無理だと思います あとメキシコって問題が起きた組織は潰すのが流儀?何でしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

運転免許書は、もともと試験がなかったのになぜ汚職が横行なのかさっぱりわからずで、しかも、市長の人気とりで期限なしなんて。

私の住んでいるところの免許書試験は法規・実技もあり、しかも高額なので、私も住んでいるところは一切関係なしというので、期限なし免許書を2006年を20ドルほどで買ってきました。所要時間18分でした。私の街では、100ドルくらいで5年、しかも2週間はかかります。その市長が辞めて、また元通りになり、しかも試験あり、5年有効で50ドルくらいに。

その時の市長が今、大統領。問題がある組織は、実際に潰すでなく、ただ名前を変えて上層部を一刷することばっかりやっています。連邦警察を連邦警備隊とか。本庁のトップクラス数人が変わっただけで、そのほかは何も変わりなし。連邦選挙管理局(IFE)がINEに。INCENからINAPANとか。場所も施設も働いている人も、まったく変わらずで、看板だけが変わっているだけです。

大統領専用機(B-787)も「俺は使わん」と売りにだされど、売れずで、空軍の大型練習機として使用中。オリンピックでの選手を東京に運びもしています。
    • 0