プロが教えるわが家の防犯対策術!

財務次官の発言について 可成り問題になつていますが真っ当な意見と思いますが
どうおもわれますか ご意見きかせて下さい
与党も野党も財源問題無視無責任に あれやるこれやると大騒ぎ 何処かの誰かの金融論かついで
野放図に借金ふやしていいのかな 選挙目的の大論争
財源に宗教関係への課税推進を共産党とか立憲がいえばいいのにとおもうのに誰も対応策
りつあんしていない

A 回答 (4件)

真っ当な意見だともいます



日本政府はお金の発行権があるんだから
じゃんじゃん刷れば良い
などという人がいますが

国債は間違いなく返済しなければなりません
また利息もあります

消費税が5年で2倍になったのは国債を返済するためです

国債をじゃんじゃんすれば消費税が上がるばかりです
ここを理解しているのだろうか?
    • good
    • 4

2番さんの意見は違います


政府が発行する国債を政府の子会社である中央銀行が買うのですから、日本が沈没するまで未来永劫借り換えていけばそれで済みます
自国通貨建て債務はそれが出来るから破綻なのしないのです
破綻する破綻すると宣伝している財務省御用学者に、そこをちゃんと理論的に説明して欲しい
出来る筈ないですよね
嘘を言っているのだから
しかもその話しがテレビの放送なので出て来ると、その部分はカットですね
国民には知られたくないから

なぜ財務省は常に緊縮と増税と破綻を言い捲るのか
それは、自らの権力権限維持拡大のため
クソ汚い動機によりそう言い捲っているのです
その辺をね
正しく学んで欲しいのですがぁ
平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難うございます
その意見よくうかがいますがアルゼンチンみたいに
破綻してしまうケースなるような気しますが

お礼日時:2021/10/12 17:01

政府は「個人の意見」として火消しに躍起になってますが、財務次官ですからそこいらの公務員の発言とは意味が違うんです。


選挙用のバラマキで、これで票をもらう算段です。
どうせ議員は、日本がおかしくなる頃には引退・亡くなってますから、責任は取りません。
次の世代が苦しくなっても、今の自分が当選すればそれでいい・・・
ただそれしか考えない短絡的な政治家がいる限り、こういう発言は封殺されるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います

お礼日時:2021/10/12 17:05

現在、財務黒字です。

高橋洋一元財務官僚財務諸表制作者のご意見を閲覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います
財務黒字なら国際発行せずにやればいい
国民野預金 かたにいれている
先端研究も先細り 研究費 先細り
なんかどうみてもおかしい 最近円安になってきている
国力低下

お礼日時:2021/10/12 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!