教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

不愉快な気持ちにさせてしまう内容が含まれています。
長年旦那からのモラハラ、子供への虐待、浮気、お酒、私の親への借金、、
など繰り返しきた旦那に別れを告げた最後の1か月に私が浮気してしまいました。
それが旦那にバレてしまい旦那は相手を攻撃しました。
話し合いは危険となり、離婚調停中です。
私が不利なので離婚申立てはできません。
長年あんな真面目にやってきた生活だったのに自分のミスで馬鹿みたいです。
人生最大の後悔でたまりませんし悔しいです。
旦那はそれを良いことに自分の犯してきた事は認めず、子供に会わせてくれない浮気した嫁。として同情をかっています。
その旦那は別れないと主張しながら付き合ってる女の子がいます。
別れてくれさえすれば良いので2人の仲を壊そうとも思ってなく、その女の子には悪いですがこちらへの執着がなくなるのでこのまま付き合っていてほしいとも思ってしまいます。
この場合は別居が続き月日が経たないと別れられないのでしょうか?
もっと早くに別れるべきでした。
離婚を決断するのに自分の意思の弱さが招いた事なので仕方がないのですかね。。

gooドクター

A 回答 (10件)

婚姻費用は仮払いが制度があります。

正式に金額が決まるまでの間、裁判官が仮の金額を決めて、支払い義務者に支払うように告げる制度です。婚費の仮払いをしてほしい、と書記官に言うのです。そうすると書記官は裁判官にそのことを伝えてくれます。又、離婚にさえ合意を取り付ければ(合意に達しなくてもです。)裁判になりませんので・・・。
    • 0

お礼について。

離婚したくないのに、妻の生活費を払いたくないなんて道理は通らないでしょ?
とにかく落ち着いて、相手がめちゃくちゃなことを言うなら言うでそれでいいんですよ。それが通るかどうかは、別の話しですからね。
あなたは合意できないことはできないと、ハッキリ言って、この調停は、さっさと不調に持ち込めばいいんです。

離婚は、調停前置主義。調停をやってそれが合意に達しないという事実がないと、審判も裁判もできないんですよ。相手がめちゃくちゃなことを言えば言うほど、あなたも「合意しない」と言いやすいでしょ。

ハッキリ言ってしまえば、順調です。調停で自分の言い分が通らないとか文句を言う必要ないんです。で、婚姻費用が支払われないとしても、裁判所に立て替え請求なんてできませんからね。
弁護士さんと、ちゃんと話しして、自分の不安には答えてもらうといいですよ。この離婚に、凄腕弁護士なんていらない。また、裁判する気がないなら、弁護士もそもそもいらない。

弁護士ついてるって言うけど、ちゃんと裁判する気がある依頼しましたか?あなたが決心しないと、弁護士も動きようがないよ。
    • 0

次の調停で、ご主人を脅迫罪、ご主人の不倫相手には損害賠償を請求する。

と、言いましょう。それをご主人に伝えて下さい。と、調停委員に言いましょう。

そして、調停を担当している書記官に、生活費を主人が入れないので困窮しているので、婚費が決まるまでの間、仮払いをお願いします。と、言いましょう。

受け身ではダメです。正しいものが勝つのではありません。如何に自分の正当性を証拠と共に主張するかに掛かっています。それは、相手の弱点をどこまでさらけ出すか、です。あなたが言いたいことを言えばご主人の言い分は破綻するのは明らかです。

強い気持ちで対応しましょう。そして、感情的にならないようにしましょう。弁護士は調停を不調にして裁判に持って行きたいのだと思います。金儲けになるからです。何よりも、離婚の意思をご主人から取り付けるようにしましょう。そうすれば親権は、子どもさんの意向によるとあなたに行きます。後の問題が調停で不調になれば審判に移行して審議する方が良いと思います。裁判に持って行ったところで和解です。あなたは損をします。
    • 1
この回答へのお礼

そこまで強気に出て良いのですね。
婚姻費用の話も主張してもこの10ヶ月何も動いていなく私がローンを払っていた車も渡しお金の管理も主人が好き放題していたので貯金があったかも知らされず、私の両親から私の知らないところでお金を借りていた事が判明しました。
私には主張が足りなかった事をすごく感じました。
弁護士の方に最近不信感が湧いてきてしまい、調停員の方への主張も弱くなり焦りも感じず長引かせてるのかと思っていたところでした。
もう一度私自身見直し挑みたいと思います!

お礼について。

補足。

多分ね、あなたが弁護士の言葉が理解できていないんだと思うんですよ。関係破綻さえ証明できれば、離婚請求できるんです。
現状として婚姻費用も支払われないならば、関係性の破綻の原因にもなりますし、あなたとしては有利ですよ。

で、調停は不調で終わらず、合意したんですか?それとも、現在進行中ですか?
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ現在進行中です。
関係破綻はどれ程までの事があれば破綻とみなされますか?
主人は子供の分は払っても良いが私の分は払いたくないと婚姻費用をしぶっています。
その時点で破綻と見なして良いものでしょうか?

お礼について。

調停は、あくまでも話し合いの場ですので、そんなものです。調停員も民間からの有志で、ただの素人ですからね。で、決着がつかなければ、裁判です。プロの、出番です。
    • 0

んー調べようとしたら直ぐ分かるではなく、調べて明確な証拠を掴んで下さい。

キスや旅行の写真は必ず不貞の証拠になるとは限りません。

貴女は離婚したいなら弁護士なりに相談してどうすれば良いかを打ち合わせすべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は付いてるので相談したところ、離婚調停後なので破綻とみなされこれ以上調べても意味ないと言われました。
本当にこんな事あるのでしょうか?
その弁護士の方も信用して良いものか分からなくなってる状態です。

ん?離婚したいと申し出た後での浮気なら、既に夫婦として成り立っていない状況での事ですよね?離婚に強い弁護士に相談してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士の方は付いているのですが、話が一向に進まず解決に至りません。
主人は離婚の話が出てた事も認めず破綻してなかった。と主張しているので別れられないようです。
どうしても別れたいです。

お書きになっていることが事実なら、何故、あなたが不利なのでしょうか。

私なら、あなたから相談を受けた場合、あなたの当初の予定通りに話を進めますが。離婚調停はどちらから申し立てられたのですか。

次回の調停までに今一度、ご主人との結婚生活を整理して考えましょう。あなたが子どもを父親に渡したくないのなら、調停でケリがつくまで会わせない方が良いです。もっともっと強気で対峙しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

私から離婚調停を申立てました。
私の不貞が主人にバレて相手を脅迫し証拠掴まれました。
調停になってから10ヶ月が経ちますが、婚姻費用を払わず家計が苦しいのですが調停はこんなものなのでしょうか。
私が無知だったのもありますが、子供への虐待までしてきた人と別れられないものなのでしょうか。
子供は怖いし会いたくない。顔も見たくないと言っているので今のところ会わせる事はないです。

あなたの不倫以前に婚姻関係が破綻していたと証明できれば、離婚請求できますよ。

お互いにやってるので、痛み分けですね。
で、子供との面会は、離婚事由がどちらにあるかは関係ない。子供との面会は父親の権利ではなく、子供の権利ですからね。子供が会いたがっているかどうかだけが問題です。

さっさと弁護士つけて、問題を整理してもらって下さい。弁護士は、依頼人の利益を追求してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

子供はそんな家庭状況だったのでもちろん会いたくない。と言っています。
私が仕事に出ている時に主に酷い状態だったようで私はそこまでの見ていませんが子供も大きいので自分で説明出来るのでいずれ、子供と調査の方が直接話す事になると思います。
婚姻関係破綻はしていましたが、旦那が認めないので話が進まない状態になっています。
弁護士の方は付いて下さっているのですが、調停はこんなものなのか疑問に思えてきてしまい質問に至りました。

先ずは貴女は慰謝料は払えるの?

旦那に女性がいるとして不貞の証拠はあるのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

慰謝料は正当な額でしたら払ってでも別れたいです。
しかし、慰謝料1000万払わないと別れない。
とか言っています。
不貞を調べようとすればすぐ分かると思いますが、破綻後と言ってこればそこまで調べても証拠にはならないと代理人に言われています。
旦那の女の子がSNSであげている写真なども友人が送ってくれていますがキスしてる写真など2人で旅行に行った写真などです。
多分女の子には別れた。とか話してると思います。