プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の4日から9日まで、
学校で学年末テストがありました。

学校は5クラスあるのですが、そのうちの2クラスだけ「保健」のテストがあり、
ほかの3クラスはテストがありませんでした。
不公平だと思いませんか?
そこで、このテストを取り消してもらいたいと思い(勿論、このテストには周りの友達、クラスメイトの皆が怒っています。)
先生に「抗議状」を送りたいのですが、
なかなか難しい内容で、どう書いたら良いかも
わかりません。
何方か文章のアドバイスを頂けないでしょうか?

因みに学校は都立高校です。
手紙は、「匿名」、「メール」で送りたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

高校の教員です。


2クラスだけ違うからテストがある先生とない先生がいるのはやはり公平さからいって少し私も疑問に思います。
たぶん、2人の先生が別々でもっていて、その2人の連携ができていないか、もしくはとてつもなく頑固な先生が一人いるかだとおもいます。
こういった場合、やはりまずすることは、手紙なんか送るより、直接先生にいって話を聴いてもらった方がよいとおもいますよ。
その保健の先生達じゃなくて違い先生にでもいいですから。
あと、それでも納得がいかない場合は、あなたの親に話をして学校に「なぜこのようなことになったのか」原因を追求してもらう方がよいとおもいます。
何か他の理由があるかもしれませんから、一方的に手紙をおくるなどといった方法は好ましくないと私は思います。
ここまでしなければならないのは、あなた達と先生との信頼関係がないからだと思いますが、疑問に思ったことは先生にも素直な気持ちで話をした方がいいと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からのご意見、ありがとうございます。

週に1単位という授業だっけあって、互いをよく理解し合えていなくて、信頼関係は、確かに薄いです。

「先生に直接聞く」ということは、我々生徒としては、
よほど親しくないと、正直な話、出来ません。

お礼日時:2005/03/10 23:17

高校生です。


私はテストが無い方が嫌です。
No.9の方が仰るように成績の付け方が不透明になるからです。

>それと、うちらのクラスのみ、学校に1時間も多く
>残らなければならなかったというのも納得がいきません。
との事ですが、
私の学校ではみんなが同じ時間に帰れるようにと
数学、選択、家庭の時間割でした。
どういう事かと言うと選択はテストがある人と無い人が居て
無い人は1時間家庭のテスト勉強が出来たのです。

まぁ、最後のは余談ですが特に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

>うちらのクラスのみ、学校に1時間も多く


>残らなければならなかったというのも納得がいきません。

おいおいおい、おいちゃんがっくりきちゃったよw
平等教育の弊害か・・・
学生の本分考えたら、言ってはいけないだろ。

偏差値は特に問題ないだろ。担当教諭が評価の基準をどこにおくかである程度ずれは出ますね。
テストがないクラスには、テスト以外の評価基準があるわけだし。
教師の性格をつかんでうまく立ち回るのも、勉強のうちだよ。
    • good
    • 0

これ、抗議の矛先が逆(反対)のような気がします。


テストのなかった3クラスの生徒たちは何も言わないのでしょうか?
保健の成績のつけ方が不透明ではないですか?

点数が気になる気持ちもわかります。でも結局成績は五段階の評定になってしまいますから。
(100点も80点も同じ、79点も60点も同じ、59点も40点も同じ、39点も30点も同じ)
    • good
    • 0

私の高校生時代にも同じ事はありましたよ。



保健じゃなくて音楽ですけど。
音楽の歴史みたいな内容でしたね。

「評価する方法、権利は、担当の先生にある」との説明でしたよ。

入学試験ではないのですから、必ずしも同じ土俵で評価する必要はないんじゃないでしょうか?

担当の先生によって、作る問題も違うわけでしょう?

それに「匿名」「メール」じゃなくて、生徒としての意見を直接担当の先生に言ったらどうです?

正当性や不当性を確認せぬまま、自分の名を隠して言いたいことだけ主張するのは、
なんだか陰険にも感じられるし、お互い人間じゃありませんか。
    • good
    • 0

たしかにテストをするクラスと、テストをしないクラスがあるのは公正・公平の観点からすれば不適切ですね!?



しかし抗議状を送ったとしても、高校側としては「誰かのイタズラかと思った」や「そんな抗議状は届いてない」などと主張するはずです。

抗議状よりも、教育委員会に今回のテストに関してのことを連絡してみてはいかがでしょうか??話しを聞いてくれると思いますし、何か対応してくれるかもしれませんよ。少なくとも抗議状よりは効果があるような気がします。このような不公平なことが起きていいのか質問して、テストを取り消しできるのか相談すると良いかと思います。
    • good
    • 0

No.1の者です。



全クラス同じ担当教師であなた達2クラスだけテストって言うのなら少し問題あると思うけど、担当教師が違うのであれば仕方ないと思いますよ。それぞれの教師によって評価って違いますしね。


テスト好きな先生に当たってしまったと言う事で諦めるしかないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

もう諦めるしかないように思えてきました。

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/10 23:12

担当教師が違うようですね。


授業は担当する教師の主観ですからまったく
問題ありませんね。
抗議するだけ無駄でしょうし、その程度のことで
学校も動いてはくれませんね。
他にも同じ科目で担当教師が違う科目はいくらでも
あるでしょ。それを教え方が違う、こっちの方がテ
ストがやさしい等といちいち文句をつけてますか?
それと一緒です。半分は運みたいなもんですから
あきらめた方がよろしいでしょう。テストがない
クラスはないくらすなりにきちんとした評価を行っ
てますし、最終的には両担当者間で評定の人数比は
統一しないといけませんから不公平さはまったくあ
りません。

まだ高校はましな方ですよ。同じ教科書を使ってるわけですから。大学なんかだと恐ろしいくらい不公平な差が生じる(学籍番号でクラス分け、さらには教科書が違うなど)講義はいくらでもありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・

確かに

運もあるのかなあ

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/10 23:14

その前にお尋ねしたいのですが、テストのあったクラスとなかったクラスの「保健」の授業の担当教師は同じですか?違いますか?


担当者が違うのなら評価にも影響ありません(それぞれの担当者ごとに評価を行う為)のでまったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

担当教師は違います。

しかし、「偏差値」が問題だと思います。

学年の合計で出すわけですから・・・

それと、うちらのクラスのみ、学校に1時間も多く

残らなければならなかったというのも納得がいきません。

お礼日時:2005/03/10 23:06

段取りからするとまず抗議ではなくて質問状ですね。


なんらかの理由があると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/03/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!