プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が、胃ろうの手術をしました。今、少しずつ栄養を入れているのですが、下痢ばかりしています。この下痢は、治る見込はあるのでしょうか。1カ月くらい胃を使っていなかったので、下痢をしてしまうのでしょうか。慣れれば治る見込はありますか。
教えてください。

A 回答 (5件)

胃ろう・経管栄養時の下痢の原因としては


高浸透圧、温度、注入速度、注入量などが考えられます。下痢が続くので有れば、栄養剤を薄めるとか、体温に近く暖める、注入量や速度を加減する必要が有ります。
また低栄養(血漿アルブミン3g/dl以下)では下痢に成りやすいです。この場合高カロリー輸液と併用します。
乳糖不耐症(牛乳で下痢をする)でも起こります。
もともと、牛乳で下痢はしませんでしたか?
整腸剤や下痢止めを併用するのも良いでしょう。
せっかく胃ろうを造ったのですから、大切に使いたいものです。
主治医とよく相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者も悩んでいるみたいで、経験不足なのかなあなんて思ってしまいます。内科の先生が転勤になり、胃腸科の先生が見てくれていました。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 22:31

一般の者なのであまり参考にはならないかもしれませんが…



私の子供は生まれつき嚥下ができない為
胃ろうを作っています
今で半年になりますが
注入量、注入速度、ミルクの濃度等によって
すぐに下痢をおこしてしまいます

まだ小さな体なので注入量が10cc増えただけでも
また注入速度が少し変わっただけでも
敏感に反応し下痢やその他の症状が現れます

しかしこれは徐々に速度を速めるとか
濃度をかえることによって解消されていますので
お父様の下痢も
必ずおさまっていくのでは…と思われますが

素人の意見で申し訳ありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子どもさん、お大事にしてください。

アドバイスありがとうございます。余り焦らないで、下痢がおさまるのを待ってみます。

お礼日時:2005/03/25 22:37

こんばんは。


4月から看護師になる予定のものです。
胃ろうで下痢と聞くと一番に温度のことが考えられます。
普通に経口摂取するのと同じように考えるとわかりやすいかもしれませんが、冷たい物を食べると下痢をしますよね?
もし温度が冷たいようでしたら、体温程度(37℃位)に暖めて、速度をゆっくりにしてみてはどうでしょうか?

あと、今どういう栄養を入れられているのかわからないのでハッキリとは言えませんが、もしミキサー食でもOKなのでしたら繊維のあるものを入れてみるのも良いかもしれないです。
胃ろうから入れるものは、水分が多いですよね?
なので、どうしても下痢になりがちなのだと思います。

>1カ月くらい胃を使っていなかったので
それもあるかもしれないです。
まだ胃ろうを作って日が浅いのでしたら、もう少し様子を見てみても良いと思います。

でもずっと下痢が続くとお父様も嫌だと思いますので、主治医と相談するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度ですか…。先生はそんなこと言ってませんでした。知らないのかな…。
今は寒天状のものを入れてます。温度は冷たいものだと思います。
かわいそうな父。早く元気になってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 22:34

直接的な回答になっていなくて申し訳ないのですが、


胃瘻に関しては以下のサイトが参考になるかと思います。
こちらからご家族向けに出版されている本もわかりやすく、
手帳等も安価で便利なようです。

参考URL:http://www.peg.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
胃ろうは、リスクもいろいろあるようですが、やはり栄養的にはいいようですね。早く下痢をしないで、栄養を全て吸収してほしいです。

お礼日時:2005/03/25 22:28

 新米ですが言語聴覚士です。


 状況が詳しく分かりませんが、下痢によって低栄養や脱水が起こっているか心配です。まず、それを診てもらった方が良いかもしれません。
 注入物の温度は適切でしょうか。注入時間や間隔や回数を医師と相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低栄養や脱水が起こっている可能性があります。朦朧として、うつろです。最近、寒天状のものを注射器で入れてるそうですが、少し下痢がおさまってきたような感じがするといってましたが…。早くおさまってほしいです。

お礼日時:2005/03/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!