最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

知人が労働問題で、パワハラを上司に報告したところ解雇を言い渡されたので、労働局に相談に行き、社長に指導してもらい、解雇は撤回されましたが、配転させられ、給料が下がったため、知人は労働局に「配転による不利益」を報告したようです。そして、労働局から社長に不利益について指導をしてもらったようですが、不利益は改善されないまま改善されないので、これから弁護士さんを探して、提訴したい、訴訟の証拠とするため労働局に相談した記録が欲しいといいうのです。
労働局に相談をした内容と相手方の社長の返答が記録に残っているようですが、それをコーピーしてもらうのは難しいと思うので、簡単で良いので、「何月何日、相手方に〇〇を指導した」ということが解る書面で良いようですが、それをもらうのに、労働局に電話ではなく、直接、出向いた方が良いか?と言う相談を受けました。

gooドクター

A 回答 (5件)

その知人は どうせ辞める覚悟があるんだろうから 無駄な金(弁護士料とか)使わない方が得策だと伝えてあげよう

まあ 左系の人が思想として戦うなら別だけど
    • 0

まず質問の回答として…

コロナが落ち着いている状況とは言え可能な限り面談は避けるべきですし、面談時間も最小限に抑えるべきだと思います。
そういう意味でも事前に電話をしておくのが良いと思います。

ただ、目的としてはあまり意味が無いかと思います。
会社で受けた不利益について労働局がどう指導をしたかなんて関係ありません。

知人が受けた不利益が不当であるかどうかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずそのような書面を出すかどうかが疑問ですが,仮に出してくれる場合でも,電話では無理です。

本人が,本人確認ができる書類(運転免許証等)を持参して出頭しないとだめだと考えたほうが良いでしょう。

電話がダメな最大の理由は,電話の相手が本人であることの確認ができないからです。電話でそれができるのであれば,成りすましによる架空請求詐欺なんて起こりません。それっぽく装い,相手方の思い込みに付け込むことで,成りすましはできてしまいます。だからいまだに騙される人がいるんです。
そして詐取されるものは財産だけに限りません。他人に知られたくない秘密や個人情報を得ることができれば,それをもとに強請ることだってできてしまいます。

そして役所も,個人情報を保護すべき義務を負っています。労基の相談内容も,保護すべき個人情報に紐づけされた情報です。第三者に漏らすわけにはいきません。
だから成りすましが起こりえるような電話では,絶対に開示はしないはずです。

開示するとしたら,相談者本人であることが確認できる公的身分証明書の提示を受けて,その請求者が本人であることの確認をしてからです。本人であっても,公的身分証明書の提示がなければ本人だと確認ができません。確認ができなければ情報開示しないだけです。というか開示できません。

ハンコまでは必要はないはずですが,必ず公的身分証明書を持って,本人が出頭してください。

ただそのような書面を発行するには,そういうものを発行して良いという根拠規定が必要になります。それがあるかどうかもわからずに行っても,「そういう書類は出せないんですよ」と無駄足を踏むことにもなりかねません。
いきなり行くのではなく,そのような書類を発行してもらえるのか,またそのためには何が必要なのかを確認(これはさすがに電話でいい)してからにすべきでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

労働局には、直接出向いて説明すると知人が行っています。
事前に電話をしても詳しく説明おwしなければ、書類を出せるかどうかわからないと思います。

当然、出向いて趣旨をご説明して依頼すべきです。

労働局にしても、労働基準監督署にしても、いずれにしても非常に重要な資料をいただきに行くのですから、わたくしなら、当然出向きますね。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよねぇ
知人が電話では?というので、他の方々のご意見もお聞きしたかったのです。

本人が足を運ぶ。

訴状、起訴、裁判に関わる可能性がある物です 弁護士等が代理としていけば出してくれるでしょうが 電話では常識的に出さないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼