プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のURLで、アスタリスクを検索しているのに、なぜ、アスタリスクだけのセルだけにあがつくのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio
で、なぜ、K✳︎Aと、✳︎かきくと、63✳︎はなぜ違うのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

A 回答 (2件)

「なぜ、BCDE列には、あがつかないのでしょうか?」

あがつかないパターンは以下の通りです。
B列=IF(COUNTIF(A列,"*A"),"あ","")  末尾にA がない
C列=IF(COUNTIF(A列,"*"),"あ","")   文字がない
D列=IF(COUNTIF(A列,"~*"),"あ","")  1文字の*がない
E列=IF(COUNTIF(A列,"*~**"),"あ","") *がない
    • 0

A列の文字の中の「*」は、文字としての*です。

一方、BCDE列の「*」はワイルドカードとしての*と文字としての*が混在しています。
B列=IF(COUNTIF(A列,"*A"),"あ","")  *はワイルドカード
C列=IF(COUNTIF(A列,"*"),"あ","")   *はワイルドカード
D列=IF(COUNTIF(A列,"~*"),"あ","")  *は文字
E列=IF(COUNTIF(A列,"*~**"),"あ","") 1個目は文字、2個目はワイルドカード
です。
*ワイルドカードの意味は、「0文字以上の任意の文字列」です。
似たようなものに「?」があり、これもワイルドカードと呼んでいます。これの意味は、「1文字の任意の文字列」です。
一方、*や?をワイルドカードとしてではなくて文字として扱いたい場合は、その文字の前に、"~*" のように半角のチルダ (~) を付けます。「~」はキーボードの右上方の「へ」「^」「~」がまとまっているボタンをシフトを押しながら押します(半角で)。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、BCDE列には、あがつかないのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。